乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コンサート三昧

コンサートに先週、今週と行きました~。

今日はピッコロおじさんがすごくよかった。

古楽器のコンサートで、ピッコロという楽器を弾いていたのですよ。

やさぐれた心は結構癒されましたが、難題を抱えているのですよ。

らちが明かん。

でも、がんばらないといけない!

自分を自分で励まして。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-27 22:27 | じぶんのきもち

腕の調子

シロクマちゃんや
ちこちこさんちでオフ会変更のお知らせがあります。
日程変更です。必読です(?)。

リンパ浮腫はそうでもないけど、最近本業をサボっていて、腕を使うことが減っているので、気がついたら、どうも可動域が減ってる感じがする。

確かになんとなくちょっとぎこちない。

リハビリしないと!!

でも本業をやってないのでリンパ浮腫のほうはいい調子。

コンサートに行ってアンコールまで拍手し続けるのって無理。

いま、うちの病院には患者さんがもちろん頼んでですけど、リンパ浮腫のマッサージの施術にわざわざ来てくれています。

私の患者さんもお世話になってます。

よくお話しています。

昨日はへとへとで、今日は最近になくすごく調子が悪かった。

だいぶましになってきた。

明日は復活するでしょう♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-22 23:04 | 乳癌

ネガティブひとりごと

ちょっと(!)、研修医にけんかを売ったり

仕事がうまくいかなかったり(そんなことよくあることだけど)

重なるときついなあ


今日はたまたま、前から予定していた世界的チェリストのコンサートに行ってきた

音楽はやさしいこともあるけど、厳しく激しいときもある

今日はそういう選曲でした

そんな激しい気持ちがあってもいいのかな


普段は人格者になろうとしてますけど、まあ、やさぐれてもたまにはいいか


けんかを売ったのも私だし、きつい仕事を買って出てるのも私だし


明日もまたがんばろう
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-19 23:13 | お仕事

新緑のころ

シロクマちゃんや
ちこちこさんちでオフ会変更のお知らせがあります。
日程変更です。必読です(?)。

あ~、一度書いた記事が消えた 涙

昨日、遊びに来てくれた友達が、土曜日から3連休で予定がないとのこと(彼女はお休みが不規則な看護師さん)。で、急遽一緒に遊びに行くことに。

当然、この時期は新緑の美しい山!!

車で約二時間。

ロープウェー乗り場には車の長蛇の列。

車から遠めに眺めて、つつじを満喫して、通り過ぎました。

c0086460_21385152.jpg


c0086460_2139784.jpg


c0086460_21392327.jpg


c0086460_21393836.jpg


お昼を食べて、おいしいケーキ屋さんに数年ぶりに行ったらカフェができてる!!

しかも、海の真正面で、二回のベランダというかウッドデッキで、風がすごく気持ちよい。

ボーっと一時間ぐらい過ごしてたのではないでしょうか?

帰り道、雑貨屋さんをめぐったりして休日を満喫。

友人は病気のことも知ってるし、運転も彼女が全部してくれました。

ありがとう♪

ちゃんとね、昨日も今日も病院に行って仕事をしてるんですよ~^^

楽しい一日でした☆
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-18 21:44 | おきにいり

久々病気ネタ

久々病気ネタ。

--------------------------------------------------------------------------------
ウィークリータキソールの大規模試験の結果。

今のところ、ウィークリータキソールはいい治療のようですね。

がん治療時のだるさに運動が効果的?

へえ~って感じですよね、特に乳がん患者さんに運動は有効と。

たぶん大げさな運動じゃなくていいんだろうと思う、マッサージとか歩くとか。
お部屋の掃除とかそのレベル。

私の尊敬するドクターが老人保健施設に勤めていらっしゃるのだけど、リハビリをしてると、がんの痛みがかなり少なくなるといって、よく学会で発表されてます。

-----------------------------------------------------------------------------------

髪を短く切りました。

明日からまたがんばらないと。。。。

あ、そうだ、6月東京に行きます。

詳細はここへどうぞ^^

そうだ、水曜日、受診日だったんだ。

3ヶ月リュープリンもできるようになった模様。

実際、今日うつ?っていわれた。

でも、私、ほぼゾラの副作用ないんで、とりあえず、今回は断りました。

ああ、次の治療をどうするかを考えないといけない。

本当は9月くらいから、経口薬に変える予定ですけど。。。。

副作用がないゾラを月一うつのがいいな~と思っているところ。

夏休みまでの宿題ってところでしょうか?
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-11 21:53 | 乳癌

びっくりした。

何にびっくりしたかというとですね

今日病院に行ったら、患者さんが別人みたいによくなっていた。

びっくりした~@_@

最近、きついことばっかりだったから、なんだかすごくうれしかったです。

今週は当直が二回あったので忙しかったです。

やっと週末、のんびりできそうです。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-10 14:26 | じぶんのきもち

週末の楽しみ

今度の週末はお仕事当番。

そして今、患者さんがたくさんいるので、週末も遊びに行けない。

でも、NHKBSで大好きなアンナネトレプコさんの特集がある。

美人のソプラノ。同じ年か一つ下か。

えへへ。

楽しみが増えた。

がんばって、録画しよ。

明日はマッサージ。

でも仕事終わるかなあ。心配。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-06 22:51 | じぶんのきもち

今日は疲れた

c0086460_22162759.jpg


昨日屋久島から夜遅く帰ってきて、今日は病院の日直当番で朝から仕事。

昼前から夕方までずーっと仕事してました。

死にそうだった。←もちろん私がよ、患者さんじゃなくて。

そう、遊んだ次の日はなぜか、神様が見ていて、仕事を山ほど与えてくれます。。。。

今日、私が見た人は本人さんもきついのだけど、その周りのご家族さんが、かなりきつい。
介護で疲れ果てている。

今の日本の医療制度は、そういう、今まで立派に社会貢献してきた方々を見捨てる制度ですもんね。

はああ、疲れた。

屋久島に行ってきてよかったよ。

な~んにもないGWだったら、つらかったかも。

フットワーク軽く、いけるときにどこにでも行ってやる!!

医療崩壊がなければ、こういうきつさは少し軽いんだけど。

実際、自分の所属する科が見る範囲を超えて患者さんをがんばってみてる。

いろいろ考えさせられる日々です。

自分の科の仕事は最近少ない。

もちろん、仕事はしてる。 でも?と思うことも多い。

でも、全部、きっと過ぎてしまえば血となり肉となり。

きっとまたまた成長してしまうのさ。

最近、ほかの方のブログを読んで、医者から想像を超えた心許ない言葉を浴びせられた方のお話を聞きました。

同じ医療者としてものすごく恥ずかしいです。

何でそんなことがいえるのか。。。。。

怒りさえ感じます。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-05 21:43 | お仕事
屋久島に行ってきました。

なんと滞在時間20時間!!!

でも激安なんです。

さっき帰ってきたんですが、今日は午前中体調崩してつらかった。

でも午後回復、元気になりました。

たった20時間だったので、屋久島にちょっと触ったくらい。

また行きたいですね。

一人で参加したけど、神の計らいか、お友達までできてしまいました。

また、そのお友達と遊ぶ約束もしました^^

全行程晴れ!!

晴れ女、健在です☆
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-04 23:26 | おきにいり

ガジュマル

c0086460_1102738.jpg

木がたくさんあって気持ちいい。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-04 11:00