乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とんでる!!

冷えとり歴が長い方のブログを二つみてますが、おもしろい~

もうね、文章自体がすごく楽しそうなの。

しかも、それをすごく短い時間で書いているようで・・・

おそらく自動書記というか、手が勝手に動くという感じっぽい。

冷えとりを続けていくと、いろんなものがはがれていってそれはそれはいい場所へたどり着けるそうな。

~しなければならないとか

~かすべきとか

~あるべき

そういう固い心がほぐれていくみたいです。

正しいと思っていることはほんとうにそうでしょうか?

自分の立場を強固にする手段に過ぎないような気がします。

うつもなおるっぽい。

だって、うつって冷えてるもんね、体も心も。

きつい時、半身浴すれば体も心も軽くなる。

きつい~このまま寝ようかなと思うときも、エイってお風呂入っちゃう。

そうすると変なもんが出るのか、すっきりします。

よく風呂場で寝てる時もあります。

もちろん、お風呂の蓋の上に頭を乗っけて。

本を読んだり、書き物したり。

いまは半身浴中が読書の時間です。

こんないい冷えとり、やるしかないよ~

だれにも頼らず自分でできるっていうところがポイント高し。

靴下と、とりあえず進藤先生の著書を買えば終わり。

さ、私も本当にやりたいことが見えてきた。

やりたいことが見えたら、うつうつした気持ちがなくなってきた。

これが本当にやりたいこと。

最近はやりたくないことのときにはどーんと落ち込む。

そうか~これ本当にやりたくないんだと心が体が教えてくれる。

ありがたいなと思う。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-30 09:41 | じぶんのきもち
今日、患者さんから、苦しみを医者に取ってほしいといわれました。

違うよ、それは。

痛くても苦しいと決めつけるのは自分の心。
痛くても苦しくない人もいる。

合併症の多い方で、でも、治療をしたい。

で、悪くならないか心配ばかり。

全力を尽くしてやるだけやったらお任せはどうですかと話した。

私たちも全力でやります。

だって、何が起こるか分かんないもん。

医者は神様じゃないんだよ。

今日はそういう一日でしたね。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-27 22:54 | じぶんのきもち

ラッキー

みなさん、愛あふれるコメントありがとうございました。

別人のような今日の日記。

後輩のところへ遊びに行ってきた。
一歳過ぎたちびがかわいいのなんのって。

気を使ってもらい、蒸し野菜と、もずくうどんと、厚揚げの焼いたの。
どれもおいしかった。

いろいろ話をして、ショッピングにも出かけてリフレッシュ。

帰りにマクロビオティックのお弁当を買い、ぶらぶらしてたら、ネットでみてたあまり本屋においてない雑誌を発見!

聞くと期間限定で出店してるのだそう。

とてもほしかったのです。ラッキー(^o^)

最近、ほしい情報がどんどん入ってくる。
出くわす。

うれしい。

そして、その本にもたくさんいい情報がある。

つながっている。
うれしい。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-26 20:59 | oboegaki

どうも

今日は愚痴ばかりなので、読みたくない方はスルーお願いします。


どうも、無理っぽい、いまの状況が。

つらくてしょうがない。

冗談と分かっていても受け入れられない冷えた心。

体調はまずまずだけど、心も体もかちこち。

ストレスに余りにも過敏に反応する。

自分の健康を犠牲にしてまでやることってなんだろう?

いろんなことを知って、病気や健康を害することは、ある程度、その本人の食事や働き方やストレスなどからなっていることを学んだ。

それを知らない方々の手術などの手伝いをすることが本当に私のやりたいことか?

まあ、卵巣がんになって、抗がん剤治療を受けないことを選んだことで、こういう根本のことにいつかはぶつかるだろうとは思っていた。

今のあまりの多忙さ、心の余裕をなくすほどの仕事量は、私が本当に何がしたいのかを考えるきっかけをくれた、本当にありがたい。

たまたま選んだ科が、医者として基本のきの字を知ることができる科であったことは非常にありがたく、いままでの上司やその他の人たちにはすごく感謝している、ありがとう。

支離滅裂だけど、やっぱりちょっと離れてみるのがいいような気がする。

またやりたくなったらその気持ちに素直に従えばいいのだから。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-25 13:45 | じぶんのきもち

湯布院にいってきました

楽しかった。

昨日は調子が悪かったので、三回半身浴をしました。
で、ゆふいんの森号に乗りました。

昼ご飯はマクロビオティックメニューのあるレストランを予約していたので、そこで。
そのレストランは普通の食事もあります。
一緒に行ったいとこは、魚のコースを食べてましたよ。

のんびり散歩して、毒が抜けたようで、ほっとしました。

また、11月にいくことにしました。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-19 20:26 | oboegaki

具合悪い

漢方をやめて、1週間、調子悪いです。

しょうがないです、自分で決めたことだもの。

助かったのは、頼んでいた重ね履きの新しい靴下がやってきたこと。
新しいスパッツも。

驚かれるほど、下半身は着込んでます。
でもうちでは上半身はシルクのタンクトップ一枚です。

昨日は当直でした。

ラッキーだったのは呼ばれなかったこと。

だけど、食べすぎて、しかもバタンキューでソファーで21時すぎには寝てしまって。

今日は本当に何もできないくらい調子悪い。
しかも呼ばれるし、仕事に。

もうほんと仕事が忙しいんですよ。
なんで、産休がいるからってこんなに忙しく働かないといけないんだろう????

あ~心が冷えてる証拠、でも言いたい!!

また半身浴して、早めに寝よう。
今日はせんべいとお豆腐とニンジンジュースのみ。

調子の悪い時は食べない。

あ~早く元気になりたい!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-18 19:34 | 毒だし、冷えとり

漢方中止

しばらく半年くらい飲んでいた漢方をやめました。

とにかく冷え取り一本で行こうと。

いろんな情報を得るたびに、冷えとりを超える健康法はないと思われます。

素晴らしい。

でもなかなか今まで情報を得ることができなかった。

そっちに向けば情報が入ってくるね。

漢方やめたから一時的に体調は落ちるだろうな。

とにかく、体に余りいろんなものを入れないようにしようと思って。

忙しさも半身浴と足裏揉みと靴下重ね履きで疲れがたまりません。

さ、今日明日も忙しい、がんばろうっと。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-16 06:40 | oboegaki

朝方冷えだしました

ちょっと季節が変わったようです。

朝方冷えだして、二、三日前から、普段の格好にレッグウォーマーが加わりました。

靴下5枚(もちろん、重ね履き専用)、シルクズボン下→綿スパッツ→レッグウォーマーに普通の格好をしています。

上はまだ夏バージョン。

腹巻して、まだ使ってないですけど、カイロ代わりのものも購入してみたので今度使ってみようと思います。

今朝は起きたら首や肩がズシーンと重いので、朝から簡単に体操をしました。

そしたら汗が出ていい感じです。

さ、今週は今日から金曜まで忙しいのでがんばろうっと!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-15 06:26 | 毒だし、冷えとり

すんなり

今日は大学時代の友人と都会で楽しくショッピング。

楽しかったです。

お昼ご飯は雑穀米と豆カレー。

おいしかったですよ。

行きは高速バス、帰りはJR。

行きも帰りも、あるブログをはじめから読む、三年分くらい。

玄米菜食を二十年くらい?と冷え取りを十年以上されてる方のブログ。

参考になりすぎる!健康とはどういうもんか、しっかり書いてある。

信じるか信じないかは自分次第。

すごい。

何でもすんなり入ってくる。

ちなみに今はあんまり玄米は食べてないようです。

だからといって、今は私は玄米菜食をやめるつもりはなくて。

もっと食はシンプルでいい?と思う。

これだけ夜中に働いても、割とダメージが少ない気がする。

健康に近づきつつある証拠。

でも、まだまだ本当の健康にはほど遠い。

40年、培われた毒を出すのには何年もかかるだろう。

でも、先輩がいるだけでも、助かる。

今日はバッグ、靴、洋服を買った。
痩せて、なんでもきれる。
ワーイヾ(^▽^)ノ
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-12 20:16 | 毒だし、冷えとり

愚痴も出ず

いや~ツイテルあたし。

もう先週の水曜から3回も午前様でございます、お仕事で。

でも、何とかなってます。

寝るのも大事だけど、とにかくしっかり冷えとりと半身浴。

今日も合わせて2時間弱、半身浴しました。

最近はどんなに忙しくてもそれほど愚痴が出なくなりました。

いいことだ。

しょうがないという感覚もあまりなく、とにかく目の前のことをやっていくのみかな。

明日は久しぶりに友達と会います。

楽しみです。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-11 23:34 | oboegaki