乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんだったんだろう?

朝、自宅を出るとだんだん調子が悪くなってきた。自宅を出るときはイマイチくらいだったけど。

とりあえず使い捨てカイロがきれていたので、コンビニで買って。

もう、9時頃は何が何だかわからないぐらい、気分が悪かった。
10時から代わりのきかない仕事があり、頑張ってやってたら、だんだん気分がよくなり、ほぼ平常に戻ってきた。

こんなに気分が悪くなるのも、ひさびさ。

なんだったんだろう?って思ったけど、これも毒だしかなと、思った。

漢方医の先輩にみてもらったら、過労っていわれた。そうかもしれん。

でも、どうであれ、耐えるしかない、すべてめんげんだから。

最近、仕事は全く面白くないし、全然笑顔がないねと言われる。

そうかもしれん、だって、昼ごはんもゆっくり食べる暇ない。
昼ごはん中にも呼ばれることしょっちゅうだし。

にこにこして仕事できればそれでいいのか?
そんな気にならない。

そりゃあ、笑顔で気分良くいたいけど。

それができないから、やめるんだけど。

なんか、先輩に言われてすごく傷ついた。

仕事も、どうにもならないから、やるしかないよ、ぼちぼち、のほほーんと。

眠たくなってきた。
半身浴中ですが一眠りします。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-30 21:35 | 毒だし、冷えとり
スパッツは

ストレッチ天竺十分丈レギンス

シルクスパッツを重ねて4~6枚履いてます。

無印のは夏用みたいで在庫が少ないです。

来年の夏、大人買いする予定。

4~6枚も履くほど冷えてるのねというのは置いておいて、もう寒くないほかほかでいられるように履いてます。

下着は綿かシルク。洋服も新しく買うのは、なるだけ天然素材のものを選んでます、なので、行くショップも限られてきました。

近くにそういうお店はあまりなくて、二軒ほどあるのですが、そこはちょっと若者風なので、自然と若者風のかっこをしています。

誰も文句を言わないので、若い格好をしています 笑

10月に買ったユニ○ロのズボンも痩せてぶかぶか・・・・・・

でも、私の場合、長年の美食がたたっての病気なので、足つぼではいつも胃の部分が腫れてます。ゴリゴリです。
なので、あまり食べすぎないように気をつけてます。

たぶん進藤先生に言わせたら、これでも食べすぎだろうなと思います。

きょうのめんげん
咳、のどいた。いわゆる風邪っぽい。それと何となく便秘気味、もうちょっとすかっと出てくれると助かるんだけど。

ま、何があっても冷えとりするだけ。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-30 06:34 | 毒だし、冷えとり

あいかわらず

結構ひどい生理痛。

若者みたいに量も多し。

そう、毒だし。

婦人科系が悪いってことですよ。

ホルモン治療のおかげで4年近く生理がなかったのでどばどば出てるんでしょう。

ありがたいことです。

薬使わず、ひたすら温めるだけ。

靴下も10枚くらい履いてます。

カイロしょって。

半身浴も2時間くらいして汗を出しました。

ちょっと外食続きで卵食べたりしてるので。

12月に入ると忘年会じゃなんじゃかんじゃ・・・・・・

きついのは自分なので気を引き締めて。

一つの忘年会はお野菜のおいしいイタ飯屋さんなので、そこは楽しもうかなと思ってます、メインはお魚に変えてもらって。

今日は早起きしてみました、といっても5時ですが。

遅くとも11時までには寝て、早めに起きる生活にまた戻そうと思います。

がんばります!

きょうのめんげん

生理痛
手の荒れ・・・ひどいです、痛いです、できるだけシルクの手袋するようにしてます、あとは何もしていません。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-29 06:40 | 毒だし、冷えとり

Yちゃん、ありがとう!

今日は東京からYちゃんが帰省してきました。

半日、一緒に行動しました、ありがとう、だんなさんとこどもさん^^

すごくいいプレゼントをもらいました。

ありがとう。

感謝、感謝です。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-28 21:54 | おきにいり
マクロビオティック料理教室に参加してきました。
メニューは玄米炊き込みご飯、ひじき蓮根の応用でひじき蓮根まんじゅう、小豆とかぼちゃのテリーヌ、きのこの味噌汁でした。

玄米炊き込みご飯は水加減が悪かったのか、べちゃべちゃごはんになりました 苦笑


c0086460_1733195.jpg



ひじき蓮根まんじゅう、スノーマン仕立て(*^_^*)

可愛くできました。

わたしは最近薄味だからどれもおいしかったけど、普通の人には味気ないようでした。

でも、柿本先生や松見先生方とお話するのが楽しいです。
化学反応がおきます、いろいろと。

そしてまた、生食協会の師範コースまででた方を乗せて帰って来ました。

またここでもいろいろおもしろい話がきけるのです。
へ~とかほーとかふーんとか。

楽しかったです。

陰陽の話がもう少し分かるようになりたいなあと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-28 11:36 | おきにいり

もめごと

もいっこまえの記事にも書いたけど、もめごとがあった。

結局、丸く収めようとする人が、丸く収めた。

相手を委縮させるとだめだから、という理由。

だからやんわりとお手紙を私じゃない人が書いた。

・・・・・・

丸く収めたいのは、どうしてなんだろう?

私も別に喧嘩をしたいわけじゃないけど、自分をよく見せたいとか、もめたくないとか、そういう見栄やつまらないことは一切思ってない。

つまり、委縮させたくない…・自分が萎縮させたと思いたくない・・・・つまりええかっこしいなんだよね。

委縮するかどうかは本人の問題で、こっちとは関係ないんだけど。

もう、こんなのつきあってらんな~~~~~~い、かんべんして~~~~~~

今日買ったセルフコントロールの本に、自分を大事にするためのレッスンで、人ともめる、人を怒らせるというレッスンがあるそうです。
つまり、自分がよく思われなくてもいい、ということを受け入れるレッスンです。

そうだ!と思ってこのブログを書いてるところなんです。

私も自分が正しい!っていう傲慢な心があるのは事実です、認めます。
私が正しいとジャッジすること自体、ダメなことも知ってます。
ジャッジしてはいけない。

でも、言いたいこと言わず、やりたいことせず、誰の人生?

見栄張って、いい人と思われる、関係ない人に。

やだ、そんなの。

もう、そんな人のそばにいたくない。

強烈にそう思った。

さ、この思いは箱に入れてダイナマイトで吹き飛ばすのだ!

エイッ
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-27 01:22 | じぶんのきもち

友達とごはん

おうちごはんで野菜がたくさんというカフェに行ってきました。
野菜のせいろ蒸し定食。
とってもおいしかったです。
残念ながらお肉も入ってたけど、ほとんど友達が食べてくれました。
たまごもサラダにありました。
でもほんの少し、たくさんお野菜食べました。
友達、ちょっとやさぐれてましたが、小2の子がおばあちゃんとやってきて、おばあちゃんは帰って1人カレーを食べてましたが、明るい礼儀正しい子で、癒されました。

今週は上司がいなかったので、実質ちーふでしたが、なんとか無事終了して、ホッと一息です。

今週、しんどかったのはあまりにも志しの違う人たちと、もめたこと。

しかし、やっぱりもめてもどーにもならない。
すべてを手放し、がんばる。

どこかで自分の正しさを主張したかったのでしょう。

まだ、たくさん傲慢な気持ちが残ってるってことだ。

すべてに感謝の気持ちで。

いつも、よく働いてくれる私のからだに感謝です。

ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-26 22:23

ポノってました

昨日の夜から、変なことばっかり、起きてます、あまりよくないほう。

なので、ホオポノポノのクリーニングをがんばってやってます、暇があると、ポノってます。

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

ありがとう


ゆるしてください・・がよくわからないときがあるのでその時は・・許しますと言ってます。

そして、いらいらしたり、いやな気分が起きたら、箱にその気持ちを入れて、封をしてダイナマイトでその箱を爆破させたり(イメージです)、その気持ちを握りしめて放す、ボールペンを握っていてそれをぽんと放り出すような感じで。

やってます。

案外効きますよ。

そして、最近痩せすぎて、筋力がないので、散歩を今日は帰りに30分しました。

半身浴一時間。

あと、ちょっと体操して寝ることにします。

そうそう、どうも、また来年、畑仕事をすることができそうです。

12月に入ったらみてきます。

そして、周りがたくさん、冷えとりレディ(セールスレディみたいですね 笑)に・・・・

わーい、私は、毎日のようにネットでみんなの分の靴下を買っています。
もう何がなんだかよくわからないくらい、靴下があります。

在庫を抱えるってこんな気分?

私の周りで誕生日の人や、記念日の人、クリスマスプレゼントは靴下と冷えとりガールのスタイルブックです。

面白くなくてすみません 笑

隣の科の男子、全員風邪ひいて咳してます、なんて毒だしができる素敵な体なんでしょう。
うらやましいです、でももっと健康になるもんね。

昨日、ある人のブログに行って卵巣の手術をして半年がたったことに気がつきました、忘れてました 笑

そうそう、靴下はき始めた人、ほとんど、よく眠れるって評判です。

きょうのめんげん ふくらはぎやすねに皮が向けた跡が何カ所かあります、脱皮中?
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-24 23:40 | じぶんのきもち

飲み会でも冷えとりの話

畑作りで仲良くなった人と、飲みに行ってきました。
そこでも、冷えとりの話しをしたらみなさん興味しんしん。
お話聞いてもらえました(*^_^*)

輪(和)が広がる!

素晴らしいです。

そこで、私が欲しい情報もさらにゲット(*^_^*)

なんだか、すごくツイてる感じですね。

でも、久々に死ぬくらい二日酔いがすごかった~( ̄◇ ̄;)

深呼吸ができないんですよ。

ま、程々にってことですよね。

あと、最近は頼まれたり、誘われたりしたら、断らないようになってきたなあと、ふと気がつきました。

今日も、ウォーキングのきちんとしたやり方を教えてくれる会に一緒に行こうと誘われました、最近真面目に歩いてないので、うっ、と思いましたが、わかりました、行きますといったら、誘ってくれた人がとても嬉しそうでした。

言い訳せずに生きれるようになってきたようです、素直に育っているみたいです(^∇^)

すごく心地良いです。

ワクワクすることばかりですね、冷えとりありがたいです。

今日は靴下八枚はいてます。

手の指先のひび割れがだいぶ回復しつつあります!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-23 14:15 | 毒だし、冷えとり

最近、気になった記事

いま、ある人のブログをよんでいて、冷えとりしてほしいなあと思った。

再発するときはすると思う。

そういう考え方じゃ駄目だよ~

しかたないとあきらめていない?

なぜ、あきらめる必要がある、自分がつくったがんを自分で治すことができるのに。

おいしいものを食べる、好きなものを食べるという欲望をコントロールできないから、その結果、癌になったかもしれないのに・・・・・

おいしい食べ物食べたいという欲望と、自分の命を引き換えにするの?

なぜ、そんなに弱いのか?

・・・・・・・・・・


冷え取りにかんして、気になった記事を載せておきます。

誰かに冷えとりを進めたいときには

冷えとり健康法を信じるということ

作っている人がどれだけ「冷えとり」を理解しているか

参考になると思います。

みなさん、コメント欄にコメントしてください。
活発に議論しましょ~☆

アウトプットが大事です♪
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-21 22:46 | 毒だし、冷えとり