乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:玄米菜食 ( 10 ) タグの人気記事

書いちゃえ!

今日のタイトルはあまり意味なし 笑

というのも最近パソコンを長く触ると体が冷えてたまらんのです(T T)

で、あいぽんちゃんから書いてもいま一つで。

で、ポメラを買うことにしました。

お風呂でもできる!

えっと、ちょっと体調が悪かったんです。

それはたぶんニンジンジュースをさぼってたから・・・・・

私は生野菜はあまり好きじゃないので、じぶんでつくることあまりないんですね、サラダとか。

で、生野菜の補給源はもっぱらニンジンジュースでした。

ここ12月に入って、何がきっかけか、ニンジンジュースをさぼり気味になって・・・・・

疲れやすくなっちゃって。

はい、ちゃんと飲みます 苦笑

やっぱり、だれだれになってくるんですよね~忘年会も続くし。

でも、外食は気をつけて食べることにして、あまり考えないようにしました。

あ~もう冷えてきた。

で、来年の人事もえ~という展開を見せて、困ったな~と。

明日最終的に直属の上司と話して、もしかしたら来年はぷーすけになるかも。

まあ、よかです(いいです)。

とにかく、3年後の開業を目指していろいろじっくり考えようと思います。

方針は決まっているので。自分の中では。

25日から三泊四日でちょっと出てきます。

25日はサムゲタン(とりだ~)、26日はちょっとリッチディナー、と、食べすぎるきらいもありますが、あとは大丈夫。

近くのマクロビのお店のおせちも頼みました。

ちょっと値段は張りましたが。

冷え、食事、適当な運動(体操や歩くことで十分)、そして心持。

心がダメだとすべてダメです。

冷えとりの仲間でも依存性が高い人は、やっぱり駄目です。

ポメラを買って、そこでいっぱい書いて、ここにアップできればもっといろいろ書けます。

私のブログを楽しみに待ってる人がいるかな?

ありがたいです。

癌の方も不妊の方もその他いろいろ病気や未病の方も、試してみてください、なんでも。

やらなきゃ始まらないです。

肉を魚を一時的にやめて、玄米菜食にするのは近道ですよ。

どうして、食にこだわるのか、やめきれないのか、その自分の心とよく話し合ってみてください。

ストレス、本当におなかがすいているのか?

私も実は昨日、も~すごく食べたくてしょうがなくて、昨日は食べ過ぎるくらい食べました。

でも、そういうときもあるのです、なぜ食べたくなるのか、そこに焦点を当てました。

そしたら、やっぱり来年の仕事のことで、思った以上にストレスがかかっていたのでした。

おかげで答えが出せたのです。

体ってすごいです。
感謝してます、病気にも、体にも、本当に。

癌の方、ガンの患者学研究所ガンの患者学研究所いずみの会のホームページを是非一度ご覧ください。

こういう世界もあります。

勉強です、何事も。

少なくとも私は救われました。心が。

体は今から救っていくのです、冷えとりや食事で。

ともに皆さん頑張りましょう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-12-23 18:11 | じぶんのきもち

運動不足!

はー、運動不足!

とにかく歩かないと。

体が全然ダメダメ。

ごめんね、ダラ~んとしすぎできついよねぇ。

明日は早起きしてあるきたいなぁ。

真面目にお弁当もつくる!

ネギ焼きそばに、しようかなあ、綺麗なネギあるし。

半身浴もほどほどに、早く寝よう、今日は。

最近、すっかり病気のこと、忘れてますね 笑

いいんだろうけど、また気を引き締めよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-12-20 22:17 | じぶんのきもち
昨日は忘年会でした。

欠席者多数あり、結局旦那さんや隣の科の男の子を読んで事なきを得ました。

いろいろ配慮していただいて、もともと田舎の地産地消のお野菜をふんだんに使われているイタリア料理のお店で、私だけメインがお魚にしていただいて、野菜をたっぷり食べました。

久しぶりのお魚(あれ、確か1週間前に食べた 笑)、とてもおいしく頂きました。

幹事のBちゃん、ありがとう^^

実は当日のお昼、お豆腐メインのお弁当を食べたらすごく具合が悪くなって・・・・・

健康弁当のふりして、化学調味料が山のように入っているのでしょうかね~

ちょっと噂は聞いていたのですが・・・・

はあ、やっぱり欲をコントロールしないとね。

昨日は甘いものも頂きました。

でも、全然具合悪くならなかった、ワインも自然派でとてもおいしかったです。

家でつくるものはしばらく玄米菜食でいいけど、こういう風にハレの日はたまにおご馳走もいいのかも。

とにかく、ゆるく、心はもっておかないとね。

そして大勢で出かければ誰か食べてくれるので楽です 笑

ありがたいです。

両親は玄米菜食プラスアルファくらいできっと今の動物性の食べ物は2割もないんじゃないかな。

で、二人とも、肝機能は改善、コレステロールも相当下がったとか。

喜んでました。

私も3年くらいしたら、時々はお魚を食べようかなと思っています。

砂糖はいらないです。

パンや甘酒饅頭の作り方をマスターしたいです。

あんこを小豆とレーズンで一度作ってみようと思ってます。

干し柿もいいらしいので。

何でもトライ!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-12-18 11:38 | 毒だし、冷えとり

私の夢、No.2

私の夢、No.2は

自分でお米や野菜を作りたい!

とりあえずジャガイモと人参は初めて少し作った。

おいしくできたヾ(^▽^)ノ

そういえば、9月か10月に都会に行ったとき棚田のオーナー制度の話をしていたなあと、思い出して、調べてみた。

みーつけた!

来年はお米作りを経験してみよう!

もしかしたらマイお米が食べられるかも。

むふふ( ´艸`)
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-12 21:42 | おきにいり

診察あーんど

今日は久しぶりの乳ガンの診察。
予約の時間から30分遅れて呼ばれる。

主治医、開口一番、

やせたねー!!
別人!!

教えて、うらやましい!
って。

冷えとりのことは話しませんでしたが、玄米菜食のこと、砂糖やみりんなどをとってないことを話し、リンパ浮腫もほとんどわからなくて、腕も何ら支障がないことを話しました。

ノルバをやめたこと、きちんと生理が来たことなんかも話したかな。

で、元気なんで、しばらく検査はいいですと、やんわり断って、三月に乳腺エコーだけする事にしました。
あんまり、検査しようよとは言われませんでした。

助かった。

話は変わって。

昨日は後輩のご両親の肺の病気のことで、冷え取りに関して相談され、今日は冷え取り始めたばかりのいとこに、先週は熱がでて、今日は口内炎だらけってメールが来て。

肺の病気は秋に典型的。しかも夏の疲れから。

口内炎は消化器のどくだし、つまりたべすぎってこと。

とにかく半身浴だよ!ってアドバイス。

毒出しと信じて、重ねて重ねて半身浴。

これしかないんですよね!

冷え取りの本を読めば読むほど、典型的なんですよね。

またさらに勉強します!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-25 23:09 | 乳癌

わくわくします

冷えとりのことを考えるとわくわくします。

スッゴく楽しいです。

今日はリアル乳ガン友と久しぶりにお茶してきました。

そこで、冷えとりのことを話して盛り上がる、盛り上がる (^-^)

彼女は四年前抗がん剤もして、今もホルモン剤の注射をしています。

体調はまあまあだけど、ジムでしこたま運動しても、前後体重は同じまま。
体温も35℃ないときもあるそうで。

3ヶ月に一度診察で、短い時間しか医者とは話せない。

みなさん同じかなあ。

結局、主導権はこっちにないんですよね。

医者にお任せ。

医者は進行ガンや再発ガンを治るとは思っていません、またか、やっぱりなって思ってる人が多数。

そんな人たちに治療されたくないなあって、卵巣の手術後思ったんですね。

ひえとりを発明された進藤義晴先生の著書をすべて手に入れ、読み始めました。

ひえとりを始めた友人が、ここ数日ひどい下痢に悩まされていたのです。

しかし、きっと毒出しだと思って、着込んで湯たんぽ入れたらだいぶすっきりしたとのことでした。

more
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-23 21:55 | 毒だし、冷えとり

大好きな

今日は大好きな伊勢神宮に行きました。

天気はいまいちでした。

内宮は人、人、人。

やっぱり伊勢神宮はすばらしいです。

内宮の御正宮の帳?ですかね、それが開いていて、、、

歓迎されている・・・に違いない!!!

お昼は松阪牛と伊勢エビを食べました、松阪牛は一切れだけ。

ちょうど、玄米菜食を始めて半年です。

今日はやまほど動物性タンパク質や脂質を食べました。

おいしかったけど、別に食べなくてもいいなあって感じ。

夜はマクロビオティックレストランで玄米。

ほっと一息です。

そうそう、新幹線でたまたま隣になったおばさんと、旅行の話で盛り上がって楽しかったです。

旅行も無事できて、ありがたいですね。

体もつかれにくいです。

どこでも冷え取り、どこでも半身浴。

手軽にできる。

1日で疲れを取るようにする。

あとは食べ過ぎなので、ちょっと気をつけないといけない。

マクロビオティックレストランに梅醤番茶があって、助かりました。

本当に感謝です。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-17 21:36 | おきにいり

新記録

9月の時間外、45時間!
しかも、ほぼ週4日しか働いてません、もちろん土日の当番はしてますけど。

たぶん新記録。

人がいないからだけど。

よくがんばってるよ、私。

そりゃあ切れるわ。

玄米菜食じゃなかったら倒れてたかも。

空腹もそんなに気にならない体になっちゃったし。

静かなパワーにあふれてますよ。

今日も1日、お仕事でした、でも、イライラをずっと後まで引くことはなかった。

いいことだ。

今日もいい一日でした。
ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-02 21:19 | oboegaki

すんなり

今日は大学時代の友人と都会で楽しくショッピング。

楽しかったです。

お昼ご飯は雑穀米と豆カレー。

おいしかったですよ。

行きは高速バス、帰りはJR。

行きも帰りも、あるブログをはじめから読む、三年分くらい。

玄米菜食を二十年くらい?と冷え取りを十年以上されてる方のブログ。

参考になりすぎる!健康とはどういうもんか、しっかり書いてある。

信じるか信じないかは自分次第。

すごい。

何でもすんなり入ってくる。

ちなみに今はあんまり玄米は食べてないようです。

だからといって、今は私は玄米菜食をやめるつもりはなくて。

もっと食はシンプルでいい?と思う。

これだけ夜中に働いても、割とダメージが少ない気がする。

健康に近づきつつある証拠。

でも、まだまだ本当の健康にはほど遠い。

40年、培われた毒を出すのには何年もかかるだろう。

でも、先輩がいるだけでも、助かる。

今日はバッグ、靴、洋服を買った。
痩せて、なんでもきれる。
ワーイヾ(^▽^)ノ
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-12 20:16 | 毒だし、冷えとり

玄米菜食について

最近、玄米菜食についての本をいろいろ読んでます。

マクロビオティック関係が多いです。

厳密にいうとマクロビオティックとガンの玄米菜食は違うらしいですけど、いろいろ勉強になります。

マクロビオティックは排毒作用が大きいみたいで、ガン患者さんには結構当てはまるのではないかと思います。

健康に見えて実は体の血液は酸性に傾きドロドロ、これがガン患者さんの血液。

私が最近びっくりしたのは、ベジタリアン用のルーで作ったカレー。動物性のものが入ってないのですが、汚れ落ちが全く違います、お弁当箱の汚れ、あっという間に落ちます。

ある意味すごい。

これと同じことが体で起きてると思ったらびっくりしましたよ。

食器洗いも楽です。
ごま油菜種油オリーブオイルを使ってます。

あと、動物のものを食べたら、その動物みたいになると言ってました、牛肉なら牛みたいに豚肉なら豚みたいに、鶏肉ならニワトリみたいに。

へーって思いました。

体に優しい食べ物を食べます、感謝を込めて。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-06-30 10:54 | OvCa