乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろだねえ

今、私が勤める病院に中学の時の同級生が、出産前血圧が高いとのことで、安静目的で入院しています。

お父さんが、もうかなり病気で悪くて、天に召される日も残念ながら近いよう。

お母さんも病気で施設に入られてます。

一人っ子。

・・・・・帝王切開で産んで、お父さんのお葬式になったら、うごけないからね・・・

そうね・・・・って6年ぶりくらいに会った友達との会話。

かわいそうに、ただ出産だけを喜ぶことができない。

いろいろあるなーと思いました。

産休あけの後輩のことを理解するために、友達の助産師さんといろいろ話をしました。

なんか知らない世界のことを理解するって大変。

c0086460_22325721.jpg


今日は散歩だけ。

明日はジムに行こう、頑張って。

当番だけど、平和に過ごしております。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-11 22:33

ワインパーティー

私の家でワインパーティー

c0086460_0174842.jpg


ボケの花を飾って

c0086460_0181131.jpg


6人で5本

c0086460_018276.jpg


チーズ、激ウマ!

楽しかった!

おかげで部屋も引っ越してきた時のようにキレイに片付きました 爆
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-11 00:20

目がいたーい

仕事中、外来でいきなり

目がいたーい、なんか見えにくい!

と上司が叫ぶじゃないですか。

網膜はく離で緊急手術になったらごめん!

ごめんって・・・・・・・

もしかして私毎日当番????????

結局網膜はく離など起こしてなくて、大したことなかったんですけど。

「徹夜した後、飲みに行ったのが悪かったかなあ」

あんた20代か?

上司はこの後、薬で散瞳した目を見せながら、

「昔のフランスの貴婦人は、こうやって散瞳させて目を大きく見せて、びじんにみえるようにしたらしいね~」

と上司がいったら、

「それって娼婦じゃないんですか?」
と後輩のナイス突っ込み


それにしても、うちの科、常勤は上司が目が悪かったり腰が悪かったり、私は病気だったり、後輩は産休明けだったり。

誰一人まともなのがいやしない。

ちなみに上司に鋭く突っ込んだ後輩は、週に3回手伝いに来てくれる超優秀な唯一元気な後輩です。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-09 22:20

あんがい

いろいろグチグチしてますが、落ち込む気持ちはそう多くないです。

そう、どん底までは落ちてないので楽です。

後輩のことをよく思えないのは、やっぱり治療でもう子供を生むチャンスが少ないからでしょう。

そういう嫉妬心がめらめらと心の奥で燃えているんでしょうね。

もう少し体力をつけて仕事ができれば、きっと・・・・・

って、もう無理しないことに決めたのよ。

病気になる前の五年間、きつかった、ものすごく頑張って仕事した、だから今がある。

でも、病気を言い渡される前のあの疲労感やだるさ。

そういうきつさが続くと、絶対体によくないの、もうわかってしまったから。

自分で自分を大事にしないと、また同じ目にあう。

自分を守るのは自分さ。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-08 01:23

お仕事お休み中

無理せず、お仕事お休みしました。

土日までとても持つような気がしなかったので。

先週の金曜から当直、当番、当番、当直、当番・・・・・・・

実質上司と二人だもんなあ。

来週もへたしたら月曜火曜と当直なので変わってもらおうと思います。

切り替えがへたくそね・・・・・

こんなまでして働かないといけないのかなあ・・・

もうちょっとどうにかならないものか・・・・・

お返事がかけるまでちょっと復活しました。

返事がかけないとか、やっぱり異常事態だよ 笑

必死に書いたから、すっかり、皆さんにありがとうというのを忘れてました。

いつも皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-07 14:14

ちょっと疲れモード

なかなか疲れが取れません。

運動不足と食べ過ぎ。

と仕事が忙しいというか、色々気にしてくれて仕事をカバーしてくれていた、体力自慢の研修医がいなくなったのが大きいですね。

あー早く元気になりたい!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-06 22:54

眠い!眠い!眠い!

今日は起きている時間がすごく短い。

またねます。

久しぶりに実家でご飯食べてきました。

ジムにいけなかった・・・・
運動してないから腕の調子悪いし。

ま、あんまり元気が出なかったら、火曜日の午前中暇だったら休もう。

お返事かけなくてすみません^^

また明日当直。

がんばろうっと。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-04 20:47

やっと!

やっと、いろんなことから開放された自分の時間。

うれしい。

当番だけど、呼ばれないといいなあ。

夜は遅くに友人と会う約束があるので、それまでゴロゴロだー

今週は忙しすぎたみたい。

まだざわざわ気持ちが落ち着かないもの。

きっと呼ばれずに、明日一日過ごせば落ち着くはず。

こういうぼーっとしたゆっくり時間をきちんと取ることがとても大事なようです、今の私には。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-03 16:42

今日は20分

今日のお昼ご飯は20分。
昨日よりも今日のほうがきつかったよ。

おやつの時間をがんばってとって、焦っている気持ちを十分鎮めて。

後輩はかなりひどい乳腺炎のようです。
十分飲ませることが、治療なので休むべきでは?と思いますが、旦那の稼ぎがほとんどないため、本人が働かないと食べていけないようですね。

今日も二言目には違う後輩が赤ちゃんを生んだ話や、そういう話ばかり。

ねえねえ、私は経口ケモとホルモン剤で不妊だよ?

もう一人の同僚のあなたの先輩は結婚して3年以上たつけど、最初は仕事に慣れるため妊娠を控えていたのですよ。
転勤したすぐに妊娠なんて、普通はしないんです。

今は作りたいけどできないのか、ただたんにできないのか、わからないけどそういう人もいるんだよ?

後輩の頭のなかが99.9パーセント、子供さんと自分の乳腺炎のことで頭がいっぱいなのはよくわかるのだけど、仕事もきちんとしてほしいものです。

乳腺炎に関してちゃんとお乳を飲ませることが治療なので、休むべきではないかとも上司として考えているところなのです。

残念ながら、彼女の代わりはパートの助っ人で十分おつりがきます。

ここにきていただいているみなさん、主婦のかた、働いているかた、独身のかた、既婚のかた、いろいろな立場のかたがいらっしゃいますが、どう思われますか?

ストレスというよりも、この後輩がこうやって私のそばで働く意味を考えても、よくわからないのです。

いろんなことに意味があると思ってますが、それは誰かにむやみに希望を持たないということを教えてくれているのかしら?

私も狭い世界のなかですごしているので、あたまでっかちで仕事バカです。

今日はこっちも寒かったです。

千と千尋の神隠しを見ながら平和に当直してまーす。

コメントありがとうございます!

土日にお返事書きますね。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-02 22:35
最近、元気だし、思うように動けるので病気が他人事のように思えます。

いいことだ。

今日から産休あけの後輩がやってきました。

乳腺炎を起こしていて、産婦人科病棟で勤務の間に搾乳したりしてます。

相変わらず働かなくて、もうすでに看護師さんも切れておりました。

産休明けだから働かないんじゃなくて、あくまでも個人的資質なんですけどね。

二ヶ月頑張れば、4月から増員だし!!働く研修医もやってくるし。

野菜不足だったので、コンビニで野菜サラダを二種類買ってきてドレッシングをぶっ掛けて食べました、おいしかった!

だって、今日もお昼ご飯10分しかなかったから。

・・・・・て後輩さー、自分の乳腺炎の話ばかりして、はやーくから昼休みとっていたらしく、だらだらで看護師さんが怒って、私のお昼ごはんは交代しないんですか!って言ってくれたらしい。

それで私の昼休みは10分だったんです。

いいけどさー。

たまにはグチグチしたかった (笑)
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-01 22:08