乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は初めての手術といっても、私が受けた手術じゃなくて、した手術。

「ポート留置術」

医者になって12年、助手は何度か務めたことがあったけど、執刀は初めて。

大部分の手術は1人の医者ではできません。

乳癌だったら普通二人くらい。

もっと大きな胃の手術や大腸の手術などは、三人くらい。

新しいことをやって世界が広がった。楽しかった。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-28 21:58

また・・・・

またよく働いてしまいました。

昨日は、車のアクシデントにもかかわらず、9時過ぎから、頑張ってジムに行ったんですよ!

楽しかったです。

車、なおったようです。

よかった!

まだみてないけど・・・・・

ちょっと明日の勉強のほうが気になるので・・・・・

ご心配おかけしました!

ありがとうございます^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-27 22:47

まるでヤンキー車

マンションにある立体駐車場で、車を出していたら

「がががががーーーーーーぎぎぎぎぎーーーーーーーーー」

な、何の音?

って思ったら、自分の車が所定の位置まで入ってなくて、中途半端に前に出ていたもんだからコンクリートの床にもろ当たって・・・・・・・・・

ナンバープレートが二つ折りになってとれました(T_T)

立体駐車場は壊れなくてよかった!!

そして目の前で(自分がいる前で)壊れてよかった!と思いました・・・・・とほほ。

ト○タ車ですが、ディーラさん嫌いなので、父の車のホ■ダのディーラーさんに頼む予定です。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-26 23:05 | じぶんのきもち

術後半年

術後半年です。

腕の調子 

 
まあまあ、だいぶよいが、無理が利かない、疲れがたまるとだるさや痛みが出てくる。
 
リンパマッサージを看護師さんに1~2週間に一回やってもらっている。
 
ストレッチや太極拳、ラジオ体操をやったほうが調子がよい。体を動かすのが大事なようだ。
 
ひどく痛みがついよいときは腕を使う仕事はほどほど。力も入るようになってきた。

微細な仕事もだいぶできるようになった。
 
後はだいたいなんでもできる。患者さんを支えるのもできるようになってきた。
 
上腕内側(二の腕の内側)のしびれもいつの間にかなくなり、99.99%元通りのようだ。

腕を広げると、傷が突っ張るが、それもだいぶ改善兆候にある。
 
一年たてばだいぶいいのではないか。


 キレイよ。焦げ目もすっかりなくなりました。

フルツロン初めて約3ヶ月。たぶん、問題なさそう。というのはついこの前の受診日に初めて採血したから、肝機能障害などあるかもしれないけど、体調からはないと思われる。

先日も報告したように、肝エコー、乳腺エコー異常なし。

ホルモン療法の副作用もそうひどくない。

覚書です。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-26 00:07 | 乳癌
最近読んだ本でよかったもの

原田真裕美著 あなたに奇跡が舞い降りる50の方法
原田 真裕美 / / PHP研究所
ISBN : 4569656110
スコア選択: ※※※※※


だれでも思いどおりの運命を歩いていける!―幸運を手に入れるココロとカラダの習慣
越智 啓子 / / 青春出版社
ISBN : 4413035216
スコア選択: ※※※※※

私は前世も来世も信じている人です。
こういう職業なのもたぶんに影響していると思いますが。

自己啓発書などもたくさん読んでますが、私にはこの二冊はよく合ってました。

リンパ浮腫治療のセルフケア
加藤 逸夫 / / 文光堂
ISBN : 4830643307
スコア選択: ※※※※

↑これはセルフリンパマッサージの教科書です。私みたいに腕の調子がいまいちの人はぜひ!

今日は昨日があまりにも幸せだったせいか、反動がきたというか、おなかがぐるぐるぐるぐる・・・・・散歩に出かけたけど、ぜんぜんダメ、ましてやジムなんて。

おなかが冷えているのか。
抗生物質も飲んでいるしなあ・・・・

と今は腹巻してだいぶ治まってきました。
こういうときは正露丸が効きそうな気がします。

ま、昨日楽しかったことが多かったからしょうがない。

昨日と今日をあわせるとちょうどいい感じだもの。
だって、昨日はフィガロの結婚がすばらしくて、興奮してなかなか眠れなかった。

さ、明日からは気合入れずに仕事する訓練をしよう。
平日にジムに行くのを一番の目標にしよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-25 23:48

桂枝茯苓丸

まきちゃんの漢方講座 その2

桂枝茯苓丸

ナイトカオさん、私が使っている漢方薬、シロクマちゃんが飲み始めた漢方薬。

ジャガー横田さんまで行かなくて、まあ体格がよく、顔色も浅黒いといった感じで、赤みは少ない人に一般的に合います。
のぼせのときでも足は冷えていることが多い方にあうようです。

のぼせがあるのに足が冷えてる、でも顔が赤いという場合は加味逍遥散のほうが合うようです。

加味逍遥散も桂枝茯苓丸もこれから説明する桃核承気湯も動物実験で更年期障害のホットフラッシュの原因となる、温度調節機能の不具合に対する効果が認められているそうです!ちょっとこれを知ったとき、感動した 笑

もちろん、こういう状態が当てはまるときも、勝手に自分で買わず(今の時代ネットで簡単に手に入る)、きちんと漢方に詳しい医者にかかって話をして出してもらってくださいね。

体格などはあくまでも目安ですから。きちんと診察してもらってくださいね。
そうでないとmakiちゃんは責任負えないからね。

ホルモン療法の副作用で更年期障害がつらいという人へのちょっとでも手助けになればいいなと思ってます。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-25 21:52 | 漢方

結構しあわせ

c0086460_19254528.jpg
今日は朝寝坊しました! 幸せ1

そして、ジムに行って初めて太極拳をやってみました。
半年も続いているクラスに友達ともう1人3人、初心者でしたが、とってもよかった。
ゆっくり動かすから腕にも負担が少ない。 幸せ2

で、大急ぎで歯医者にいって、ケモを二年続けないといけないといったら、歯医者さんも絶句していて、・・・・・・そして結局今回の原因になった歯を抜きました。

いろいろアクティブに動こうと思っていたのですが、歯を抜いてしまったので、おとなしくしようと思い、また本を3冊買って、おうちでのんびり。

何気なく、テレビを見ていたら、NHKBSで、夢の音楽館?かな、クラシックのスーパースターたちの名演が!

中には、立った一回しかトリオで演奏してないスーパースターの共演の映像など、感動してうるうるしちゃいました。

あ~今日はなんて幸せな日なんだろう。

散歩にも行ってきました。

ということで、漢方の話は明日以降、また書きますね。

こういう日ぐらい、お勉強はオフ。

本当は、今日は友達と熊本に温泉だったの。
だけど、遠くは疲れちゃうので、直前にキャンセルしました、ごめんね!友よ。

途中、お仕事お休みして本当によかった。
そう思いました^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 19:27 | じぶんのきもち
ホルモン療法で副作用が強い方もいるようで、その副作用対策に、漢方が役に立ちそうなので

じゃーん

まきちゃんの漢方講座  その1


漢方のお薬を決めるやり方は、見た目、自覚症状と、全身の所見に基づき選択されます。

基本的に、年齢、性別、性格、胃腸の強弱を考慮して考えます。

同じ病気でも、患者の症状で用いる漢方薬を変えることがよくあります。


更年期障害のとき、使用される漢方は数種類。

使い分けは、その人の体格や体質(漢方の用語とは異なりますが、ここでは一般的な言葉で)で行います。

同じ症状でも、黒木瞳さんのような人と、ジャガー横田さんのような人では使う薬が違うってこと。

一番に使われるのは加味逍遥散

これは、更年期の症状の中でも、精神的なことの症状が多いような人には第一選択。
落ち着くお薬です。
適する体格の方は、体質体格が普通からどちらかというと華奢な人。
普通から黒木瞳さんよりということでしょうかね。

次のような症状がある人に使うとよいようです。

ホットフラッシュ、動悸、異常発汗、めまい

神経症傾向、不定愁訴(心気症)、抑うつ気分、不安焦燥、易怒性、不眠(熟眠障害、中途覚醒)

肩こり、便秘傾向

です。

:::::::::::::::::::::::::::::

漢方は体質にあっていると、そのお薬がおいしく飲めることが多いです。
せんじ薬が一番いいですけど、超面倒くさいので、エキス剤を病院ではもらうことが多いですね。
一番いいのはお白湯に溶かして飲む方法。

私は患者さんには、自分の好きな方法で飲んでもらってます。

私も実際、食後に(漢方は基本的に食前に飲むらしい)普通の薬と一緒に飲んでいます。

次へ続く
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 01:24

ステーキ

ステーキをある科の外来で食べました。

さあ、何のステーキでしょう???

さ、話は変わって、

二日休んで元気を取り戻し、フツーに仕事してきました。

間に抗生剤の点滴を受けながら。

ご飯もだいぶ入るようになったし、やっぱりオーバーヒートしてたなと思いました。

ポンコツががんばりすぎると壊れるから、要注意って感じです。

こうやって、休めそうなときには有休が少なくなっても、休もうと思います。

迷惑かけるけど、しょうがない。

とにかく、体力をつけることを第一にしていきたいです。

体力があれば、元気があれば、どうにでもなる。

そう、周りからどう見られたって、仕方がない。

私の健康管理は誰もしてくれないしね。

3月はおとなしく、すごして、少しでも元気になるようにしよう。

明日はジムと歯医者さん。

そして、余裕があれば、ちょっとドライブでも行こうかな。

あと、今は、いやだなと思うことはせずに、ちょっと距離を置こうかなと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 00:19

寝て過ごす

今日は寝たり起きたり。

のんびりさせていただきました。

だいぶ状態いいです。

明日は仕事に行きます。

そうしないと、散歩にもいけないから 爆

私はホルモン療法してますが、漢方をずーっと飲んでいるおかげで、副作用はほとんど気にならないです。

ホルモン療法の副作用で悩まれている方は、主治医に相談するなり、漢方専門の医者や、漢方に詳しい更年期の治療が上手な婦人科の医者にかかる方法もあります。

体力がないので、体力をつけて元気になりたいです。

ジムにも通いたい。ちゃんと。

平日にも通えるくらいの仕事量でいい。

いろいろ仕事とプライベートなど比重が個人個人違うけど、私は今の時期は仕事少なめでいいと思う。

同じような状態で同僚がいたら、そんなに仕事しなくてもいいと思うもん。

でも、これは誰にも理解してもらえないことだと思う。

だから、自分でわがままと思われてもいわなきゃいけないと思う。

やっぱり忙しいのが続くと、ご飯も遅い時間に食べて、朝も胃が重い状態だしいいことないし、疲れたままいるのって、体によくない。

最近、自分の仕事のストレスはそうでもないけど、周りのいろんなことが重くのしかかることが多い。

火曜日の心臓が止まりそうになった人だって、頼まれたわけでもなんでもないけど、あれはうちの科の人がいなかったらたぶん・・・・・

まあ、こういうことを乗り越えていかなきゃいけないなと思いますけどね。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-22 20:42