乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

復活祭

昨日は隣の科のドクターと総勢12人で、遅ればせながら私の復活祭をしていただきました。

みなさん、ご迷惑かけました。

これからもどうぞよろしく、という感じで。

今日はみんな二日酔いでした。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-31 22:54

古本買い

c0086460_21455555.jpg

朝からいとこから急な呼び出しで、都会まで出かけてきました。

おばの還暦祝いのお食事の席に欠員が出たからこない?って。

おいしいランチのコースをいただいてきました。

しかもおごり(o^o^o)

そのあといとこが古本屋に寄りたいと言うので、つきあって、激安古本をゲット。

うれしすぎ。

やっぱりビバ都会!

なんであんなに楽しいんだろう。

ジムに行かない分、歩きました。

だけど、昼の薬飲み忘れちゃった!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-28 21:45

わはは

わはは。

寒さにやられました(爆)。

昨日は戦場のような忙しさで、私は比較的落ちついていたのですが、看護師さんは「私の名前がずっと呼ばれてるみたい」という人もいれば、「落ち着いて落ち着いて落ち着いて!」を連呼する人もいて、まさしく同時多発テロでした。

まあ、こんな日が年に数回あるのですが。
終わらない手術はないというのがあるドクターがいった名言でして、いつかは終わるのです、何もかも。

朝から、すこーし調子悪いけど・・・と思ってたんですが、なかなか浮上せず、最後の急患の目処がついた頃、上司と後輩に「帰りたい・・・・もう限界・・・」といって一番に帰してもらいました。

家に帰ってご飯食べて薬飲んで10時前に就眠。
ゆっくり眠るために、土曜日の待機も代わってもらって。

もう起きたらだいぶ復活。
夕方になったらだいぶよくなりました。

明日はジムにいけそうだ。

右手がやはり病気前ほどは動かないので、フードプロセッサーを買いました。
それが今日届いたので、野菜をみんなみじん切りにしてカレー作っちゃおう。

昨日は久々、食欲もなくってあら~って感じ。
ご飯がちゃんと食べれるって幸せなんですよね。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-27 19:03
昨日の日記に、皆さん暖かいコメントありがとうございます。

お返事は週末にでもゆっくり書きますね^^

乳癌術後の患者さん、最初の冬は割りと調子が悪い方が多いそうです。

リンパ浮腫治療室の先生がおっしゃってました。

体にメスを入れているわけですから、修復に時間がかかります。

皮膚でさえ、28日間、いわんや他の細胞や組織はもっとかかるでしょう。

あせらずに。

ジムに通いだして体が少しずつ温まりやすくなったみたいです。

冷やすより温めたほうが乳癌術後の痛みにはいいと思います。

たいそうな運動じゃなくてもいいんでしょう。

私もジムでやるストレッチをやると、痛みが少なくなります。

しょうが紅茶や、足湯や手湯。
唐辛子みたいなのもいいかも。

体を温めて乗り切りましょう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-26 00:07

うつだった頃

うつでお薬を飲んでいた時期があります。

お薬やめて、ちょうど二年くらいたったかな。

今の病院へ転勤して3月で丸3年。

前の勤務先でいじめにあいました、しかも同級生から・・・・

患者さんのことで話しかけても口を利かない最低な医者でした。

それでストレスがかかりうつになり・・・・

転勤直前、大喧嘩と予防注射ができずかかったインフルエンザ。

いじめていた本人にもストレスがかかってました、そういう職場ではあったんですが・・・・

重症患者さんが集まる病棟で、当直が月5~6回、呼び出し当番5~6回。
ここの当直は平均睡眠時間2時間くらい?
3時間が普通、5時間寝れたら超ラッキー。
完徹は年に2,3回くらいでしたが、睡眠時間一時間はざらでした。

当直の翌日は午前10時くらいから12時まで仮眠を取って、午後仕事。

このハードな生活を3年近くやり遂げました。

精神科にかかって、お薬もらって、カウンセリング受けて・・・・・

辛かったけど、この時期を乗り越えたからこそ、今の私があるのだなと。

もちろん、この強いストレス生活のおかげで病気になったかもしれないけど、仕事上ではなかなかできない経験もいろんなこともできて、いまはよかったと。

つらかったけど、なおると信じていました。
ちゃんとなおりました。

今は気分の浮き沈みはあるけど、お薬を飲むほどでもないし。

いろいろある、本当に。

でもなおるから心配なし。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-24 22:24

受診日

今日は受診日。

一番でしたが呼ばれたの9時15分。
忙しかったのかなあ。

ゾラの注射。

まじめに空の注射器見たら、針大きい~!!

本当は採血の予定でしたが、話の流れから、来月になっちゃった。

来月は、乳腺と肝臓のエコー、と採血。

水曜日の午後受診予定。月曜は仕事が忙しすぎて、検査する時間がないから、暇な水曜日にお願いする。

そして、大失敗。

院外処方なんだけど、いつもの薬屋さんに寄るの忘れた!

違う薬局に行ったらフルツロンないから取り寄せますと。

夕方無事ゲット。

当直先でその場足踏みと、ストレッチしてます!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-22 23:36
昨日のスマステーションで、がばいばあちゃんの特集でしたね。

そのなかで、辛い話は夜するもんじゃなか、昼にすれば辛い話も辛くなくなる、というフレーズ。

実は主治医が二回目の診察、すなわち、一回目に吸引針生検して、その結果を話すとき、同じ話をしていました。

「昨日の夜個人的に連絡しようかと思ったけど、悪い知らせは夜にしないようにって、教科書に書いてあったんだ。」って。

がばいばあちゃん、さすが~!!

まさか、主治医はがばいばあちゃんを教科書といったのではないと思うけど。

がばいばあちゃん、泉ピン子さんのドラマのぶんは見なかったのですが、本は4冊かな、読みました。

面白いし、すごいとしか言いようがない。

明るい貧乏ならぬ、明るい病気持ちになりたいですね。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-21 19:49 | 乳癌

やったあ!

4月から、お仕事、メンバーが増えます!

本決まり!

うれひぃぃ~♪♪

待機も当直も減る!

昨日、腕の調子すごく悪くて、痛みもあって、泣きが入っていたのですが、今日はジムで運動して、ゆっくりお風呂に入ったら、だいぶ調子よくなりました。

今週は仕事忙しかったからなあ~。

やっぱ運動不足が悪い!!

今の太ってる体も、リンパの流れに関しては負担になるだけでよくないので、頑張って体重減らしたい。

別の友達も、ジムに通いたいというので、一緒に行こうよ~と誘いました。

今日は午前中歯医者と化粧品やさんでフェイスマッサージ。

ランチ食べて。ジムに行って、夜は友達が遊びに来てくれました。

すごく充実した一日。

運動すれば腕の調子がよくなることも発見できて、よかった。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-20 22:53 | お仕事

春が待ち遠しい

早く暖かくならないかなあ。

こんなに春が待ち遠しいなんて。


早くこい、春よこい
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-19 21:50

ついに・・・・・

丈夫な上司が肺炎に。

「まきちゃ~ん、採血して、レントゲンとって、検査して・・・・」

内科でも呼吸器科でもなんでもない医師が、取りあえず、指示出して・・・・

ちょうど年末、子供さんがマイコプラズマ肺炎だということで、おそらくそこが感染源。

昨日おとといがピークで今日はだいぶ大丈夫になったそう。

最近の上司のストレスはすごいもんなあ。

自分は違うというけどね。

うつされないようにしなきゃ!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-01-17 21:26