乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

体調記録

明日から師走~
まじっすか??

フルツロン始まって4日目。
昨日は少しお疲れモードで、なんとなく気持ち悪い~って感じが少しあったけど、食欲もまあまあ、困ってません、あんまり。

続けていけそうです、フルツロン様。

仕事初めて、今週で3週間目。
1週間目はかなりきつかったです。体調的なもの、精神的なもの。

だいぶフツーに戻ってきました。
腕の調子もぼちぼぢ。だいたい9割くらいの仕事はできてます。

ある手技Aだけ、ちょっと難しいヒトになると、力が要るのでできませんけど、本当にそれだけかな、困ってるの。

いつも研修医に、Aという手技ができないときはどうすればいいでしょうか?と聞かれる。
Aができなきゃ、かわりのBをやればいいじゃんっていって。
まあ、Bがかなり高等テクなんですけど。

それを結構若い時から、私やってきたんで、あんまり困ってないんです、実際。

いつ、どんな時に幸いするかわからないもんですね~^^

さ、明日も当直。

結構ハードなのよね~

第一週の土日はチーフ不在だし。

だいぶ、余裕でてきました。

今日もお昼、15分くらい横になってたらずいぶん楽になったし。

土日の当番も何もありませんように!
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-30 23:13

右手が腫れた患者さん

昨日は、復職して初めて、走った走った。

そう、分単位で容態が変わる患者さんがいて。

うまくいって、今日は、まだ貧血がすごいのだけど、元気にされていた。

「今まで病気したことがありますか?」とばたばたしている間に聞くと、「10年前に両方の乳がん。」って。

すでに右手に点滴があり、出血がひどく、左手にも点滴を取った。
右手の点滴は患者さんがしっかりされている時に、特に問題なく確保された。
採血も調子のいいほうの腕でされているようです。

足に取る時間もなく。

そして、手術は無事終了したのだけども。

今日聞いてみると、左は腋窩のリンパ節かくせいをきちんとやって、右は少ししたと。

右手がパンパンに腫れているのですよ、今日行ってみたら。

まるで、私の術翌日のように。

しっかり観察したけど、点滴が漏れたわけじゃなさそうで。

リンパマッサージの方法、ご存知のようで、そして、腕を高めに上げておいてくださいといいました。

あした、オイルを持っていって、ちょっとしてあげようかな。
たぶん、少しは明日引いていると思うけど。

乳がん10年選手。
転移などなく、元気な方です。
今回の病気も、よくなると思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-29 21:05

いちばん!

朝一の予約、一番に呼ばれました。

腕の調子とリンパ浮腫治療室にいったことを、詳しく聞かれました。

そして、ゾラの注射。
で、フルツロンをがんばってやりましょうといいことで。

二週間分だけ、もらいました。
もし飲めなかったら、返品できないし、高いからということでした。

お昼から飲んでみました。さてどうなるかなあ。

まだかわりないでーす。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-27 21:43
今日はなかなか浮上せず。

さらにダルダルになってきたので、もう寝ることにして・・・・・・・

あれ?

明日、受診日だよ、忘れてたーーーーーーーー(T_T)

あしたもとーちょくーーーーーーーーーーーー(T_T)

のだめカンタービレだけが楽しみだ。

朝一番の受診。
明日からフルツロン。
いくらするかな。
忘れてたので、お財布あんまり諭吉君いない。

お部屋の片付けして、ほんの少しだけすっきりした。
久しぶりのホワイトシチューも美味しかった。

明日も、がんばるそ!
えいえいおー!
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-26 21:35
昨日は当直で結構呼ばれて、バテバテで帰ってきた。

一休みして、「疲れはその日のうちに」と思って、ああそうだ、久しぶりにマッサージに行こうと思って電話をしてみたら、「ちょうど噂をしてました。」とのこと。

昨日は腕の調子がいまいちで、しかも当直が忙しくて、結構ああつらい・・・・って思いながら仕事して、自分でもこれはまずいなあと。

それを、今日まで引きずって。

で、マッサージは行きつけのところ。

「心も体も疲れてるから、よろしくお願いします。」と。

で、マッサージを受けている間、うだうだいろんなことを考えてた・・・
わたしの悩みは病気のことよりも、仕事のこと。
どうにもならないことばかりだけど・・・・・
どうにもならないことばかりだから、あまり人にも言えず・・・・・

そしたら、マッサージをしてくれてた人が、途中から声ががらがらになって、咳がゴホゴホで出して、あっという間に風邪がすごく悪化してしまったのです。

最初は咳も全く出てなかったのに。

わたしの、よくないオーラが移ったような風邪の悪化具合でした。

ごめんね~申し訳ない。

だってさ~後輩のおかげで、今週から3週間、なぜか週に二回も当直なんだもん。

あーつらい。もちろん、当直が多いだけじゃないんだけど。

いろいろぐだぐだ言ってもどうにもならないけど。

愚痴いう暇ないような、楽しいことしなきゃだめだわ。

あした、朝から温泉に行こう。
今日の当番、呼ばれませんように!
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-25 21:44

私の中での特別扱い

私は外科医ではない。

この地区には4つの大きい病院があって、そのどこでも乳がん治療ができ、私が勤めてる病院や私が手術した病院も含まれている。

専門医がいるのは二つの病院、私の主治医は専門医ではない。

患者さんで乳がんの患者さんもよく見るのだけど、全摘手術をする方が多い。

当院の外科医は残念ながら、あまりいろいろ考えてないようなので、時々、全摘するんですか?ともう一度聞いてみる。

おととい聞いた人は、セカンドオピニオンもして、納得していたからよかったけど。

いつもね、「私も同じ病気なんですよ、治療もしてるけどでもこうやって仕事もできて、がんばってる同志がここにいるんですよ」って声を出して言いたくなります^^

乳がんの患者さんは私の中ではもちろん特別扱いです。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-23 22:31 | 乳癌

お昼はほっかいどう?

火曜日の午前中はあまり忙しくないので、歩いて五分もかからないデパート(地方都市だからめっちゃ小さい)へお昼ご飯を買いに、後輩を連れて出かけました。

おめあては北海道物産展!

カニ、うに、いくら丼を買ってお昼ごはんは豪華になりました。

かにの身のから揚げが、安くて美味しくてそれもみんなで食べました。

・・・・これくらいのご褒美でとんとんなくらい、結構忙しい午後でした。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-21 21:39

来週、当直3 回?

当直先でのだめを楽しくみてます。

どうも、来週当直が3回あるようです。

週末は私一人しかいないからしかたない。

ほげー(>_<)

ロデオボーイ持ってます。

あまり真面目に乗ってません(T_T)
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-20 21:58

バロメーター

一週間仕事をしてみて、木曜は患者さんも超重症ですごく疲れた。

金曜日楽させてもらい助かった。

土日、疲れもあまりたまっておらず、比較的元気に過ごしました。

今週も木曜日が祭日なので、ちょっと気分的に楽です。

1週間働いてみて思ったことがいろいろあったけど、

毎日、できるだけその日に疲れを取ろう。

運動しよう。

わがまま言って楽な仕事に変えて貰おう。

あまり疲れているときは、休みを取ろう。

と、決めました。

ぼちぼちですね。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-19 22:00 | お仕事

暇でたすかった

今週は月曜と木曜は大忙しだったけど、後は楽勝。

昨日も昼からは暇暇だった。

でも昼からちょっと調子悪くて、少し休んでました。

久しぶりに働いて、肩は凝るは足は筋肉痛だわ・・・・

腕の調子はよくなってきました。

マッサージだけしてたほうが、いいみたい。

使ってるマッサージオイルがとてもいいようで、おしっこにむくみの水分がどんどん出てくるようです。

インフルエンザも注射もしたし、月末から経口ケモ開始です。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-11-18 08:49 | お仕事