乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご飯が炊けない

そう忙しいわけじゃないけど、帰宅も遅いし、なかなかご飯が作れず、太るばかり。

早寝早起きは実践されています、というか眠くて早く寝ちゃう。

さ~週末は何をして遊ぼうかな?

シロクマちゃんじゃないけど、私のところでは福利厚生も充実しているし、同じ職場でも非常勤の事務職なんて有休もあまり取れないらしい。

無理は禁物だ!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-30 07:35 | じぶんのきもち

久しぶり~♪

今日は6時前に仕事が終わった!!

そしてデパートの北海道物産展へ。

ぷりんとシュークリームをかってしまった 爆

昨日から帯津先生の本を読んでいます。

今日はちょっと暇なので、まじめに太極拳でもDVDみながらやってみよう^^

今私が病気のためにやってることは

1.無理しない、早めに休む、仕事は二の次に

2.遊ぶ、好きなことをする

3.イライラしないようにする

4.自分で足のリンパマッサージ、丹田を意識した呼吸法、太極拳のスワイショウ

5.食べ過ぎない

くらいでしょうか?

仕事は月に1.5日くらいテキトーに休んでます。

もちろん暇なときに。

大好きなウィンブルドンテニスが始まった・・・・・・わくわく♪

時差がさ~もうちょっと早く始まればいいのにな。

最近、呼吸法がいいのかあんまりイライラしないです。

楽しめることも多い。映画も見れるようになってきたし。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-25 22:33 | じぶんのきもち

買っちゃいました(*^_^*)

c0086460_2322225.jpg

夏のアクセサリー、気に入ったのを見つけました。

だいぶ復活。

また、お仕事頑張れそうです。

マイペースでやります。

人と比べたりしないし、私は私。

仕事のうえでは、体力以外誰にも負けない。

だから体力くらいなくてもいい。

開き直ってまーす。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-23 23:02

疲れたー(T_T)

ここ二週間ほど、帰宅が9時10時で、日曜も朝から8時まで働いて、疲れたー

水曜日から、休みたいなーと思ってたけど、ダメで。

ということで午前中休みをやっともらいました。

少しましになってきました。

ばてばてー

今日も早く寝よう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-22 09:57

「美容まあまあ」

「美容まあまあ」

コレなんだと思います??

同じ職場の最近放射線治療が済んだがん友の、電子カルテに書いてあった主治医のコメント。

主治医は同じなんですけどね~^^


「美容まあまあ」ってさ・・・・・って二人で爆笑しましたよ。

友人は手術した乳房のほうがなんか大きいんですよね~って言ってた。

今日もひとが結構通るところで、「だいぶ黒焦げマシになってきましたよ~」っていうから、あたし半年後こんな感じ~って、上着のボタンはずして見せる見せる。

更衣室とかじゃないところで 爆

私の胸は、両方比べると、う~ん、ファンデーションの1つ濃い色とひとつ薄い色って感じの違いかな~

リンパの流れがよくなったのを反映して、手術したほうの胸も柔らかくなりました。

そこもリンパがたまって硬くなってたのね~

誰かのカルテには「美容バッチリ」とか「美容サイコー」とか書いてあるのかしら。

ああ、みてみたい。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-18 23:26 | 乳癌

今日は失敗がいろいろと

失敗といっても3つだけなのですが

一番痛かったのは、今日のNHKhiのオペラの録画を失敗した・・・・・・・しくしく

この録画を楽しみに、遅くまで今日は仕事してきたのに~(T_T)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もうすぐ術後一年ですが、体調よくすごしております。

更年期障害の私、ちょうどいいです。

生理があったときは月経前困難症できつかったことが多く、感情コントロールもなかなかうまくいかなかったけど、今はやっぱり年をとったのごとく(笑)物事に執着する力が弱くなりました。

とはいっても、今日のこのもやもやは、仕事に執着してそれがうまく行かないからなんですけどね!!

フルツロンの副作用もありません。

いい感じで働きすぎ、回転しすぎの細胞周期を抑えてくれているのかも。

バランスがいいのかも。

治療でバランスをとっているのも皮肉ですが。

医者のいらない暮らしがしたい
丁 宗鐵 / / ゴルフダイジェスト社
スコア選択:


帯津先生の言うことは最もだと思っていたのですが、なかなか玄米菜食もできないし。

私の生活サイクルでは無理。

この本には、漢方学的に実と中と虚の生き方が書いてあり、虚は極端な話、あまり働かなくてもよいと、つまり、実のような働き方は虚にはできないということ。

シロ○マちゃん、そう、時短でいいのよ~私も今の働き方でOKということだ。

今、重ね煮を研究してます。

この考え方を知って、初めて野菜を美味しく食べることができそうです。

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎 和子 / / 農山漁村文化協会
ISBN : 4540021087
スコア選択:


旬を丸ごと生かす食卓―体にやさしい重ね煮料理
梅崎 和子 / / 講談社
ISBN : 4062715953
スコア選択:

先週は重ね煮カレーでした。
ちょっと物足りない気がするんですが、でもお肉がなくても美味しいです。

今日はズッキーニのパスタ。焦がした 爆

c0086460_22351084.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-17 22:38 | 乳癌
今週一週間、少し早起きができるようになりました。

夜寝る前のマッサージと、太極拳をほんの10分ほど。

太極拳も呼吸ともうひとつの型だけ。

朝、すごくすっきり目覚めます。

今日も土曜日にしてはありえない時間に起きてしまいました。

うれしい~^^

今日は何をしようかな!

とりあえず、温泉にいってこようと思います、腕の調子もいいし、ドライブだ!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-16 08:56

アジサイと海

受診日でした。

10分くらいで終わりました。

腕の調子がどうしてよくなったかの話と、そろそろ一年の再発チェックの話。

腕の調子がどうしてよくなったかは大いに参考になったようで、今度やってみようって言ってました。

それと、病気と全然関係ない、仕事の話。

薬が二か月分・・・・・諭吉君が飛んでいきました!

どこかに足を伸ばしたかったのですが、昨日おとといは当番でかごの鳥。

午前中休みなのをいいことに、アジサイを見に行ってきました。

c0086460_21265754.jpg


c0086460_21272486.jpg


c0086460_21273991.jpg


c0086460_21275155.jpg


c0086460_21283963.jpg


c0086460_2129131.jpg


c0086460_21291518.jpg


ケイタイでとったからいまいちだな~

ボーナスでデジカメ買おうかな♪
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-11 21:32 | おきにいり
c0086460_23463944.jpg


東京で昨日あったちこちこさん迎撃オフ会、あ~行きたかった。

当番、ずらせなかったからなあ、しょうがない。

でも、いろいろ自分にしては楽しみがこれから待ってるので!

歌舞伎、すぴこん、研修会、温泉。

秋の家族旅行も計画立てなきゃ。

それに来週はNHKBSでメトロポリタンオペラがたくさんあるし!

見たい映画もあるけど、田舎だからやってない!

今、見たいのはチャンツィイーの女帝。

チャンツィイーが大好きなんです。

さ、明日は受診日。

なので、一応午後から出勤。

途中で新しくできたケーキ屋さんでプリンでも買って行こうかな^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-10 23:48 | 乳癌

別人みたいだって!

今日は、マッサージに行ってきました。

ゴム手リンパマッサージの成果はいかに??

そしたら

「前回と別人みたいですよ~足も腕も細くなってるし、背中も全然違う!」


うれし~^^

最近、周りのみんながいろいろ悩みを抱えていて、いい話って少ないのですが、今日は久々にむふふって感じです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-06-07 23:32 | 乳癌