乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

緩和

昨日のキーワード、緩和ケア。

二人別の人から言われたな〜。

最近さぼってる。

来年からまた、頑張る?
できる範囲で。

自分ができることを患者さんに還元する…かな。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-30 22:22 | お仕事

研究会と同門会でした

昨日は朝から晩まで、一年に一回の医局会、研究会、同門会でした。

うちが主催でうちの病院で開催しました。

無事終了しました(*^_^*)

よかった。

私の四月からの人事も決まって、ほっ。

新しくくるのも、男の子だし。

宴会の食事も半分だけ食べて、炊き込みご飯を美味しく頂きました。

終了して、ちょっと開放感。

同門会でも、わりと仲がいい先生と、一緒の席になり、楽しく談笑できました。

同門会の雰囲気がすごくいいんですよね~。

で、仲良しの先生と、ワインを飲みに行きました。

美味しい野菜をワインのつまみにして。

いい一日でした。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-30 19:53 | お仕事

おめでとう(*^_^*)

久しぶりに後輩と会ったら、結婚が決まったと(*^_^*)

おめでとうございます(*^_^*)

冷えとりの話になりました、余り多くは話せなかったけど、お祝いに靴下を送ろうかと思いました。

よかった‼
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-30 08:23

チキンカツカレー

カツカレーを食べたのはいつが最後だろう?

余りにも昔すぎて、思い出せない。

とんかつはまだ思い出せるし、カレーは今ベジカレーはよく食べるし。

なんか、衝撃の事実だった訳です、私にとって。

体調悪くて病院にずっとかかっていて、肥満もある患者さん。

私とそれ程歳が変わらないのに、四十肩、膝の痛み、コレステロールを下げる薬を飲み出した、などなど。

が、昨日食べた食事が、チキンカツカレーだったんです。

私自身びっくりしたんです。

チキンカツならまだしも、カレーならまだしも、ダブルですか……

別にカツカレーを食べるなという訳じゃないんです。

9ヶ月ほど、ベジタリアン(ヴィーガン)やってきてかなり遠い場所まできたんだな〜と。

カツカレーを非難する気は全くありません、カツカレーに罪もありません。

チキンカツカレー、一口でいいなあ、今は。

やっぱり食事って大事だなあって思ったんです。

再認識したし、美味しいものを食べたいという欲に抗うことがなかなかできないなあと。

体が悲鳴をあげているのに。

ほとんどの人が、体が悲鳴をあげていることに気がつきながらも、どうして良いかわからないんですよね。

冷えとりと、食事を改善することと。

ゆるくて構わないんです。

靴下履いて、半身浴して。

週に一度、肉を食べない日を作る。

玄米もしくは雑穀ごはんと、具だくさんの味噌汁だけで過ごす。

など。

って、最近ダルダルな私。

和菓子をついつい食べちゃう。

でも、今日とっても、いいことがありました。

本当に冷えとりやってて、よかったなあと思いました(*^_^*)

あと、職場で履ける冷えとり靴下を特注できるかも、しれません。

いろいろ広がっていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-29 00:53 | お仕事

食べないで!

節分前の土用の頃は消化器、つまり胃や腸の毒だしの時期。
下したり吐いたりいわゆるお腹の調子を崩しやすい時期です。
こんな時は食べずにお白湯を十分飲んで、蜂蜜なめたりすれば、いいと思います。

職場も日替わりで体調崩す人続出です。

体調を崩すと元気を出すために、食べろ食べろといいますが、大ウソ。

お腹の負担をとるために、小食、あるいは食べずにいるのが1番いいです。

食べないで‼

今の世の中は飽食から病気になってます。

ガンも鬱もそう。

食べ過ぎてるのは冷えてるから。

体も心も。

母には早くから靴下を履かせてましたが、父にもプレゼントしました。

暖かくて、気持ちいいらしいです。

よかったね~(*^_^*)

早くあげればよかった、反省。

いろいろわだかまりがあるんだね(笑)

家族に優しくできれば、人としていうことないみたいですね。

わたしの場合、旦那じゃなくて両親だから、直に感情が出ちゃう。

いろいろあるけど、うちの両親はとてもできた人たちであり、ここに生まれてきたのも、すごくラッキーなことです。

二人とも色んな仕事を背負いに、この現世にきたようですね(*^_^*)

それを成し遂げてます。

すごいです。

話しがずれた(笑)

食べないで‼たまには。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-27 10:27

四月からの働き方

昨日、病院の事務長と、四月からの働き方を話し合って来ました。

なんとか、希望がとおりそうです。

細かい詰めはまた後日。

今日も昨日も、忙しかった‼

でも、色んなことを俯瞰できる日でもあった。

すべてがオッケーになるようにと、どんどん回していく。

頑張ったなー、あたし。
ほんと。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-25 23:50

夢が少しずつ叶う

畑仕事がしたかったり、味噌を作りたかったり。

ことごとくかなっていく。

アンテナを張り巡らすことはもちろん、友人を増やしたりしていくことが、大事なんでしょう。

リアル友達じゃなくても、あった事がないネットで仲良くなった人も、本当にたくさんの事を教えてくれます。

わたしはたまたまネットで出会う人々が、いい人ばかりで、困ったことは数えるほどしかなくて。

なんか毎日すっごい幸せなんですよね~(*^_^*)

アラフォー独身よ(笑)

冬はうつになりやすいっていう説もあるそうですが、そんなの嘘だと思います。
ただ冷えてるんですよ。
心が冷えてるだけ。

靴下重ね履きして半身浴しましょう。

案外、病気の人にも多いんだけど、半身浴だけでもやったらいいのにやらないのは、冷えが治らなくてもいい、病気が治らなくてもいいと、心のどこかで思ってるんですよ。

まさしくそれが心の冷えなんだけど。

ははは、まだ、肝臓がまだまだ。
傲慢な意見かも。(笑)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-23 19:31
生ごみ先生の元気野菜革命 吉田俊道著

を読みました。

今日は食育祭に出かけてきました。

初めての味噌作り体験。

材料準備してあって、助かりました。

むふふ、早く食べられるようにならないかな〜。(*^_^*)

そのあと、たまたま買ったお弁当がマクロビオティックの人が作ったお弁当で。
もちろん、万人向けに塩サバが入ってましたが(*^_^*)

もちろん、ありがたくいただきました。

パン作りにも挑戦。
成形だけでしたけどね(*^_^*)

これでも、なんでもゼロよりましですからね。

今日の食育祭、学びがすごく多かったです。
魚も丸ごと頂く大事さ。

あごだしもいりこだしも。

今日は蠍座は、夢と現実が真ん中できゅっと結びつけられる日だったようです。

まさしくそんな日。

お弁当も美味しく安心して食べられる。

安心して食べられるっていうのは大きなポイントですね(*^_^*)

昨日の長々半身浴のおかげで、全く冷えることがありませんでした。

朝も外気温は0度だったようですが、そうなのって感じでした。寒くない。

今日の瞑眩
痒い、相変わらず左すねはかきむしって皮がむけていて痛いです。
靴下10枚
家計簿 つけなきゃ、今日はよく使った(笑)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-23 18:34 | おきにいり

半身浴効果絶大

ここ一週間、寒くて冷えてて。

何をしても温まらなくて。

今日は久々、4時間半身浴しました。

みぞおちまでつかって、腕も出して。

食べ物も控えたのがよかったのか、しつこい冷えがでて行った気がします。

まだ体がポカポカします。

断食したかったけど、ご飯捨てるのもいやなので、食べました。

体重い。

明日もぼちぼち半身浴します。

半身浴効果絶大です。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-22 20:40 | 毒だし、冷えとり

体調は大丈夫ですか?

今日は新年会。

はい、食べ過ぎました。
お肉も4切れ。食べ過ぎですっていうか、たべたらダメやろ‼

しゃぶしゃぶ。

野菜はとても美味しかったです(*^_^*)

この冬は寒いですね、みんな寒さが続いて体調悪いです。

本当に冷えてます。

家に帰ってきてまずすることは、湯たんぽにお湯を入れること。

お布団が暖かいのが、こんなに幸せとは今まで知りませんでした。

瞑眩はすごいことになってます。

皮膚が汚ないです、今までの人生の中で一番。

アトピーみたいになってます。

左足はかさぶたから血がでます。

さっきから頭いたくなってきた。肉たべたからだ‼

さー、瞑眩来るよー‼
[PR]
by y-maki1107 | 2011-01-21 23:53