乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージは同じ

昨日はスピ系の友人につきあって、講演会に。

人はいろいろ分けるのが好きで。

善悪。私はよくて、相手はダメとか。

そういうふうに分けると、世界が狭くなって人間はだめになる。

どんなことでも、学びであると。

家にいるのに、お風呂に入ろうと思ったら、お風呂の栓が抜いてあった。

その時に家族に文句をいうのではなくて、これはなんの学び、課題かなあ?って、考える。

そう、誰がどうこうという前に、栓をしてお湯を貯めればいいと。

たったそれだけのことと。

考え方をかえて、言葉を変えて、すべてがうまく回って。

いろんな人がいろんな方法を話しているけど、結局みんな同じ。

すべてつながっていて、受け止めて、ジャッジせず、自分が楽しいと思うことをする。

それにつきるみたい。

毎日、同じメッセージをいただきます。

本当に。

実践するのみです。

楽しく生きていきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-03-04 07:07 | oboegaki

お弁当

後輩がお弁当を持ってきた‼

嬉しかった。

後輩はきびとかあわが好きみたいで、私の好きな黒米を知人が作っていらっしゃるということで、ゴマと一緒に物々交換(*^_^*)

こんなに早く、事態が好転するんだ‼

すごいよ。

休み明けだけでもいいよ。
むりせずいこうね♫♫♫
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-28 22:40 | oboegaki

お塩、ここ一年はびわ温灸のところで勧められたキパワーソルトの高温焼灼版を使ってる。美味しい(*^_^*)

今、よくつるんでいるスピ系の友人も、お塩が大事といわれ、外食の時などに、なんでもかけて食べたらいいと、いわれたそう。

自然界にあるミネラルが90種類位?らしい。

それが、川に流れ、海に注ぐ。

海にたくさんのミネラルがあり、海塩にミネラルがあるのは当然のこと。

製塩所で出来たナトリウム塩を食べることで高血圧になると、赤峰先生は仰った。

海塩はカリウムなどが豊富。カリウムを入れるとナトリウムが排出される、細胞レベルで。

どこでも、最近、塩は私のキーワード。

で、入院して病院のご飯が、合わなくてまるで食べれない友達に塩をかけて食べてみてと、言った。

不思議。
食べれるって。
大丈夫って。

すごいよね、自然って。

そう思った。

塩も身土不二で、近くの海で取れたものがいいそう。

幸い、私の地域はすごく恵まれていて、自然海塩が数種類すぐ手に入る。

キパワーソルトは韓国の塩。

中国やもっと向こうの山から川に流れ、海に注ぐ。

東シナ海がいい漁場なのもうなずけるよね。

塩、いい海塩にしてみませんか?
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-28 21:46 | oboegaki

収穫

昨日、今日は体調がいまいちのこともあり、同僚がインフルになり、待機当番を肩代わり。

楽しみだった料理教室も行かずに。

でも、今週は忙しかったので。

昨日、Twitterをぼんやりやっていたら、ゆる体操を近場でやってる人を見つけて‼

わ~嬉しい。

収穫でした。

つながるつながる。

4月以降、行ってみようと思います(*^_^*)
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-27 20:20 | ワクワクドキドキ

腰痛さま、やってくる

最近、食べ過ぎていた。

やってきました、食べ過ぎの時にでる腰痛さま。

右の腰がいたいです。

昨日は半身浴し過ぎて疲れたもんで、きょうはあんまりしたくない。

ので、湯たんぽ入れて、くるまってます。

お腹も空かないので、きょうはまだ玄米せんべいを三枚だけ。

あとはお白湯としょうが紅茶。

あー、湯布院に行きたくなってきた(*^_^*)

来週末、天気がよければ、行こうかな♫

きょうはぽや~んとしながら洗濯したり、本読んだり寝たりします。

久~しぶりに寝坊しました。

ここ一年でやっと寝れた、みたいな。

休みの日でも割と早く起きちゃって。

こういう日も必要だと思う。

明日も当直だし。

後輩のインフルも軽快したみたいでよかった(*^_^*)

のんびりします。
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-27 12:19 | 毒だし、冷えとり
木曜日当直。

木曜日朝、4食分プラスアルファの玄米ご飯と、野菜のおかずをもち、出勤。

木曜日はすごく忙しくて、三時前に昼ご飯。

夕飯は8時半頃。

当直ご飯は焼き魚に大根おろしタップリ。
オクラのおかか和え。

ご飯は持って行った玄米ご飯。

金曜日、朝は玄米ご飯とお味噌汁を飲んで。

昼は仕出し弁当、ご飯だけ玄米ご飯。
ささみとシャケは食べて、砂糖も入ってるよね。

夕飯は友達とインド料理屋のカレー。
野菜カレーとナンとチャパティ。

土曜日、お冷えさまきました‼

生理がきたからかと思いましたが、震えるくらい寒い。

同僚がインフルだったので、えー!と思いながら、熱を測ったら35度台。

料理教室をキャンセルして、半身浴。

まず、泡みたいなのがでて、黄緑色に近いかな、お湯の色。

史上最高のにごり方。

温まるまでにも相当時間がかかりましたよ。

水曜の夜も外食だったし。

こんなダイレクトに響くのね。

ある意味すごいね。

やっと温まり、ホッとしましたね。

今日は早く寝ます(*^_^*)
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-26 19:29 | 毒だし、冷えとり

おはようございます

今週一週間は忙しかったりいろいろあったり、盛りだくさんな日々でした。

最近はプライベートの週末が素晴らしく充実しているので、楽しく過ごすことができているo(^▽^)o

今日はマクロビオティックの料理教室。

でも、後輩がインフルエンザになったので、夕方から待機。

明日は家のお掃除したり、本を読んだりできるなあo(^▽^)o

さっき嬉しかったのは、ちょっとうつ気味の友達がブログで少し前をむいていたこと。

受け入れるのは難しいよね、でも、できるよ。

足元大地にグラウンディングさせて。

さ、楽しい一日を過ごします(^O^)/
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-26 09:47 | じぶんのきもち

お昼ごはん

最近、週に三回くらい、お昼ごはん、三人分持参。

持参といっても、玄米ごはんと野菜のおかずを少しだけ。

手作り味噌と乾燥わかめと麩は職場に置いている。

後輩女子と三人で食べるため。

昼は、玄米ごはんと野菜のおかずとお味噌汁。

シンプルに。

おかげで、早起きしています。

世の中のお母さんの気持ちをちょっと体験しています。

ちょっとじゃなくて、おせっかいな気持ち。

あの、過剰な愛(笑)

人の健康や祈りを込めて作るご飯。

そのご飯を作ることができるのは、幸せなことですね。

尊敬する佐藤初女さんや、辰巳芳子さんの気持ちをダイレクトに経験として知る。

私に今必要な経験なんですね。

今週はいろいろ考えさせられた。

だけど、アファーメーションします!

私は○○さんが彼女自身のために求めるもの全てを持つことを許します。

私が私自身であるために、求めるもの全てを持つことを許します。

クリーニング、クリーニング、クリーニング。

解放、解放、解放。

今週の出来事、ホオポノポノやモーニングページをしらなければ、本当にうつうつと、泣いていたかも。

それだけでもやればなんとかなるというのを、知ってただけでも救われました。

失ったかもしれないけど、それも私には必要なこと。

回り道しながらなのかも。

でも、誰にもそれが回り道かどうかわからない。

効率よくとか、できればいいけど、効率よくいかなくてもいい。

修行とか辛い気持ちにならなくてもよい。

ほんとうに心からそう思います。

さ、週末を楽しみましょうかねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-25 23:24 | ワクワクドキドキ

上も下もなくて

今は傲慢な気持ちがいっぱいで。

とくに、止められない自分をもう一人の自分が冷静に見ていて。

それを、二人から注意された。

ありがたかった。

だけど、これはよくないことだけど、そのままの私を見たかったというのもあって、わざとブレーキをかけなかった。

人から見ると、躁状態。

自分が偉い。
自分が全て知ってる。

エゴの思うがまま。

傷つけた人ごめんなさい。

辛かったよね。
私も辛かった。

あるブログに天使になって、天上からみたら、上も下もなくてみんな一緒に見えるよとあった。

そうだよね。

病気の私としか認識がない先輩の存在も、そう思う私の心の裏返しなんだろう。

上司からはもう完治してるよなあといわれた、今の私をずっと見ていてそう思うと。

とにかく、以前と比べてずっとよくなってるのは間違いない。

健康最上級にはまだまだなのかもしれないけど、近づきつつあるのは確か。

時々落ち込んだりするけどね。

一直線に行けばもうけものだけど、そうじゃない。
時には上がり時には下がり、だけど気がついたら、あらちょっといいじゃんみたいな。

繰り返しになるけど、病気を通さずその人を見る訓練期間を受け入れやっていくしかないんだ。

それを修行と思わず、ワクワクドキドキした気持ちで楽しんでいこう。

修行は必要ない。

新しい世界が私に何をもたらしてくれるのか、ワクワクドキドキした気持ちで楽しんでいけばいい。
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-25 05:45 | じぶんのきもち

早かった!

昨日、ちょ~凹むことがあって、かなり落ち込んで真冬並みに冷えとり超強化して、寝ました。

睡眠不足もあったしね。

朝起きたら、幸せな気分。

すごい。早い‼復活が。

昨日泣いてた自分はどこ?

冷えとりはすごいなあと思った。

体と心は当然、影響し合う。

一緒にいい方向に行けばいいけど、なかなかそうもいかない時がある。

玄米や旬の野菜をしっかりとる。
冷えとりをする。

など、やってみると、体がまず先にうごいてくる。

と、心も自然といい心持ちになってくる。

今日もいろいろあったけど、これを実感するために、昨日の出来事があったんだと思いました。

まだまだ、傲慢な気持ちやエゴが喜ぶようなことをしている私。

しっかり反省しつつ、毎日のありがたい学びを楽しみながら進んで行きたいなあと思う。
[PR]
# by y-maki1107 | 2011-02-23 23:29 | 毒だし、冷えとり