乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月も終わり

もう、10月も終わりだ~^^

今週は結構平和な一週間でしたが、後輩の妊娠が判明し、つわりがかなりひどくて・・・・・

いつも元気なだけに、ギャップが激しくて、見てるほうは面白いです(・・・ごめん、不謹慎で)。

彼女は私が病気の時、本当によく助けてくれた後輩。

本当に感謝しています。

そして、人手も今はあるので、素直に喜べるのがうれしいです。

昔は、それどころじゃないって感じだった・・・・

たぶん、そういう職場が多いと思うけど。

テレビで産婦人科医は勤務、当番など含めて月300時間拘束だそうです。

単純計算で、一日も休まず働いて毎日10時間。

墨東病院のことが報道されてますが、都会の周産期医療センターは恵まれているというかなんというか。

田舎で二人当直なんてまずあり得ない気がするし・・・・

うちの病院は産婦人科5人(管理職含めて)、二人当直したら、二日に一回当直だもんねえ・・・・・

この頃はいろんなことが自分の周りで起きていて、ものすごく楽しいです。

これからどうなるんだろう、もちろんいい意味で。

明日から11月。

私の大好きな季節です。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-31 22:01 | じぶんのきもち

おさかな、おさかな^^

c0086460_20243397.jpg


昨日から一泊二日で、大学時代の仲良し3人で温泉でした!

3人揃うのは何年ぶりなんだろう。

二人ずつは結構あるんだけど。

一人は親友の外科医。
自分の病気のことを最初から相談してる子。

もう一人は、2年前の7月に、彼女に会いに遊びに行って、その夜、しこりに気がついた。

二人とも本当にありがたい友達です。

c0086460_20283112.jpg


3人とも、朝に強くなってました 笑

c0086460_20332385.jpg


楽しかったです、本当に。

今年は、病気した約一年、あまり外に出れなかったのを取り返すかの様に、出て回ってます。

今回はこれを使いました。

すごくお得で、時間も短縮。

ああ、またこれでどこかに行きたくなりました^^

九州旅行する方、ぜひぜひ使ってくださいね♪

c0086460_20395324.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-26 20:40 | おきにいり

わーい、週末だ!

今週はしんどかった・・・・

特に木曜の夕方6時から、金曜のお昼くらいまで。

で、講演会も無事終了し、ビールで乾杯しました!

講演会、研究発表もいろいろあるなあと、感心する内容や、もういいじゃんって思う内容・・・・

c0086460_7563552.jpg


最近は、「怒り」の感情ががんを作るっていう文章を読んで激しく納得。

私、あの頃、怒ってばかりだった。

どうにもならないことを受け入れるってことができなくて。

今は、だいぶできるようになってきたかな~

私の今のマイブームは
ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
イハレアカラ・ヒューレン / / 徳間書店
ISBN : 4198626049
スコア選択: ※※※※

です。

面白いです。

すべてのことに責任がある・・・・まさしく思っていたことでした。

マイブーム2は
「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2) (PHP文庫 か 1-2)
谷川 浩司 / / PHP研究所
ISBN : 4569671136
スコア選択:

河合隼雄先生との対談集。

河合先生の本を読むのがマイブーム。
読めば読むほど、おしい人を亡くした…・。

さ、週末を満喫することにします。

活動開始!
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-25 08:14 | お仕事

休みないけど

金曜から、当直、当番、当番、とうちょく・・・・・のサイクルに入りました!

しかも、もう今週か、金曜の講演会に向けて、看護師さんと一緒にネタ作り。

いまからも、出かけてきます。

最近、よくプレッシャーにつぶされそうになります。

でも、それは自分の望んでいたことが現実になるときに、通らなければならない道のようです。

c0086460_11521532.jpg


このまえ、鹿児島に行った後輩のお土産。

もう食べてしまったけど。

かるかんが好きです。

特に真ん中の明石屋のはサイコーです、高いらしいですけどね 苦笑

さ~、がんばってランチに行って、仕事するぞ~☆
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-19 11:54 | お仕事

和栗の珈琲

やっと帰ってきた~

疲れた 苦笑

今日は、おいしいと評判のコーヒー屋さんでコーヒーを飲みました。

c0086460_16122959.jpg


上から見ると・・・・

c0086460_1613263.jpg


こんな感じ。

甘かったです。ちょっと。

それと、面白いものをいとこに紹介してもらいました。

これです。
口コミはここ

実際にいとこがやってくれたんですけど、気持ちいいんです。

プレートだけ買って、やってみることにしました。

うふふ、いろいろと楽しかった3連休でした!

このあと友人とご飯食べに行きます。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-13 16:20 | おきにいり

忙しかった~

c0086460_5462157.jpg


今週は結構忙しく、やっと暇になった昨日も話題の「風のガーデン」も録画して、寝てしまいました。

昨日は、仕事をしながら後輩と眠い眠いと連発^^

今日も夕方から出張。

がんばります♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-10 05:46 | じぶんのきもち

受診日でした

c0086460_19385371.jpg


1日、受診日でした。

前日当直だったけど、特に忙しくもなく、8時半に病院を後にして、かかりつけの病院へ。

10分ぐらい待って呼ばれました。

ノルバに先月から変わって、冷え症がなくなって、かなり快適な私。

ノルバで調子が変わる人もいるみたいで、結構丁寧な触診を受け(すんごくひさしぶり)、注射もなく話だけ。

次は、約3か月後のクリスマスイブ受診になりました。

フルツロンはあと3か月ほど飲んでほしいということで、80日分もらって、最後になりました。

「フルツロン、あまってない?」「結構あまってます、数日分は・・・・」というとんでもない会話も 苦笑

このあと、お金だけ払って、薬の引き換えを忘れて呼び止められました……

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ひとつ仕事で懸案があったのですが、解消!!

よかった~ほんとにどうなるかと思った。

またぼちぼち仕事します。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-05 08:28 | 乳癌