人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すばらしい人物でした!!

リンパ浮腫の講演会。

佐藤佳代子先生は神々しくすばらしい人物でした。

日本で第一人者の方に何人か会ったことがありますが、本当にすばらしいです。

後光がさしてました^^

セルフマッサージの実演がありましたが、教え方も丁寧だし、本人家族が続けていけるように、かなり簡素化して教えてる印象でした。

きちんとやると一時間近くかかりますが、とにかくやってほしいという気持ちが優先で、それ程難しいことはいわれませんでした。

そういう意味で、やはりすごい人物だなと思いました。

乳癌でリンパ浮腫になる確率は5%。

40年たっても発症する方がいるようです。

今は症状がなくとも、乳癌患者さんでセンチネルリンパ節以上を触って切除しているようなら0期の可能性があるので、お風呂場で石鹸で洗うときにやさしく、マッサージするのがオススメだそうです。

先生の天才ぶりにも圧倒されました。
でもすごく気さくな先生でした。

貴重な時間を過ごさせていただきました。

感謝!
by y-maki1107 | 2008-02-17 20:56 | リンパ浮腫