乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じぶんのきもち( 103 )

ひっこします

えっと、ブログ、引越しします。

まきちゃん先生のブログです。

今までありがとう、エキサイトブログさん。

これからよろしくね。

アメブロさん。

しばらく置いておきますので、どうぞ向こうへ遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします。
[PR]
by y-maki1107 | 2012-04-02 00:09 | じぶんのきもち
http://takedanet.com/

Twitterやブログからいろんなことを知る。

玄米菜食の重要さを自分のガンが教えてくれる。

先日亡くなった祖母の生き方から、信心深さを教わる。

選ぶのは自分。

自由に選んでいいのかも。

枝野くんの、「直ちに影響はない」を信じるもよし。

マスコミの操った情報を信じるもよし。

自分の自由だ。

ただ、自分がどうしてそれを信じるのか、それをちゃんと考えないといけない。

悪い情報はいやだから、枝野くんをしんじるとか。

何が大事かだ。

何が正しいかは考え方や立場で容易に変わる。

海外では日本全体が危ないと言われています。

海外からの観光客はこないでしょう。

そういうことも、直視すべき。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-04-01 11:12 | じぶんのきもち
名古屋にちょうどいるので参加しようと思います。

http://stop-hamaoka.jugem.jp/?eid=22

★緊急企画“脱原発×STOP浜岡!”脱原発を歩こう2歩目★
4月3日は東北からの声に、耳をかたむけませんか・・・?
『Dear Friends, VoicesFromTohoku~福島原発から逃れてきた人の話を聴く会~』
【日時】2011年4月3日(日)午前10時~11時半
【場所】ウインクあいち1002会議室(名古屋駅徒歩5分)

入場無料 150人規模
【主催】 “脱原発×STOP浜岡”
学生代表 関口(連絡先 stophamaokayouth@yahoo.co.jp)
ブログ  http://stop-hamaoka.jugem.jp/  
   ツイッター http://twitter.com/#!/stophamaokaYN 
3月11日に発生した東北関東大地震による津波の影響で、福島第一原発は大きな災害をもたらし、原発の安全神話はもろくも崩れ去りました。私たち“脱原発×STOP浜岡”は、未来を担う若い世代として行動を起こさねばと思い、「世界でもっとも危険な場所に立地する」といわれる「中部電力浜岡原子力発電所」(静岡県御前崎市)の緊急停止を求め、中電への申し入れや、400人を超える人数で『脱原発を歩こう~STOP浜岡!パレード』を名古屋市栄で開催しました。
そのパレードで偶然(必然的に・・・?)福島県いわき市から逃げてこられた方と出会い、実際に現地にいた人の語る言葉に衝撃を受けました。そして、もう同じような気持ちになる人を生み出したくない・何か力になりたいと思い、この会を開くことにしました。

今回の会では、原発震災を実際に経験され方に、その地に住めなくなるということ・目に見えない放射能汚染のおそろしさを語っていただくことで、参加者の皆さんとともに、改めて原発震災について認識できるような場にしたいと思います。
また、福島や原発周辺では実際にどのような支援が求められているのかなど、ほか色々、現地からの「リアルな声」をうけて、この東海エリアにいる私たち一人ひとりが「今できること」は何かを考える場として、ポジティブアクションにつなげていけるような内容にしたいと思っています。

ろうそくの光は机の上にあってこそ輝く!というわけで、
陰での祈り以上のことは何か?!ソレをひとつでも見出せる場所になればと願っています*


よろしくお願いします!

代表 関口詩織

以上。



読者の方、拡散希望です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by y-maki1107 | 2011-04-01 10:51 | じぶんのきもち

なにをすべき?

震災の時、レスキューにいかれたナースのお話です。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

てんつくマンさんのブログhttp://s.ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10844997941.html

大震災についてなにをすべきか?

今一度、考える時にきている。

もう、自分個人じゃなくて、未来の子供たちになにができるか?

そういう大きな視点で物事を見ないとだめなのかも。

私も今なにができるか、未来のために何ができるか、きちんと考え行動しよう。

c0086460_6534257.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-30 06:45 | じぶんのきもち

フリマ

震災の時、レスキューにいかれたナースのお話です。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

話は変わって。

今日は冷えとりの会にきてくれてる人と、ランチしてきました。

いろいろ話すと、胡散臭いことが抜けていったようです。

よかった。

そして、朝からフリマ、フリマと思い浮かんでいて、なんだろうと思っていたら、ランチを一緒にした人が、フリマがあるから行ってみるって。

知り合いにも会いました。

私も買っちゃった。

売り上げはすべて義援金になるそうです。

断捨離しないといけないのに、ね。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-28 00:53 | じぶんのきもち

久しぶり

やっと早く帰って来れた。

母が昨日作ったベジちゃんぽんをアレンジ。

うまい‼

幸せ‼

九州にも地震が。

リュックサックに荷物詰めておくかな。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-23 21:08 | じぶんのきもち

おはようございます

地震から10日あまり。

被災地の皆様はまだまだ不自由な生活が続いていると思いますが、心よりお見舞い申し上げます。

わたしも不安というより、皆さんの辛さや哀しみがど~っと入って来てかなり疲弊しました。

まだまだ、疲弊感が抜けません。

味わってます。

忘れないように。

そして、それは普通に生活をしていけば、どんどん薄れていくこともちゃんと知っています。

無理に元気に振る舞う必要もないし、必要以上に悲しむ必要もない。

日々生かされていることに感謝、感謝。

原発さん、お疲れ様でした。

みんなの祈りが通じて、最悪の事態にはいたらなかったと聞いています。

さ、また、うごいて来ます(*^_^*)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-21 08:39 | じぶんのきもち

希望と平和を叫び続ける

ある人が、今まで便利さを追及しすぎて原発を必要としていたのに、事故を起こしたら悪者扱い?と言ってた。

ちがうでしょ。

そう、ちがう。その通り。

気がつくのが遅くてごめん。

今までよく働いてくれたね、ありがとう。

私もまだまだ精進が足らない。

シャバの職場でも過剰な心配ばかりで。

つい、もう話しても無駄だから、やめましょうって、怒ってしまった。

ただ、その話題が出る度に、祈ります。

隣の人が不安や心配でいっぱいでも、祈り続ける。

クリーニングし続ける。

それしかない。

できることを続けていこう。

経済を回すこと、献血、募金。

そして、助けを求められた時に動ける体力をつくろう。

そして、復興したら、旅行にいこう。

神様に試されてる。

ガン患者さんが助かるための道と、全く同じ方法。

自分に正直にいき、今に感謝をし、そして、どんな時も希望を見失わないで、光を見失わないで。

闇があるからこそ、光が眩しく輝く。

アンパンマンの主題歌でも歌って寝るよ。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-16 22:25 | じぶんのきもち

足るを知る

亡くなられた方、ご冥福を心よりお祈りします。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

足るを知る。

これがすべてかと。

とにかく、原発がいらないくらい、電気を使わない世界を。

節電して、浮いたお金を寄付する。

今あるものに感謝。

食べるものがあり、屋根があり、仕事があり。

もう、必要以上にテレビを見ない。

母も電池や懐中電灯を買いにいったりしてる、関東にいる弟の分を。

必要以上に買い占めないでと、話す。

Twitterだけでも、頭いたくなる。

今日のシャバはみんな落ち着かない感じ。

テンション高い人や、顔色がすぐれない人。

案の定、面白いほど、仕事が流れなかった。

事故がなく終わったことは、よかった。

エネルギーがまだゆがんでる感じ。

そして、涙雨。

私の仕事は、癒しだ、祈ることだ。

辛いね、悲しいねと言い続けることじゃない。

前に進む、少しでも。

広島も長崎も神戸も立ち上がった。

大丈夫。

みんな、一つになり、一人一人ができることを着実にやっていこう。

明けない夜はない。

朝は来る。

朝が来たら、生きていることに感謝。

必要以上に心配する必要はない。

それから。

みんな、傷ついています。

自分のいい方法で、癒して下さい、自分に優しくして下さい。

私は、今日はサラブライトマンを聴いてます。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-15 01:04 | じぶんのきもち

優しい音楽を

iPhoneアプリで、やっとゆっくりなれる音楽と出会いました。

今日の夜はすみませんが、震災関連は私の中ではお休みです。

明日はシャバでどうせそういう話題が出るし。

避けては通れない。

心配や好奇心でものをいう人も、いるので。

やっと落ち着いたかなあ。

外に出て、散歩して、落ち着きました。

とにかく体が冷え冷え。

温めて温めて。

もう、靴下MAX。

今回のことで、原発はもういらないよね。

だから、九州電力だからとか関東に遠いからとかじゃなくて、この、楽チン生活ばかりを優先させてきた私たちに責任があるのよ。

だから、使わないコンセント抜くとか、湯たんぽ使うとか、もう一枚着込んで、暖房の温度下げるとか。

本当に何が大事なのか、見栄やエゴじゃなくて、いまから生まれてくる新しい命が、路頭に迷わないような世界を作らなきゃいけない。

マイカーの使用を控えたり、誰でもできる。

批判、批評は必要ない。

みんな一生懸命やってる。

私たちも、できることからはじめよう。

ずっと最近言ってること。

靴下履こうとか。

実践しなければ意味がない。

そして、ポノりましょう。

訳わかんなくていい、感情こもらなくていい。

ごめんね。

許してね。

ゆるしてくれる?

ありがとう。

あいしてるよ。

って。

いままで好き勝手生きてきて


ごめんね。許してね。許してくれる?ありがとう。愛してるよ。

って。

愛してるよ。だけでもいい。

ありがとう。だけでもいい。

とにかくやってみて。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-13 19:44 | じぶんのきもち