乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うう、眠い

お返事かけなくてすみません。

あんまり手の調子がよくないんですぅ

でもね、仕事がああああ

明日が終わればどうにかなる!

いろいろ書きたいことがあるんですけど、手がいうことをきかない・・・・

がんばろ!!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-29 21:35

京都オフ会、ありがとう

ちこちこさんをはじめ、皆さん、ありがとうございました。

なかなか皆さんと話せなかったけど、楽しく過ごさせていただきました。

それにしても、すごい人通りでしたね!

楽しかったです。

また来ます。

幹事の皆さん、二ヵ月も前から準備ご苦労さまでした。

皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-24 18:10

すきま埋めの作業

本業以外の仕事の多いこと、多いこと。

今日も、病棟で看護師さんと研究会の準備をしていたら、急患が。

まあ、何とか、うまくいきましたが・・・。

少し遅れていたら、大変だった。

別に当番でもなんでもなく、ただそこにいただけなんだ。

こういう日がずっと続いてます。

さ、今から出かけて、えいきをやしなうぞ~^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-23 05:12 | お仕事

うれしい~^^

担当の患者さんが、やっと退院すると。

退院を勧めていたのですが、なかなか自信がつかなくて、話が進まなかった。

「週末外泊してみようかな。」と午前中言ってたんですけど、でも午後になって、明日退院すると。

私も、心を痛めていた患者さんだったからすごくうれしい。

もちろん、また明日、ちょっと変わってるかもしれないけど、それでも、私はすごくうれしい♪
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-21 19:39 | お仕事

天気よし!

c0086460_12213593.jpg

仕事にちょっと出かけて、日帰り温泉、ワイン会です。

いつ、研究会の勉強しよう?
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-17 12:21

仕事復帰して一年

去年の11月2日に放射線治療を終えて、ちょっとご褒美旅行にいって、復帰しました。

約一年前です。

腕もだいぶ動くようになり、まあまあぼちぼち仕事できるようになりました。

また最近、朝起きれなくてちょっとつらいのはあるんですが、去年の今頃よりはるかに元気に過ごしています。

きっと、このブログを読んでいる、乳癌なりたての後輩の皆さんもいるはず。

元気になれるからね!

今日は、月曜日に乳癌の手術を受ける人の診察をしました。

全摘予定だったので、覚悟はきめた?っていう質問と、再建はできるからね!って伝えておきました。

さあ~勉強しようっと^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-16 20:52 | 乳癌
先日もらったグラスなどはこうなりました。

c0086460_21163031.jpg


今日はインフルエンザの予防注射をうけてきました。

なんだか実は風邪気味です。

朝、早起きもここ数日できてないし。

先日、来年の手帳を買いました。

野口悠紀雄さんの「超」整理手帳2008です。

「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
野口 悠紀雄 / / 講談社
ISBN : 4062141892
スコア選択:

なんだかよさそう。

仕事上、昼間の予定は平日はほぼ未定なので、通常の手帳のように時間で区切ってると使い辛いのです。

頑張って使いこなしてみます。

もうすでに、仕事と忘年会でかなり埋まりました・・・・・・(T_T)
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-14 21:22
転移性骨腫瘍による、痛みに対する治療で、新しいお薬が出たようです。

メタストロン注

適応症は「固形癌患者における骨シンチグラフィで陽性像を呈する骨転移部位の疼痛緩和」である。従来の治療法(手術、化学療法、内分泌療法、鎮痛薬、外部放射線療法など)でコントロールできない骨転移による癌性疼痛に対し、疼痛緩和を目的として使用する静注用薬剤である。
 (出典:日経メディカル)。

実は私が見ている患者さんも、いま、痛みのコントロールがなかなかうまく行かなくて、どうしようかな~と思っているところ。

メタストロンというお薬は、いいみたいですけど、欠点は、高いのと、骨髄抑制があること。
一時的に痛みが増す可能性があること。

日本での使用実績は低いのですが、欧米では実績がある薬のようで、その辺の心配はあまりいらないようです。

*****************************************

今日は訪問看護ステーションの看護師さんの勉強会に参加させてもらってきました。

視野が広がりました。

寒くなって腕の調子はあんまりよくないけど、仕事に精出す、まきちゃんです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-13 21:38 | 乳癌

いったい何人家族?

c0086460_21402228.jpg

昨日、両親にすっかりその存在をわすれられ、約束をあっさりほごにされたまきちゃんです(T_T)

知り合いから、サイドボードとそのなかに飾ってある、器やグラスを私にいただけるとのこと。

でかい!

しかも、小さいけど段ボール3つぶんの食器をいただきました。

素敵なグラスや器たち。

何人家族?っていうくらいすごい。

大切に使っていきたいなと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-12 21:40

さつま芋と豆乳のプリン

なんだか無性にプリンが食べたくなったけど、今日はおやつを食べたしな~と思い、じゃあ作ってみるか?な~んて気分になって。

ネットでレシピを調べていたら、さつま芋と豆乳で芋ようかんのようなプリン!だって。

へえ~さつま芋の甘みで、砂糖がそれ程いらないみたいだし。

蒸したりしなくてよいので、すが入って失敗するなんて心配は要らないようだ。

で、作ってみました。

出来上がりは、ほんのり豆乳の香り以外は、まさしく芋ようかん!って感じ。

芋があまり甘くなくて(涙)、あまりにもさっぱりしすぎ。

黒糖シロップときなこをかければいいみたいですけど、とりあえず、メープルシロップと蜂蜜を少しかけて、美味しくなりました。

簡単ではあります。

芋をふかして、ミキサーで豆乳とメープルシロップか蜂蜜とお水とあわせて、粉ゼラチンをいれ、沸騰直前で火を止めて、あとは冷やすだけ。

今度は甘そうな、ちょっと高めのさつま芋を買って来てやってみようかな!

黒糖シロップときなこをかけて食べてみてもおいしいだろうな。

お仕事よくしたのでご褒美です!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-12 01:33