乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マクロビ料理教室

マクロビの著名な先生が近くにいることを全然知らず、先月、情報と情報がつながって、な~るほどって感じで、ご縁があり料理教室に参加できました。

上級コースの基本に帰る編。

ほかのマクロビの師範コースまでいった方とかもいらっしゃったり、もうすぐ3歳の子供さんがおなかにいるときから参加されていたり。

おいしかったです、私が味付けしたスープも薄味でしたが、やさしい味で好評でした~やった~☆

講義は全く分からなくて本当にちんぷんかんぷん、勉強しないとだめですね。

もちろん、たぶん独身ってほとんどいなくてみんな包丁さばきが上手!

高校生の中に小学生がいる感じ 笑

帰りはかなりマクロビ歴が長い方を車に乗せて、一時間、いろいろお話を聞くことができました。

マクロは立派だけど、旦那さんが全然何もしない人みたいで、大変そうでした 苦笑

でも、役に立つお話もたくさん、そしてまた面白い出会いがありました。

気を入れてもらったんです。

それは料理教室の先生ではないんですけど。

そっちのほうが興味しんしん。
だって、癌って気のもつれだから、気の勉強ができればな~と思っていたところだったので。

ちょっとこの出会いを大切にしたいなと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-31 20:20 | oboegaki

崖っぷち

自分が徹底して玄米菜食をやれるのも、冷えとりを一生懸命やれるのも、崖っぷちに立っているからだと思う。

言い訳もできない。

癌を二回もして、笑えるくらい、体に負担をかけていたということ。

研修医時代は週に2~3回の当直が当たり前(しかし、ほとんど夜中起こされない楽勝当直)。

7年目から約3年間、当直の日は寝れないのが当たり前の生活をしていた。

ぜんそくになったり、インフルエンザをまともにくらったり。

まだ、その頃のほうが毒だしできていたんだな~

鬱にもなったし。

私はやっと癌になった自分を笑えるようになった、もうばかよね~おばかさんよね~♪って。

癌で悲しんでいる暇などないのですよ、悲しんでいるとそれこそ思うつぼなんだろうと思う。

夫婦関係、親との関係、そのほか職場などの人間関係。。。。見つめ直してみましたか?

私みたいな物理的なストレスもあると思うし。

性格というけど、そうじゃない、考え方のくせ。

食事の間違い、食べすぎ、冷え。

誰にでも起こるんですよ、癌って。

「煙草も吸わない、お酒も飲まない、仕事もまじめにやってきた、でも、どうして、なぜ?」

それはまじめでガンバリ屋だからなるんです。

そういう生き方を変えろっていうことなんですよ。

生き方を変えることができないなら、治らないと思う。

治りたくないならいいと思う。

治りたくない理由があるんですよ、きっと。

玄米菜食でも、マクロビオティックでも、ナチュラルハイジーンでもいいと思うんです。

マクロビの陰陽だってわかんなくていい。

とりあえず、玄米と具だくさんの野菜のみそ汁(昆布とシイタケでだしをとって)とお漬物(添加物の入ってないもの)を食べましょう。

命がかかってるんですよ。

ま、私は常に崖っぷちにいると思ってる、だから、何とかやっていける。

危機感があるからこそ、立て直しがいるんだろうと。

さ、お弁当のおかず作って半身浴して、掃除して寝よう。

来年の仕事をどうしようか、本当に考えないといけないなあ。

癌になった自分を笑いましょう、そして、詫びましょう。

そして体に優しいことをしてあげましょう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-31 20:07 | じぶんのきもち

ひさびさに

やっとパソコンがつながった~

また、あとから書くけど。

どれほど依存してるのかって感じです。

携帯の調子も悪いし。

大昔の生活に戻れってことなのかな~???

ずっと携帯からのアクセスだったので、お返事とか漏れてたりすると思いますが、ごめんなさい、ご愛嬌ということで。

さ、いまから半身浴して勉強だ~

今日はネットの人が来てくれて助かった。

感謝、感謝。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-27 20:56

診察あーんど

今日は久しぶりの乳ガンの診察。
予約の時間から30分遅れて呼ばれる。

主治医、開口一番、

やせたねー!!
別人!!

教えて、うらやましい!
って。

冷えとりのことは話しませんでしたが、玄米菜食のこと、砂糖やみりんなどをとってないことを話し、リンパ浮腫もほとんどわからなくて、腕も何ら支障がないことを話しました。

ノルバをやめたこと、きちんと生理が来たことなんかも話したかな。

で、元気なんで、しばらく検査はいいですと、やんわり断って、三月に乳腺エコーだけする事にしました。
あんまり、検査しようよとは言われませんでした。

助かった。

話は変わって。

昨日は後輩のご両親の肺の病気のことで、冷え取りに関して相談され、今日は冷え取り始めたばかりのいとこに、先週は熱がでて、今日は口内炎だらけってメールが来て。

肺の病気は秋に典型的。しかも夏の疲れから。

口内炎は消化器のどくだし、つまりたべすぎってこと。

とにかく半身浴だよ!ってアドバイス。

毒出しと信じて、重ねて重ねて半身浴。

これしかないんですよね!

冷え取りの本を読めば読むほど、典型的なんですよね。

またさらに勉強します!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-25 23:09 | 乳癌

つながらない

最近、すごくインターネットの速度が遅い時があって、夜とか全然だめです。

なので、それはいいことだと思うことにして、ネットに割く時間を減らすことにしました。

もっぱら、このブログの更新は携帯から、半身浴のときにやってます。

冷えとりの勉強会を開催しようと思って、計画します。

がんばります♪

それと、手帳をつけること、家計簿をつけることをきちんとすることにしました。

宣言すると、やめられない 笑

時々、家計簿つけてます?なんてチェックお願いします 笑

洋服を整理して捨てるものと人にあげる物とに分けています。

去年着てない服、素材が合わない服など・・・・

整理整頓します。

そうだ、今日は朝から私のエネルギーを吸い取るようなメールが来ました。

は~と思いながら、もうやめてくださいとお願いしました。

付き合うのやめます、そういう人とは。

ちょっと毒だしですね、心の。

鏡かもしれません。

私も気をつけよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-24 12:42 | oboegaki

わくわくします

冷えとりのことを考えるとわくわくします。

スッゴく楽しいです。

今日はリアル乳ガン友と久しぶりにお茶してきました。

そこで、冷えとりのことを話して盛り上がる、盛り上がる (^-^)

彼女は四年前抗がん剤もして、今もホルモン剤の注射をしています。

体調はまあまあだけど、ジムでしこたま運動しても、前後体重は同じまま。
体温も35℃ないときもあるそうで。

3ヶ月に一度診察で、短い時間しか医者とは話せない。

みなさん同じかなあ。

結局、主導権はこっちにないんですよね。

医者にお任せ。

医者は進行ガンや再発ガンを治るとは思っていません、またか、やっぱりなって思ってる人が多数。

そんな人たちに治療されたくないなあって、卵巣の手術後思ったんですね。

ひえとりを発明された進藤義晴先生の著書をすべて手に入れ、読み始めました。

ひえとりを始めた友人が、ここ数日ひどい下痢に悩まされていたのです。

しかし、きっと毒出しだと思って、着込んで湯たんぽ入れたらだいぶすっきりしたとのことでした。

more
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-23 21:55 | 毒だし、冷えとり

奇跡?

土曜日、行きの福岡空港で、デジカメを落としたらしく(本人今日まで気づかず)、奇跡的に帰ってくることに。

SDカードが入っていて助かった!

残していた画像の中に、職場で送別会の日に撮った写真があった、で名札からわかったらしい。

日曜日に行ったおいせさんのおかげじゃないかな(^-^)

デジカメを使う気にならずに、気がつかず、落としたって思って落ち込むこともなかった(笑)

奇跡

届けてくれた人に感謝。
ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-21 22:10 | じぶんのきもち

買いました!

冷えとりガールのスタイルブック

買いました!

っていうか、通販で一冊頼み、近くの書店にあったので、もう一冊。

もう一冊は職場に置くつもりです。

友達にあげてもいいし。

みんなおしゃれだ (笑)

当たり前だけど。

最近、食欲大魔神だったのですが、原因がわかりました。

秋が深まりをみせて、冷えてたみたいです。

冷えると消化器系がいたんでまた食べたくなるのくりかえし。。。

反省して、冷え取りを強化します。

靴下ももうちょっと重ねたいなあ。

かわいい靴下とレギンスとレッグウォーマーを重ねてる私がいます!

とアファメーションしておこう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-21 21:39 | 毒だし、冷えとり

収穫の秋

秋ですねー。

今日は仕事を休んで、新しいことを吸収してきました。

収穫がたくさんありました。

今、自分が思ってる方向でいいみたいです。

あとは足らないものが何なのかしっかり把握して勉強していけばいいみたいです。

人生のちょうど半分くらい、今から折り返し、ライフワークを探る時期のようです。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-18 18:53 | oboegaki

大好きな

今日は大好きな伊勢神宮に行きました。

天気はいまいちでした。

内宮は人、人、人。

やっぱり伊勢神宮はすばらしいです。

内宮の御正宮の帳?ですかね、それが開いていて、、、

歓迎されている・・・に違いない!!!

お昼は松阪牛と伊勢エビを食べました、松阪牛は一切れだけ。

ちょうど、玄米菜食を始めて半年です。

今日はやまほど動物性タンパク質や脂質を食べました。

おいしかったけど、別に食べなくてもいいなあって感じ。

夜はマクロビオティックレストランで玄米。

ほっと一息です。

そうそう、新幹線でたまたま隣になったおばさんと、旅行の話で盛り上がって楽しかったです。

旅行も無事できて、ありがたいですね。

体もつかれにくいです。

どこでも冷え取り、どこでも半身浴。

手軽にできる。

1日で疲れを取るようにする。

あとは食べ過ぎなので、ちょっと気をつけないといけない。

マクロビオティックレストランに梅醤番茶があって、助かりました。

本当に感謝です。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-17 21:36 | おきにいり