乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:じぶんのきもち( 103 )

崖っぷち

自分が徹底して玄米菜食をやれるのも、冷えとりを一生懸命やれるのも、崖っぷちに立っているからだと思う。

言い訳もできない。

癌を二回もして、笑えるくらい、体に負担をかけていたということ。

研修医時代は週に2~3回の当直が当たり前(しかし、ほとんど夜中起こされない楽勝当直)。

7年目から約3年間、当直の日は寝れないのが当たり前の生活をしていた。

ぜんそくになったり、インフルエンザをまともにくらったり。

まだ、その頃のほうが毒だしできていたんだな~

鬱にもなったし。

私はやっと癌になった自分を笑えるようになった、もうばかよね~おばかさんよね~♪って。

癌で悲しんでいる暇などないのですよ、悲しんでいるとそれこそ思うつぼなんだろうと思う。

夫婦関係、親との関係、そのほか職場などの人間関係。。。。見つめ直してみましたか?

私みたいな物理的なストレスもあると思うし。

性格というけど、そうじゃない、考え方のくせ。

食事の間違い、食べすぎ、冷え。

誰にでも起こるんですよ、癌って。

「煙草も吸わない、お酒も飲まない、仕事もまじめにやってきた、でも、どうして、なぜ?」

それはまじめでガンバリ屋だからなるんです。

そういう生き方を変えろっていうことなんですよ。

生き方を変えることができないなら、治らないと思う。

治りたくないならいいと思う。

治りたくない理由があるんですよ、きっと。

玄米菜食でも、マクロビオティックでも、ナチュラルハイジーンでもいいと思うんです。

マクロビの陰陽だってわかんなくていい。

とりあえず、玄米と具だくさんの野菜のみそ汁(昆布とシイタケでだしをとって)とお漬物(添加物の入ってないもの)を食べましょう。

命がかかってるんですよ。

ま、私は常に崖っぷちにいると思ってる、だから、何とかやっていける。

危機感があるからこそ、立て直しがいるんだろうと。

さ、お弁当のおかず作って半身浴して、掃除して寝よう。

来年の仕事をどうしようか、本当に考えないといけないなあ。

癌になった自分を笑いましょう、そして、詫びましょう。

そして体に優しいことをしてあげましょう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-31 20:07 | じぶんのきもち

奇跡?

土曜日、行きの福岡空港で、デジカメを落としたらしく(本人今日まで気づかず)、奇跡的に帰ってくることに。

SDカードが入っていて助かった!

残していた画像の中に、職場で送別会の日に撮った写真があった、で名札からわかったらしい。

日曜日に行ったおいせさんのおかげじゃないかな(^-^)

デジカメを使う気にならずに、気がつかず、落としたって思って落ち込むこともなかった(笑)

奇跡

届けてくれた人に感謝。
ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-21 22:10 | じぶんのきもち

とんでる!!

冷えとり歴が長い方のブログを二つみてますが、おもしろい~

もうね、文章自体がすごく楽しそうなの。

しかも、それをすごく短い時間で書いているようで・・・

おそらく自動書記というか、手が勝手に動くという感じっぽい。

冷えとりを続けていくと、いろんなものがはがれていってそれはそれはいい場所へたどり着けるそうな。

~しなければならないとか

~かすべきとか

~あるべき

そういう固い心がほぐれていくみたいです。

正しいと思っていることはほんとうにそうでしょうか?

自分の立場を強固にする手段に過ぎないような気がします。

うつもなおるっぽい。

だって、うつって冷えてるもんね、体も心も。

きつい時、半身浴すれば体も心も軽くなる。

きつい~このまま寝ようかなと思うときも、エイってお風呂入っちゃう。

そうすると変なもんが出るのか、すっきりします。

よく風呂場で寝てる時もあります。

もちろん、お風呂の蓋の上に頭を乗っけて。

本を読んだり、書き物したり。

いまは半身浴中が読書の時間です。

こんないい冷えとり、やるしかないよ~

だれにも頼らず自分でできるっていうところがポイント高し。

靴下と、とりあえず進藤先生の著書を買えば終わり。

さ、私も本当にやりたいことが見えてきた。

やりたいことが見えたら、うつうつした気持ちがなくなってきた。

これが本当にやりたいこと。

最近はやりたくないことのときにはどーんと落ち込む。

そうか~これ本当にやりたくないんだと心が体が教えてくれる。

ありがたいなと思う。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-30 09:41 | じぶんのきもち
今日、患者さんから、苦しみを医者に取ってほしいといわれました。

違うよ、それは。

痛くても苦しいと決めつけるのは自分の心。
痛くても苦しくない人もいる。

合併症の多い方で、でも、治療をしたい。

で、悪くならないか心配ばかり。

全力を尽くしてやるだけやったらお任せはどうですかと話した。

私たちも全力でやります。

だって、何が起こるか分かんないもん。

医者は神様じゃないんだよ。

今日はそういう一日でしたね。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-27 22:54 | じぶんのきもち

どうも

今日は愚痴ばかりなので、読みたくない方はスルーお願いします。


どうも、無理っぽい、いまの状況が。

つらくてしょうがない。

冗談と分かっていても受け入れられない冷えた心。

体調はまずまずだけど、心も体もかちこち。

ストレスに余りにも過敏に反応する。

自分の健康を犠牲にしてまでやることってなんだろう?

いろんなことを知って、病気や健康を害することは、ある程度、その本人の食事や働き方やストレスなどからなっていることを学んだ。

それを知らない方々の手術などの手伝いをすることが本当に私のやりたいことか?

まあ、卵巣がんになって、抗がん剤治療を受けないことを選んだことで、こういう根本のことにいつかはぶつかるだろうとは思っていた。

今のあまりの多忙さ、心の余裕をなくすほどの仕事量は、私が本当に何がしたいのかを考えるきっかけをくれた、本当にありがたい。

たまたま選んだ科が、医者として基本のきの字を知ることができる科であったことは非常にありがたく、いままでの上司やその他の人たちにはすごく感謝している、ありがとう。

支離滅裂だけど、やっぱりちょっと離れてみるのがいいような気がする。

またやりたくなったらその気持ちに素直に従えばいいのだから。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-25 13:45 | じぶんのきもち

ありがとう

実は、家族にも体調を崩しているものがいて、実家では玄米菜食砂糖抜きが普通になってしまった。

ということで、もともと料理が好きな母が張り切っていろいろ試している。

そして、母の味覚にも変化が。

飴玉をもらっても舐める気がせず、ちょっと前に喫茶店でコーヒーを飲んだ時にいつもは砂糖をがばっと入れるのだけど、おいしくなかったそう。

そして今日は、「昔の人は砂糖なしでご飯食べてたんだよね。」と言ってた。

そうそう!!そうなんだよ~

そして、たくさんおかずがあるのでいつも持って帰って自動的に、お弁当のおかずになる。

すごく助かる。

ありがとう、おかあさん。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-31 22:28 | じぶんのきもち

ゆっくり生きよう

先週、受診日でした。

乳腺エコーしてとりあえず、問題なく終わりました。

私は凄く元気で毎日過ごしています。

最近、周りにうつの人が多いです。

いろいろあるけど、ゆっくり生きよう、といってあげたい。

生きているだけでいいんですよ。

別に仕事ができなくても構わない。

ゆっくりのんびりしよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-01-30 00:06 | じぶんのきもち
今年ももう後36時間もないですね。

年賀状は大体終了しました。

今日はまだ仕事の途中です。

今年もお世話になりました。

今年は私にとってはとてもいい年でした。

来年は仕事が大変になりそうです。でも、いつも大変です 笑

1月に入って、3年半の検査予定です。

また来年もよろしくお願いします。

ここはとりあえず、残しておいて病気の記録は書こうかなと思っています。

みなさん、よいお年を^^
[PR]
by y-maki1107 | 2009-12-30 15:51 | じぶんのきもち

元気にしています

病院に行かないし、薬も変わらないし、体調もあまり変わらず。

乳がんネタなし。

忙しく仕事しています。

体調も大体いいけど、金曜日は全く駄目で。

突然マッサージのキャンセルが入ったらしく、マッサージに来ていいよと。

ありがたかった。。。。。。

患者さんが調子を崩すと私も調子を崩すことが多く。

それを吸い取ってくれるマッサージなので助かります。

来月の出張を楽しみに^^

がんばります。

最近、仕事が忙しく愚痴を言いたいモードに入りそうになる自分を見ながら。

これが続くと病気前のモードと同じになるんですよね。

だめだめ、これじゃ。

とにかく、他人には無関心でいよう。

神様は私のそばに私が文句を言いたいような人を置いてくれる 苦笑

日々、精進ですね~
[PR]
by y-maki1107 | 2009-05-17 08:32 | じぶんのきもち

ううう・・・後ろ向き

今年ほど、仕事三昧のGWはないですね~

仕事が多すぎて、最近、すごく後ろ向きです。

楽しみにしていたことがキャンセル続きだし。

明日は暇を見つけて遊びに行こう!!
[PR]
by y-maki1107 | 2009-05-04 21:41 | じぶんのきもち