乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今度、地元に宮崎ますみさんが来るらしい。

・・・ってマンションの掲示板に張ってあった(ある意味スバラシイ)。

おお、聞きに行ってみようかな。

お返事遅れてすみません。

今週はちょっと忙しくて~

今日は先輩がやってきて緩和医療のお話でした。

ためになりました。

楽しく話して元気が出ました^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-31 00:17

手術から一年

正確に言うと明日で丸一年。

でも、曜日感覚で暮らしている私には、土曜日に手術をしたという感じで残っている。

長かったのか短かったのかはよくわからない。

ただ思ったより元気で、明るく、病気前よりはつらつと生きているのが実感。

生活も少し変わりました。

朝、少しずつですが、早い時間に起きるようになり、掃除洗濯ができるようになり、夕飯も半分くらい作れるようになりました。

夏は料理をあまりしないのですが、今年はよくがんばりました。

前は仕事がきつすぎて、夕飯を作ることってなかなかできなかったんです。

病気になって、第一線から遅れているけど、なーんの障害もない人のほうがたぶん少ないんだと思う。

毎日毎日をゆっくりあわてず生きて、なにものとも比べる事無く、いろんなことを受け入れつつ過ごしていきたい。

今、苦しんでつらい思いをしていてもかならず、陽がさすときはくるはず。

みなさんへ、そして頑張っているであろう、未来のわたしへ。

手術後一年、とても静かな落ち着いた気持ちです(^-^)
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-25 12:48

やっと週末

週初めというか、先週末のダメージが残っていて、待ちに待った週末。

昨日はマッサージに出かけました。

すんだ後、すごいすごい、履いてたズボンというかパンツがするする。

そういえば朝から、そんなに体重変わらないのに、何でこのズボンがきついんだろ???と思っていたんです。

むくんでいたのね。

むくみって恐ろしいわ~、ほんとに。

週末、また遊びに行くんです。

往復のJRでゆっくり休むことにします、わはは。

来週も土曜日イベント(これは公式なイベント)でお出かけだから、日曜まで休めなーい、しかも、上司がまたいないし。

最近、上司からよく言われるんです。

「わしがいるから、帰っていいよ。」

・・・わしがいないときは帰らないでね・・・・ってこと??

まあ、そうだよな~

しかたない。

私のお給料はいまは、責任代って感じだもの。

事故が起こらないようにとか、みんながうまくいくようにとか、そういう感じです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-24 22:27

づかれた

土日の働きすぎのつけが・・・・

すごく眠い

申し訳ありませんが、今日はお昼寝もさせていただきました。

明日は上司がいないし、ちょっと名指しのお仕事もあって絶対休めない。

ということで、早めに寝るのだ。

右半身が重いです。

だる~
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-22 20:35 | じぶんのきもち
土日当番でした。

おおあたりぃ

土曜日は朝、一時間くらい病院にいて、15時に呼ばれ帰ったのは23時。

日曜は隣の県まで研修を受けに行き、15時までいる予定だったけど、まじめに研修受けて書き書きしてたら、右腕がちょっと黄色信号になってきた。

腹六分が今の私のキーワードなので、無理せず、昼で切り上げて帰宅。

で、髪を切りにいったり、買い物に出かけたり、実家で夕飯食べて、情熱大陸を見て就寝。

で、夜中に呼ばれて、帰ってきたのは朝の5時。

ということで、午前中はお休みを頂き、午後出勤。

午後も4時半には帰還命令がでて、退却。

・・・・ということで、ほかにも書きたいことがあったのですが、書いてみてもどうも進まないので、今日はもうお風呂に入って寝ようと思いまーす。

まさに、よく働いてしまった・・・・・・(T_T)

このテンプレ、液晶が上等なパソコンで見るときれいだわ~←今のごろ知ったのか(自問自答)??

おうちのパソコン、空きスペースがなくて、なんだか調子悪い。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-20 20:37 | お仕事

し、しっしん?

c0086460_20181143.jpg


昨日、図書館で借りてきた本

整体生活和の暦
寺門 琢己 / / 白泉社
ISBN : 4592732138
スコア選択: ※※※※※

これに、むくみを取るための方法、「しり湯」というのがあってさっそくやってみた。

やり方は45~47度のお湯をあぐらをかいて、おしりがつかるくらいの高さにまでいれてつかる。

上半身を冷やさないようにして(イラストには長袖を着て、首にはタオルを巻いている)、5~15分。

上半身に汗をかき、おしりがピンク色になったらOK.

そのまま、おへそが隠れるまでお湯を足し、腰湯にすると汗を出してすっきりするようです。

腰湯まで頑張ってやってみた。

そしたら・・・・・

腰湯としり湯の間の、おへそからちょうどビキニのラインくらいまで、湿疹が!ぶわ~っと。

しかも、表だけ。背中にはなし。

おお~、湿疹なんて10年ぶり以上だ。

研修医のころ、風疹みたいになったことがあるけど、それ以来。

これってもしかして、いらないものが出た??

朝には戻ってましたけど。

びっくりしましたよ!

でも「しり湯」ってすごいネーミングだわ・・・・

暑い!

汗だらだら

今日も頑張ってやってみる!

むくみ、取れてましたよ、朝、足が細かったです^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-19 20:18

図書館へ行ってきた

借りてた図書を返しに。

図書館も暑いよ!

そうだよね~冷房代ってバカにならないからなあ。

で、またざっくざっく借りてきた。

でも、どうも、夕方からお仕事になりそうで、早めにいろいろやっておこう、大切な休日。

歩いているだけで汗が出る。

でも、風があるので、きっと本州より少しまし、暑さは。

シロクマちゃんが書いてたけど、術側の腕のリハビリは大変だよね。

私も5月までの調子が悪かった時期は、薬指が動かせないというか、不全麻痺みたいな感じがあった。

最近は大丈夫だけど。

利き腕だから、よく使うので逆によかったなあと。

患者さん運んだり、するときはもちろん左腕だけで。

だから左腕は案外筋力ついたような気もする。

だれか、リハビリ関係とかジムのインストラクターで乳がんの人で、うまいリハビリや筋力アップのメニュー考えてくれそうな人はいないかしら??
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-18 13:11

すいませ~ん

最近、ROM専門でなかなかコメント書き込めなくてごめんなさい!

お仕事は暇なので、掃除したりいろいろと・・・・・

職場では、看護師さんたち、夏風邪が大流行。

私は、まったくかぜ引く気配はありません。

今日はお勉強中!

だいたい終わったけど、残りの詰めを・・・・

さあ、もうちょっとがんばろう!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-16 23:53 | じぶんのきもち

九州では高速バスがお得

九州でオフ会、いつかできればいいな~

と思っているのですが、もちろん、温泉オフ会よね!

そのときには、ぜひ、活用してほしいのが高速バス 

3日間、高速バスを含め、ほとんどの路線バス乗り放題で一万円!

サンキューパス

福岡空港発着の高速バスもたくさんあります。

湯布院行きは一日11便くらいあるらしい。

北部九州なら8000円です。

まだ使ったこと、ないんですけど、きっと近いうちに使うかも。

それに対抗して、JRもお得切符がたくさん出てます。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-13 21:25 | おきにいり

もう、ね~

数日間、仕事で腹が立つことが多くて、悶々と過ごしておりました。

昨日やっと、その、悶々道から抜け出しました!

は~、こうイライラが長く続くのはかないませんね!

別に病気のせいでも薬のせいでもないんですが。

ある意味こういうことでいらいらできるって、それ以外に悩みがないってことだから幸せなんでしょうね~

八つ当たりした友人方ゴメンナサイ!

ヤットキタ週末、やった~

来週はお仕事暇すぎるのですが、上司がいないので休めない 爆

まあ、のんびり過ごします^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-11 08:41 | じぶんのきもち