人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強靭な精神力が必要

仕事柄、同じ病気の患者さんを診る機会が多く、その患者さんを診察するドクターともいろいろ話す。

私の病気を知っている人でも、やはり私自身があまり知りたくないぶっちゃけ話を聞かされる場合が非常に多い。

いちいち聞きたくないからと断るわけにもいかないし、別に聞きたくないというよりも、うーん、どういったらいいんだろ、複雑な気持ち・・・・そういうふうに見てるのね・・・もちろん、あくまでも医学的な論点での話しなんだけど

そういうことを、自分が病気で聞きたくないとはいえないし、それはこういう仕事だから必ずついて回るもの。

そう、強い心が必要なのだ。

今見ている同じ病気の患者さんは違う病気で病院に来たのだけども、主治医がいろいろ考えてくれて、楽になるような治療をやってくれた。

医者になって医者を続けないといけないけれども、患者さんに優しくするというか、それよりももっと深いところでいろいろできることがあるのかなと思う、まさにこれは私にしかできない仕事なんだろうな。

神様はフツーに大盛りカレーのようなたくさんの仕事を与えると同時に、高級食材を料理せよ、そしてどんどん上手になれと叱咤激励されているんだろうなー

そんな毎日です。

今日久々に早く帰ってきました。

あまりの忙しさに皆さんのブログ読み逃げしてます。
いつも皆さん、コメントありがとうございます。

元気がでま~す♪
by y-maki1107 | 2007-05-17 21:29 | 乳癌