乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いたい

あさ、起きた時から腕が痛くてたまらん。
腫れてないけど。

放射線にいって、そのあとロキソニンとデパス飲んで、今日は夕方まで寝てた。

そしたら、どうも母も調子が悪かったみたいで、シンクロしてました。

よくあることです。そうかって、お互い納得。

ホルモン剤の副作用の関節痛はないんですよね。
私もともと風邪やインフルエンザでも関節痛がほとんどない。
インフルエンザの時も、あらまた肩凝ってるね~という感じ。

昨日の夕方から放射線の機械の調子が悪くて、徹夜で治したそうです。

もう休みが入ったら、こまる~。
私の念で治ったのではないでしょうか(笑)
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-31 22:06 | 乳癌

ひさびさ大嵐

何が大嵐かって。

私の心、精神状態。ひさびさにがけっぷちというか、どん底。

当直ご飯の素直なおいしさに、少し癒されたけど。

ちょっとしたことで、自分の心がコントロールできなくなる。

あるときまで、ものすごく穏やかだったのにな。

放射線治療も後3回。

終わったら泣きそうな気がする。

頭空っぽにできることしたいな。

来週は母とおばと二泊三日で旅行に行ってきます。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-30 21:02 | 乳癌
友達から久々のメール。

初めて乳がんである事を話した。

看護師さんだから話は早い。

でも、絶句してた。

「絶対無理しちゃダメよ、他の人のことなんかどうでもいいよ、自分のことを大事にしないと。」

おっしゃるとおり。
来月中旬から仕事復帰するけど、自分中心でいきます。

もう決めました。
無理しないことが難しい。

力を抜きまくって仕事しよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-29 23:33 | 乳癌

温度計必要

あんまり寒くないんだろうけど、ホットフラッシュのせいか、暑いか寒いかさっぱりわかりません。

まあ、でも、冷え性だったからいいや。

一回目のゾラの後は、そう、ひどい副作用はなかったけど、今回は結構暑いです。
こういう季節だからいいですけどね。

ゾラの注射、何であんな針が太いのか、わかりました。なんか粘っこいらしいです。ただの液体じゃないみたい。

そうだよね。納得。

痛がりさんだから、必ず局麻してもらって(局麻も痛いけど)注射してます。

昨日はリンパ浮腫治療室にいってきました。

看護師さんがされています。

共通の知り合いの話で盛り上がりました。

そして、セルフケアを30分以上かけて教授してくれました。

やっぱりいってよかった。

ちょっと硬くなってるといわれた、早期の治療がいいみたいだし。

で、セルフケアって、ものすごくゆっくりマッサージするんです。

やっていると、アルファー波がガンガン出てくるような感じ。

これを仕事が済んで、帰ってきてやれば、心がすごく落ち着きそう。

本当にそう思った。

そういう意味で、治療室に行ったのは大正解だった。

何かあったらメールでもいいですよ~って、やさしいな。

すごい助っ人を得た気分です。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-28 17:33 | 乳癌

応援団到着

やっときました^^

c0086460_21171096.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-26 21:17 | 乳癌

ゾラデックス2回目

昨日は、外科受診日。

今は一ヶ月に一度の逢瀬。

ゾラデックスの注射と、経口ケモをどうするか、あとインフルエンザの予防注射をうけていいかどうか。

いきなり「放射線、あともうすこしだね~どうね?」ときかれて

「先生~、きついです、早く終わってほしい」と。ちょっと油断していた(苦笑)

で、局麻をしてゾラデックスの注射。

「副作用はない?汗やホットフラッシュは?」

「ちょっと出血があるくらいで、汗やホットフラッシュはあるけど軽くて気にならない、大丈夫。」

「インフルエンザの注射打っていいですか?」「いいよ」

「経口ケモはどうしようか?食欲はどうね~?」
「食欲は減ってるし、結構だるいからここで弱り目に祟り目になりそうだから、来月でもいいのかも、仕事も始まるし。」
「うーん・・・・・・・そうね、来月からにしようか」「はい。」

あと、診断書を1つ書いてもらって、帰宅。

予約時間から30分以内に呼ばれた。

矢継ぎ早の質問。しょうがないけど、こっちも神経集中して聞かなきゃ、忘れるし、こっちの質問も忘れちゃう。診断書のこと頼むの、危うく忘れかけたから。

でも、昨日から暑いな・・・・・・

ホットフラッシュ?ま、でもずーっと暑いからまだまし。きるもので調整できる。

さ、今日で全照射終了。後今日を含め6回。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-26 08:42 | 乳癌
今日は放射線科も外科も診察日。

放射線科は最後の五回は、腫瘍のところにあてるので、その調整もかねて。

昨日、放射線をあててるところが痒いな~と思ってみたら、結構真っ赤になっていた。

下着があんまり通気性が良くなかったので、綿100%に着替えて、皮膚の丈夫さがとりえだから、皮膚科の薬とか全く持たないので、日焼けの時に使う化粧水を塗っていた。

今日の診察の時、何か塗ってもいいですか?と聞いたらステロイドでも塗ってていいですよ、お持ちのものでも、といわれたので、もってないです、ぬったほうがいいですか~といったら、う~んっていった。

ぬってもかわらない?って言ったら初めて笑って、ううん、まあ、そうですね~って苦笑。

「ははは、ま、これでなおるってもんじゃないしね~、でもとりあえず、持ってないから一本出してください。」っていいました。

この放射線のせんせい、なかなか笑わないんだ~初めて見ましたよ、笑顔。

もうちょっと愛想良くてもいいのになー(T_T)と、ニコニコして外来をしている私はそう思うわけですよ。

経口ケモは来月からになりました。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-25 12:18 | 乳癌

虹が出てました

当直帰り、カーラジオからこんな天気の時は虹が見えるんですよねっていってたので、ちょっと探したら、少しだけ見えました。

今日は、当直あけにしては体調がいい。

でも相変わらず。

さ、新しい研修医の歓迎会があるので、行ってきます。

ふがいない指導医でごめんね。

明日は、残りの五回分の放射線の治療建て直しと、ホルモン剤2回目の注射。
経口ケモも始まるだろう。

インフルエンザの予防注射したいな~。

それも話してこよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-24 17:32 | 乳癌

あとすこし、がんばろう

c0086460_2128588.jpg

当直してます。

パソコンを持ってきたのに、バッテリーがなくなってた。

うーむ、失敗。

やっぱり、だるだる。

今日もなんとか無事放射線がすみました。

あと8回。

がんばろう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-23 21:28
今日、10月22日、14時14分、てんびん座で新月が起こります。

新月の時お願いをすると、叶いやすいようです。種まきに当たるそうです。

ただ、ちょっとお願いのやり方にコツがあるようなので、「新月のアファメーション」などで検索すると、その方法がよくわかるかもしれません。

2個以上10個以内のお願い。

自分を中心にした文章で手書きで、肯定的に願いを書くなど。

10/22(日)14:15以降、8時間以内(無理なら48時間以内)
ただし
 10/22(日)14:57~16:54は避ける
 (この時間帯はヴォイドタイムといいます。 )

です。

48時間以内ならできるかもしれません。

私もやってみようと思います。



  
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-22 14:06 | 星占い