乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう

実は、家族にも体調を崩しているものがいて、実家では玄米菜食砂糖抜きが普通になってしまった。

ということで、もともと料理が好きな母が張り切っていろいろ試している。

そして、母の味覚にも変化が。

飴玉をもらっても舐める気がせず、ちょっと前に喫茶店でコーヒーを飲んだ時にいつもは砂糖をがばっと入れるのだけど、おいしくなかったそう。

そして今日は、「昔の人は砂糖なしでご飯食べてたんだよね。」と言ってた。

そうそう!!そうなんだよ~

そして、たくさんおかずがあるのでいつも持って帰って自動的に、お弁当のおかずになる。

すごく助かる。

ありがとう、おかあさん。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-31 22:28 | じぶんのきもち
セドナメソッド

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

ヘイル・ドゥオスキン / 主婦の友社



すごいかも。

いままで、スマナサーラ師や小林正観さん、ホ・オポノポノなど心の問題をどうやって解決していくか、いろいろやってみたけど、全部こうすっきりいかない部分もあって。

散歩の途中でスタバでほうじ茶ティーラテ(正確には豆乳でですが・・・)を飲みながら、真剣に本を読んでしまった。

何がすごいかっていうのは説明が難しいけど、これはすんなり入ってくる。

本当にすごいかも。

安藤理さんが個人セッションなどやっていらっしゃるみたいで、電話でのセッションも可能とか。

もうちょっと勉強して、一度セッションを受けてみたい。

午前中は散歩とマッサージとおいしいほうじ茶ティーラテでした!

ほうじ茶ティーラテ、案外おいしかったです。
ちょっと高いけどね……
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-29 13:57 | oboegaki

ご飯をしっかり食べる

朝起きて、おやつ用のお芋をふかしたのを食べ、半身浴した。

すると、心の声か神様の声か、今日はしっかりご飯を食べなさいという声が聞こえたので、ブランチでしっかりご飯を食べてたら、お仕事のお呼びがかかった。

結局11時から16時までお仕事。

外食とかできないので、ご飯しっかり食べてて助かった~♪

最近は、食べたくないときはご飯は食べない主義。

ブドウ糖つまり白砂糖類(単糖類)を取らないので、血糖値の上がり下がりがなだらかなのか、昔みたいなめちゃくちゃなおなかすいた~っていう感覚が全くない。

気をつけているのは、食べ物にいいも悪いもないということ。

ただ単に、癌は砂糖とか肉がえさになりやすいので避けてるくらいの意味。
私にとってこれが治療だから。

なんでも出されたものは感謝していただくのが大事なんだろうな~と思う。
自分で選んで食べることは今はないけど。

ご飯をしっかり食べるという意識はあまりない。

逆に調子が悪い時はお味噌汁とか、少しだけ玄米を食べて、胃腸を休めてお白湯もしくはお茶とお白湯を混ぜた薄いお茶を飲んで早く寝る。

私にはこれがあってるみたい。

今日はあと、久しぶりに友達とお茶した、楽しかった。

そうだ、来月の休みに日帰りで遊びに行くことにした。
JRの切符も取れた、楽しみ!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-29 00:05 | oboegaki

覚書 20100827

仕事がだらんと忙しかった。

で、職場を出たのが8時過ぎ。

ちょうど友達とばったり会って、実家まで車で送ってもらう。

実家にご飯を食べによる日だったけど、だれもいないじゃん!

もちろん、ご飯は用意してあっておいしく頂く。

実家の飼い猫がみゃあみゃあうるさい、お母さんがいないから。

帰ってきて、半身浴したけど、珍しくあまり汗が出ず。

だけど、右肩のこりはさっぱりとれた。

と、すごく眠くなって、はまってる韓国ドラマも途中でやめて早めに寝る。

運動も足つぼも何もせず、朝のビワ温灸のみ。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-28 08:50 | oboegaki

覚書 20100826

セドナメソッドなるものを勉強中。

もっぱら本を読むのは半身浴中。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

ヘイル・ドゥオスキン / 主婦の友社



感情を手放せとな。

今日は同僚に静かに腹を立てている、見事なくらい仕事をしないことを正当化する。

それを正そうとする、私もだめ。

自分が一番正しいと思う、私の悪い癖を手放す。

自分を正当化して、優位に立とうとする私の悪い癖を手放す。

がんばって手放したい。

ちなみに今日もお仕事忙しかった、よく頑張った~私!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-26 22:27 | oboegaki

覚書20100825

ビワ温灸、カッピング、足湯をしてもらう。

野菜を買う。

昼寝をしすぎる・・・・・失敗。

まあこんな日もあるさ。

今日は体操と、足つぼとゆる体操をして寝ようかな。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-25 21:52 | oboegaki

覚書20100824

きちんと生理が来て、宿便らしきものも出て、生理痛は約6時間で軽くなりました~びっくり!

冷えとりの成果だ~すごい!!

とにかく出して出して出しまくろう♪
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-24 21:20 | 毒だし、冷えとり

びっくり

ここ数日、あまりの忙しさにキレてた。

なんか、ネガティブモードの言葉しか出なくて困ってた、今日はだいぶいいけど。

いつも行くブログで、

水星が逆行しており、体調が悪くなったり、心の奥の毒だしをしやすい時期になるとのこと。

おお~びっくり、まさしく大当たりじゃないですか。

ここで、心の毒だしをするとそのあとにくる転換期をいい意味で過ごせるそう。

へ~

また別のブログにも、人生で順調にいくことって少ないと。そう思えば、気が楽になると。

ほんとそうだ。

ご飯が食べられるだけの仕事があるだけでも良しとしよう。

こういうときは淡々と仕事をするだけ。

あとは夏休みらしきイベントが皆無なので、どこか日帰りでも出かけることにしよう。

冷え取りしてる友達がお酒やコーヒーを飲みたくないし、夜遅めに食べると翌朝すごく気持ち悪かったりと、正常な体に戻りつつあるみたい、肝臓が悪いとお酒をたくさん飲みたくなって、さらに肝臓が悪くなっての悪循環らしい、食事のことは消化器の症状。

全部冷えから来てるらしい。

ひえとり、いいですよ~。

簡単だし。

体温、36度後半がちょくちょく出るようになりました。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-21 19:32 | 毒だし、冷えとり

いろいろ考える

最近、また、癌のことを考える機会が巡ってきて、面白いなと思う。

自分は元気。元気すぎて、先週今週、皆勤しようと思ったらさすがに疲れが出てきた。

後輩二人が産休に入り、負担が増えてきてそのつけが回ってきた感じ。

今日は10時半出勤にしてもらった、これが精いっぱい。

やっぱり、人を増やしてもらうようにもう一度言ってみよう。

なんで人を増やさないのか不思議である、本社みたいなところは増やしてあげると言ってるのに。

申し訳ないが、こういう時期に駆け引きとか、ええかっこしいはやめてほしいもんだ!(いえた、すっきりした!)

ガンの患者学研究所が発行しているいのちの田圃を繰り返し読んで、さらに気を引き締め直しているところ。

また頑張る。

気楽に、休みを取りながら。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-19 09:36 | OvCa

汗が・・・・

最近すごくよく汗をかく。

半身浴、毎日やってます、平日は30分ほど。

土日は数回入るか、1時間以上入るか。

10分もしないうちにすごい量の汗が出てきます。

体って水分でできてるんだね~って実感します。

で、お風呂のお湯がにごります、すごいことになってます。

今日は朝からゲゲゲの女房を一週間分見た後はお昼寝してました。

最近すごく寝ても頭が痛くなること無いし、体が欲しているのでよしとしています。

玄米菜食して4カ月。

最近の体の変調具合はといいますと・・・・

昨日始めて思ったのですが、きつくない。
昨日忙しかったんですよ~でも全然大丈夫だった。

青菜やかぼちゃがむちゃくちゃうまい。
体が喜ぶ感じがする。

かぼちゃのスープはしょっちゅう作ってます。
味付けは塩のみ。
でもこのシンプルさが良くて、好きな味噌汁よりもよく飲んでます。

ジャガイモ+かぼちゃ、もしくは玉ねぎ+かぼちゃ。

青菜も近くにある人工の肥料を使ってない地産地消の野菜のお店であるものを買ってます。

先週は空心菜、今週はつるむらさき。

いずれもウォーターソテーして塩味のみ。ピーマンも入れたりして、お弁当にてんこ盛り持っていきます。
これがないと最近落ち着かないのです。

頭が疲れていても体は動く。
昔は逆でした。

立ち仕事で足はパンパン。だから夜きつくてしょうがない。
きのうなんか8時間、休憩は五分×2回くらいだったのに、全然座らず、足も痛くない。

足がパンパンにならなくなりました、昔履いていた弾性ストッキングも履かずに。

普段は冷え取りで5枚靴下重ね履きとシルクのズボン下の上に綿スパッツ、シルクレッグウォーマー、そして普通の服です。

おしっこがすごくよく出るようになりました。
体重はどんどん減ってます。

また先月から1キロくらい減っていて、恐ろしい…定着すれば10キロです。
これ以上やせるとМサイズや9号が入らない、うれしい悲鳴です。

でも足はまだ細くなってません 笑 でも靴のサイズはワンサイズは確実に小さくなってます、むくみが取れてます。

癌がきっかけで玄米菜食砂糖抜きにして本当によかったと思ってます。
まだ、生きてきて40年近い人工物の毒はまだまだ体の中にありますが、だいぶ出せるきっかけをつかんできたような気がします。
二週間に一回カッピング(吸い玉療法)で排毒の加減もよくわかるし。

癌じゃない中途半端な病気じゃこれほど徹底してできなかったかもしれません。

幸い、まだ、いわゆるケーキとかデザートみたいな甘いものは一切食べてません、あまりにもおなかがすいているときは、おせんべいに手を出すことはありますが・・・・・

何年かして本当に体が健康になったら、少しは食べれると思ってますが、もう元に戻す気にはなれません。
外食で出されたら食べるかもってくらい、いまは外食ではいっさい変なものには手を出しません、サラダやお豆腐とかくらい。

癌に感謝です。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-14 17:07 | 毒だし、冷えとり