乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんとかなってる

c0086460_1211464.jpg

車窓からのながめ。

天気がよければもっとキレイです!

昨日は、睡眠導入薬を飲んで、寝ました。

泣いたので二重まぶたが超極太に!

さめざめと泣きました。涙が本当に止まらなかった。

今日はいい意味で思考停止していて、一安心。

昨日なんであんなぼろぼろだったんだろう。

すっきり晴天といいわけじゃないけど、海のすぐそばを通るJRにのって友達にあってきます。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-30 12:11

ためいき

今日は何となく調子いまひとつ。

腕の調子が悪い。

コメントありがたいです。
ちこちこさん、リンクどうぞ。

上司と話も噛み合わないし、上司は組織の論理でしか話さない。

お互いが100パーセント理解できないのはわかるけど。

疲れたー

泣いてやる!

たまにはいいでしょう。

腕の調子がよくなるように、ちょっと安静にしますので、コメントのお返事が書けないかも。

明日晴れるといいなあ。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-29 21:09

飲み会参加

職場の送別会に参加。

ほとんどの人は病気を知らない。

余り病気のことは言いたくないので、ドクターストップがかかって、11月上旬までお休みです、でも元気ですと、宣言してきました。

今日は図書館のあと一時間の散歩。

仕事場にも行って事務仕事を30分ほど。

後輩が二人とも妊婦さんですが、だいぶお腹が大きくなってきたな・・・・

ふう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-28 22:51

初めてのホルモン療法

今日は再診日。

調子はどうときかれ、すっごく元気と答え、仕事せずに普段何をしてる??って聞かれました。

図書館いって、散歩して、本読んで・・・・・いろいろあるんですよ、ふふふ。

そして、今日ははじめてのホルモン療法。

お腹に局所麻酔をして注射してもらいました。

びっくりしたのは、注射の値段の高いこと・・・・・・

会計で、目が飛び出そうでしたよ。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-27 22:01 | 乳癌

あれ?

昨日は携帯から更新しようと思っていたら、携帯を忘れて、当直に行ってしまいました。

当直といっても、全然大変じゃないんですけど、1つだけ困ったことが。

いまは、睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、当直の時はさすがにお薬飲めないので、全然眠れないんですね。

だから次の日が眠くて仕方がなくて、今日も昼寝ばかりしてしまいました。

いろいろ考えたんですけど、来年の4月からの一年間は、フルで働くわけじゃなく、7割くらいで働くようにして、いい意味でのドロップアウトしようかなと思います。

というか、たぶん、今までの仕事量はこなせないと思う。

病気を抱えて、まあそんな無理しなくていいのかなと。

命を預かるストレスが8割から9割くらいかな。

忙しさのストレスはたぶん1割から2割くらい。

ドロップアウトするって決めることは、自分の心の中はすごく葛藤してとてもつらいことでした。

いわゆる負け犬みたいな・・・・・、しっかり働いて初めて物事は始まると思っていたから。

でも、もう、そう体を壊すまでがんばらなくていいよと自分で考えて、休んでもいいんだ、楽なほうを選んでもいいんだと思えることで、楽な気持ちになり、それがすごくいい気持ちだったり、いい気分なんだよって経験することを神様が教えてくれたような気がします。

今年は星占いとか、いろいろ見てもらうと、かなりいい年なんですよね、私にとって。

そして、病気ではあるけど、ゆっくり休んで、ストレスのない状態を作って、それをきちんと経験して、それがこんなに気持ちいいもんなんだよ~ってことを知って、幸せ気分を味あうことが必然だったんだろうな。

こんな幸せな気持ちは本当に久しぶりというか、たぶん子ども時代以来なかったんじゃないかな~。

あくまでも、今まで学生の頃から一生懸命勉強したり、仕事したりして、患者さんに奉仕してきたからこそ、今は十分休んで、このひまひまで、ストレスがない時間を満喫してもかまわないよねって思ってはいますけど。

いままで、別れ道があるときついほうばかり選んできましたが、病気をして、きちんと2ヶ月から3ヶ月くらい休むことを決めたとき、すごくほっとした気持ちになったのと、今回、ちょっと仕事量を落とそうと決めて楽になった気持ち、これは余り味わったことがない感じでした。

それ程つらかったのかな。

今読んでいる本で、やっぱり間違った方向に行くと、大きい石ころがその行く手を阻んだりしてうまくいかないときが多いのだけど、それでも気がつかないときは大きい病気をするって。

でも、大きい石ころに気がつかなかったもんな・・・・・

ということでいい気分で毎日毎日のんびり過ごしています。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-26 23:20

お墓参り


c0086460_1724686.jpg
ちょうどお彼岸なのもあって、父方の先祖のお墓に久しぶりに行きました。

数年ぶりかも。

病気したこともあって、ちゃんとご先祖様を供養しておかないとね。

c0086460_1731082.jpg
そして、叔母(なぜか母の妹)と母と一緒にお墓参りに行ったので、その帰りに山の上のホテルで、美味しいランチを食べてきました。

なかなか楽しかったです。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-24 17:03

あ~あ~仕事人間

暇で、よく考えることはやっぱり仕事のことばかり。

なんでだろう。

病気イコール挫折じゃないんだけど、どうしてもそういう感じを捨てきれない。

この病気をしたことで、神様は私に何を気付いてほしいのかな?

それがいまいちわからない。

方向転換しろってことなんだろうけど、でもどうやって?

それを見つけろってことなんだろうけど・・・・・

仕事がすべてじゃないのはわかってるけど、仕事以外に興味を持てるものって、ものすごく少ない。

仕事の量を減らせば済む問題じゃないし、実際、減らしても、周りの負担が増すだけで、解決になってないよね・・・・

自分を大事にするってことだけはなんとなくわかるんだけど、どこまで甘やかしていいのかなあ。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-24 01:05 | 乳癌

ちょーげんき

ばりばり元気。

一番調子がいい時期かも。

やっと散歩の効果もでてきて、少し体が軽い。

放射線治療が開始になりました。

時間にして5分くらいなんですけど、腕を伸ばすのでそれがちょっときついですね。

たまたま、今日勤め先に行ったら、外科部長先生にあって、ビタミンCをとるようにとアドバイスをいただきました。

放射線治療のあとの色素沈着しないようにだそうです。

明日も散歩にいそしもうと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-22 20:35

お見舞い

c0086460_23374550.jpg

お見舞いとお土産をかねて、かにをもらいました。

ありがとう。

おいしかったよ!

明日から放射線治療です。

今日はCTを撮ったりレントゲンを撮ったり。手術したほうの腕を上げていた時間が長くて、めちゃくちゃ疲れました。

明日から、毎日治療です。

がんばります。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-20 23:37

もうたぶん

c0086460_23344044.jpg


ぶっちゃけた話。

もうちょっとしたらホルモン療法が開始になります。

そうなると、たぶん生理が止まっちゃうし、ホルモン療法5年間だから、もうたぶん、妊娠する可能性はほとんどないと思います。

別に彼氏やだんながいるわけでもないんですけど、ホルモン療法が終わるのがジャスト40歳。

それから妊娠するってたぶん至難のわざかな・・・・

私の優秀な遺伝子を残したかったなあ。

ま、可能性はゼロに近いけどゼロじゃないので、40過ぎてチャンスがあったらがんばってみようかな。

こればっかりはどうにもなりませんね。

まず体を治すのが先決。

子どもを育てたかったら最悪養子でもいいんだもん。

でも、今日も後輩と話をしていたんですが、経口の抗がん剤を2年間、ホルモン療法を5年間する予定ですけど、11月の中旬から復帰して、以前のように働けっていうのはたぶん無理な話なんですよね。

神様はすごい難題を出したなと思って。

体力を使わずに、高い水準の医療を求めるわけですから。

だから仕事全体のシステムを変えざるをえない。

ま、仕事始めてから考えよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-09-19 23:36 | 乳癌