乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

友の励まし

ありがたい

みんな、本当にありがとう。

手術したら、きっと新生のわたし。

乳癌の手術もたくさんみた。

職業的特権か、手術がまったく怖くないのは救いだ。

あと十日、って友達に言われて初めて気が付いた。

もう少し。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-16 23:34

痛いなあ

やっぱり、何も知らない人から癌の話とかされると、どきっとして、胸が詰まります。

友達(もちろん私のことではない)が乳癌になったから、検診を受けたほうがいいよ~とか。

もちろん、しらなくて話しているんだから、何の悪気もないし、医療関係者だから、詳しいから、話したくもなるよね~。

でも、私も普通の人だわ。

結構こたえる。

ボーってしてるし。

来週末、手術。

それまで、ぼちぼち仕事しよう。

明日、また、日帰り温泉に行こう。

いっとき、大浴場に入る気しないだろうからな・・・・

ま、部屋にお風呂付のちょっと値段のはる温泉旅館に行けばいいから、それはあんまり気にしてないんだけど。

手術前に友達と温泉旅行に行きたかったな!
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-15 23:51 | 乳癌

2ヶ月休養

癌って言われて、最初、何を考えたか・・・・・・仕事をどうするか。

入院中はしょうがないとして、いつから働く?って疑問が浮かんだ。

友人の外科医に聞いたら、だいたい入院が10日から二週間、その後創がよくなれば、放射線療法を5週間から6週間。

・・・・・最低、2ヶ月か~

放射線治療の最後のほうがちょっと体調が崩れやすくなるらしい。

最初は、入院が済んだら、働こうと思っていたけど、その友人の外科医から絶対やめなさいといわれた。

もう定年まで休みないんだから、病気の時はゆっくり治療すべきと。

私も、仕事しだしたら、絶対無理をする。

仕事をするのはいいのだけど、無理はしたくない。

仕事の内容が結構ストレスフルだから、無理すると絶対によくない。

そう思って、二ヶ月休養することに決めた。

何とかなりそうだ。

休むと宣言したら、精神的に少し余裕ができた。

よかった。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-14 22:01 | 乳癌

マンモグラフィー

わたしの場合は自分でしこりに気がついたのですが、最初にエコーで見てもらって、しこりの部分に、細い針で穿刺細胞診をまずしました。

それでも、アヤシイので大きい針で細胞診をしました。コア(中心)バイオプシー(たぶん正式名称じゃないけど)っていう方法。

細い針での穿刺細胞診はほとんど痛くなかったけど、大きい針のほうはちゃんと局所麻酔薬(つまり痛み止め、歯医者さんで歯を抜く時にするのと同じもの)をしてからしました。

3箇所も。

そう痛くはなかったですけど。

痛かったのは、なんといってもマンモグラフィー!

しかも二回くらい取り直し・・・・

痛くてたまらん。

みんなこんなこと平気でできるの?っていうくらい・・・・

まあ、でも病期評価のためにはいりますよね。

転移がないかどうかは、腹部CT、などなど、まだまだ検査は続いていくのであります・・・・。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-13 23:05 | 乳癌
ジョナサン・ケイナーの星占い

今週の蠍座は新しい旅に出たと。

旅の途中もたどり着く先も、すばらしい場所だそうです。

筋トレ

やることがたくさんだけど、何でも負ける気がしないのでは?とあります。
えこひいきされているような感じで、負けないのだそうです。
それも棚からぼた餅みたいな感じじゃなくて、確実な叶える力が手の中にこもっているからだそうです。

今年は星占いでは蠍座は12年に一度の幸運期ですが、ちょっときつい年でもあるんです。

でも、大きな悪いことは確かに起きない。

12年に一度の幸運期だからこそ、早く見つかったんだろうと思います。

ラッキーです。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-12 23:35 | 星占い

甘える

私はあんまり、人に甘えるほうじゃないんですが、今回は愛情や友情にどんどん乗りかかって、甘えたいな~と思ってます。

最低限の友人にしか話してないけど、みんな力になってくれると、甘えてくれと、言ってくれて大変助かります。

医療関係者で、お友達はわりとびっくりするけど、でも強い。

素人さんの友達でも、みんな自分のことのように心配してくれてありがたい。

みんなありがとう。

甘えさせてもらいます^^
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-12 23:13 | 乳癌

シンクロニシティ

乳癌とわかって次の日、こんなメールがある友達から届きました。

どうも、○○(友達の名前)です。突然ですが友達が乳癌を患ったようです。高校のときの友達ですが、今は東京で働いていて、地元で治療をしたいと思っているのですが、どこかいい病院ありますか?

・・・びっくり!このメールの乳癌を患った友達ってもちろん私のことじゃないんですよ。

このメールの送り主、今年の初め、お母さんが病気になって手術の当日、東京から帰省したときに偶然、もう一人の友人とばったり会って、友情が復活したんですよね。

私は医療関係者だから、この地域の医療にすごく詳しいので、いろいろ聞きたいことがあったのでしょうね。

もちろん、私の主治医を自信を持って紹介しました。

主治医とは以前同じ病院で、一緒に仕事をさせていただいた先生です。とてもいい先生です。

いろいろ思ってることがそのメールを送ってくる友達にも通じたのでしょうね。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-12 21:31

乳癌がみつかっちゃった

乳癌が見つかっちゃいました。

今年の7月の上旬に自分で気がついて、T病院で調べてもらいました。

結果はよくなかった。

8月末に手術になりました。

両親に伝えるのが大変でした。

だってね~ショック受けるよね。

仕事をいつまで続けるか。

どうやって続けるか。

手術後の放射線療法、必要なら化学療法・・・・

つれづれ書き綴っていこうと思います。
[PR]
# by y-maki1107 | 2006-08-12 13:39