乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実はすごく元気に過ごしております。

仕事はまあまあ忙しいのですが。

元気すぎて、どうも自分が病気を持っていることを忘れております。

で、ブログで書くこともないのが実は実情。

リンパ浮腫のことも書かなきゃならないのだけど。。。。。。

予防はお風呂で軽くマッサージ。

詩乃さんへ、シャンプーはダメとか言われませんでした「大変ですよね。」って一言でした、たぶん、仕事したらダメよ~なんてそういう軽い言葉はいわれないような方だろうと思いました。

浮腫対策に利尿剤は悪くはないけど・・・実際複合的理学療法以外治療がないので、医者は苦肉の策として利尿剤を出すのではないかということでした。

再建で、リンパ浮腫が改善するのも、データがないので、ぜひ学会で発表してほしいということでした。

あと、クリームを使用するとき、キュレルや植物物語を使うということでした。

酸化しないオイルを使っているものを選んでいるそうです。

先生はドイツでありとあらゆるマッサージも勉強されて、筋肉のマッサージはもちろん、骨のマッサージ、骨膜のマッサージ、軟骨のマッサージ、と本当にたくさんのマッサージを勉強されたそうで、あまりオイルマッサージは進めない感じで言われてました。

あくまでリンパドレナージのマッサージを受けてほしいとのことでした。

お返事遅れてすみません。

時間のあるときにかかせてください。

申し訳ありません。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-24 23:26
リンパ浮腫の講演会。

佐藤佳代子先生は神々しくすばらしい人物でした。

日本で第一人者の方に何人か会ったことがありますが、本当にすばらしいです。

後光がさしてました^^

セルフマッサージの実演がありましたが、教え方も丁寧だし、本人家族が続けていけるように、かなり簡素化して教えてる印象でした。

きちんとやると一時間近くかかりますが、とにかくやってほしいという気持ちが優先で、それ程難しいことはいわれませんでした。

そういう意味で、やはりすごい人物だなと思いました。

乳癌でリンパ浮腫になる確率は5%。

40年たっても発症する方がいるようです。

今は症状がなくとも、乳癌患者さんでセンチネルリンパ節以上を触って切除しているようなら0期の可能性があるので、お風呂場で石鹸で洗うときにやさしく、マッサージするのがオススメだそうです。

先生の天才ぶりにも圧倒されました。
でもすごく気さくな先生でした。

貴重な時間を過ごさせていただきました。

感謝!
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-17 20:56 | リンパ浮腫
朗報です。

4月から、診療報酬改定を受けて、リンパ浮腫に対する管理料、弾性ストッキング、スリーブの購入(年に二回まで)が保険適応になるそうです!!

こちらこちら

すばらしい~^^
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-16 08:54 | リンパ浮腫

愛されてる?

c0086460_2254499.jpg

もらいました。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-14 22:54
すいません、2月15日でした。

講演会まで質問伺います。

あと、リンパ浮腫で悩んでいる方は、この本をぜひお読みください。

リンパ浮腫治療のセルフケア
加藤 逸夫 / / 文光堂
スコア選択: ★★★★

ちょっと難しいけど、勉強になります。

どしどし質問してください。

初めての方は、病歴、治療歴を入れていただけると助かります。

よろしくお願いします♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-14 22:43 | リンパ浮腫
自分の勤務先で、二月の中旬に、リンパ浮腫の先生が来られて、院内の勉強会を開きます。

質問がある方は、コメント欄にお書き込みください。

もちろん、秘密メッセージでもかまいません。

できる限り、代わりに質問して、お答えしていただこうと思います。

一つ一つの質問にお返事していくのは難しいかもしれませんので、講演会が終了した後に、まとめてブログ上でご披露させていただければと思ってます。

確か、20日過ぎなので2月20日まで質問を受付いたします^^
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-14 00:04 | リンパ浮腫

ぼちぼち

寒いですね~

さすがに九州、雪は降ってませんが。

ぼちぼち生活しています。

日曜あたりから腕の調子がいまいちなのでおとなしくしております。

ブログの更新も、ぼちぼちにしようかなと思っています。

仕事はぼちぼちですが、今読書にかなり夢中でして、自宅ではwiiか読書かって感じです。

いろいろだいぶ悟りを開きつつあり(苦笑)、自分の感情とうまく向き合えるようになって来ました。

実は金曜日、ちょっと体調今ひとつでお仕事休んだのですが、火曜日に出て行ったら、まあなんと一番忙しい仕事が私の担当になっていて、それプラス当然のように研修医の指導もあわせて、昨日はもう半分怒りながら仕事してたんですよね。

でも、なんとかなりました。

以前の私だったら、もっと爆発していたかも。

少しは大人になってきたかな?

ということで、だいぶ、最近、人のいやなところが見えても、平気な確率が上がってきました!!

この調子で、あまり怒らず過ごしていけたらなと思っています。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-13 21:35 | じぶんのきもち
出かけたといっても、家の隣 苦笑

とても人柄のにじみ出た暖かい音色でした。

特に、アルハンブラ宮殿の思い出はすごくいい演奏でした。

アンコールが3回ありました。

出て行こうとしたら、もう一曲あります!といわれました。

ホールが教会のようですごく雰囲気がいいんですよね。

幸せな時間でした!
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-10 23:46 | おきにいり

採血のあと

c0086460_20525557.jpg

痛くはないですけどね。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-06 20:52

術後一年半後の検査

今日は月一回の受診日。

採血、尿検査、腹部単純CT、乳腺エコー、ゾラの注射。

採血!!初めて失敗されました。
一回目で、交代しようとしたので、「医療従事者だからいいです、ここからとって」といって手の甲から・・・・・

針を刺すのはいいとしても、なかなか充分に血液が取れなくて、じわ~んと変な痛みが。

ぎゅーって採血するから、あら~検査データが狂うんじゃない?と思っていたら、ぜんぜんそんなこと無くて、正常値でした。

結局、今日の検査は全部クリア。

白血球も5000台。

肝機能も異常なし。

乳腺エコーも異常なし。

ということでした、ちゃんちゃん。

さ、当直中です。

とりあえず、暇なうちに寝ます。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-05 00:30 | 乳癌