乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:乳癌( 128 )

ふ~ん・・・・・

よつばさんのところで、アグネス・チャンさんの記事を読んだのだけど、それはそれは、手術まですごいスピードですねえ。

乳癌でした、手術しました、よくなりました・・・・?????何が治ったんだろ??

って、きちんと勉強すると思うよねえ。

情報が多すぎる今の世の中も困りものですが、よつばさんのブログを読まなければ、超スピード手術のことも、その内情も知らぬままでした。

マスコミももうちょっと勉強してくれよって、まあ、全然最近期待してないし、医療バッシングされてばかりだから、全く信じてもいないけど。

ところで、なかなかコメントできなくてすみません。

忙しいし、今度来た、研修医がトンデモ研修医のようで・・・・・・

10月になってからあまりにも濃い日々です。

そういえば、月曜は受診日だったんだわ・・・・・・
[PR]
by y-maki1107 | 2007-10-04 23:10 | 乳癌
11月、京都へ出没します。

ちこちこの・乳癌・わたし的日々のちこちこさんにいろいろと心を配っていただきました。

観光シーズン真っ只中。

もう京都のホテルはどこもいっぱいみたいです。

てきとーにちょっと離れたところに予約しましたが。

出会いの秋が楽しみです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-09 12:15 | 乳癌

ゾラ・デー 私も

c0086460_1084287.jpg


シロクマちゃんと同じく、今日はゾラデーでした!

そう、受診日。

今日のメインイベントは、腹部エコー。

前回の腹部CTで、元々あったシスト(のう胞ともいう、良性のできもの)が少し大きくなってるみたいだから、確認のために腹部エコーをすることに。

朝一番だけど、朝食抜き。

しかも当直明け。

当直の夜のご飯は、持参のおかゆと、当直ご飯のおかずを食べようと思ってたら!

いなり寿司3個、五目旨煮、お吸い物・・・・・・・・・お、おかずになるようなものないじゃん!

炭水化物ばっかりじゃん!

でも、おいしかった。朝ごはんも抜きだから結局、いなり寿司3個とも食べましたよ・・・・・・

まあ、贅沢いわずにね・・・・・世の中食べることもままならない人もいるから。

エコー、大きな問題はありませんでした。

子宮まで見てもらって筋腫も大きくなってないし。

でもすこーし肝臓がキラキラしているらしい。

「ホルモン治療されてますか?」って技師さんに聞かれちゃった。

「脂肪肝とまではいかないですけど・・・」って気を使わせちゃったかな。

主治医、「よかったね~、心配ないね~。」ってすごくうれしそう。

実は私、それ程気にしてなくて、何にもないだろうと思ってたから、主治医の喜びようにちょっと・・・

私「もしかして転移とか思ってました?そうか~、その疑いがあったんですね!へえ」

主治医「うーん、まあ大丈夫と思ってたけどさ!」って。

技師さんも私に、「自分の病院(私が勤める病院のこと)でちょっとおなか見て~って言えばきっと見てくれますよ、AさんとかBさんとか」

「でも、きっとさ~主治医の○○先生が自分の目で確かめたいんだと思うよ、そう思いません?」

「思う!思う!○○先生、几帳面で細かいからね~」

ということで、患者より、主治医が気にしてくれてたというなんともあほなお話でした。

8月の採血結果も上等!

正常範囲をちょっと逸脱していた肝酵素の値も、下がってました。

でも、白血球と血小板はすこーし下がり気味だなあ。

まあ気にしないでおこうっと。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-07 12:30 | 乳癌
よつばさんwakkoさんなど、ホルモン剤?の副作用のかゆみで苦しんでいる人の、なんて多いことか!

びっくりです。

かゆみがない人のほうが少ないのかな?

どれくらいの頻度なんだろう。

あ~調べてみたい。

たぶんちょっと調べればわかるのかな?

かゆみ止めとか効かないのかな?

ちょっと不思議なんです。

私ほとんど副作用がないから、何でこんなに副作用が少ないんだろうと逆におかしい感じさえします。

ホルモン剤、効いてないんじゃない?っておもう程(大丈夫、生理ないからホルモン剤は効いてるはず)。

何が違うのだろう?

父は皮膚が丈夫、母は皮膚科に通ってばかりのアレルギー体質。弟も割りと皮膚は弱い。

父の遺伝をもらってるんでしょうけど、関節痛もほとんどないし。

ホットフラッシュも、この夏はずっと暑かったせいか、汗だくになりつつも、いきなりフラッシュ!って感じはほとんどなかったんですよね、というより、鈍くなってたかもしれないけど。

ちょっと医者の目で調べてみよう。
c0086460_22413844.jpg
c0086460_22421553.jpg
c0086460_2244012.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-06 22:48 | 乳癌

梨はむくみにいいらしい

食養生読本 中国三千年ナイナイの知恵 (講談社+α新書)
パン ウェイ / / 講談社
ISBN : 4062724499
スコア選択: ※※※※※

免疫を上げる食べものも書いてあります。

あまり難しい食べ方じゃなくて、基本的に旬のものを食べましょうと書いてあります。

今からだったら、ぶどうと梨はむくみにはよく効くようです。

ここのところ、毎日梨を1~1/2個くらい食べてますけど、いい感じですよ~

どうしても陰の食べものなので冷え性の人にはつらいでしょうけど、暑がりさんには夏の熱を取るためにいいみたいですよ。

うちの母の冷え性の原因も、この本でよくわかりました。

刺身の食べすぎです。

この本のいいところはたとえば、刺身を冷え性の人は食べないでください、というのではなくて、しょうがを添えたり、薬味を一緒に食べるといいですと書いてあります。

食事って大事だよな~と思う今日この頃です。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-03 19:42 | 乳癌
今日は医局の集まりがあって顔を出してきました。

たくさんの人と久しぶりに会い、そして元気ですと伝えることができました。

教授、准教授、先輩、同級生、後輩・・・・・・

病気のことを知っている人は少ないのだけど、元気な姿を見てもらえるだけで、いいのかなあと。

・・・・でも、ゴーイングマイウェイでぼちぼちいくもんね~

バリバリ働くのはまだ先よ。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-02 00:26 | 乳癌

一応、一年チェック済み

めったに待たない病院で、きょうはすこーーーーーーしだけ待ちました。

乳腺エコーと、腹部CT。

乳腺エコー、問題なし。腋窩リンパ節と、頚部のリンパなどもチェック。

腹部CTは一応、大丈夫そうと。
元々ある肝のう胞(良性のできもの)がちょっと大きくなっているようなので、エコーで確認がベターかも。だそうです。

ゾラが効いてるんでしょう、子宮に筋腫があるのですが、小さくなってるらしい。

ということで、診察のあと、腫瘍マーカーも含め、採血をして、来月に腹部エコーをすることにして、かえって来ました。
採血の結果は来月聞きます。


主治医との話は、これと、「誰か医者いない?やめて人数へってさ~」ってこんな話。

「私が来てもいいんですけど、福利厚生がいいから今の病院を辞められない」っていっちゃいました。

約44000円、飛んでいきました~とほほ

そろそろ婦人科の検診も受けないとね・・・・

とりあえず、なんとか、一つ目のハードルをクリアできたってところでしょうか?

この先いくつハードルがあるのか、さっぱりわからないけど。

今日のこの日を忘れずに。

感謝、感謝。
元気でいられることに。

ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-06 21:07 | 乳癌

やっぱり??

カオねーさんもそうだったみたいだけど、わたしも今日は鬱だった。

はあ~、イライラがすごくて大変だった。

ホルモンの関係か?まるで生理前みたいな感じ。

こんな時に仕事が忙しいほどましなのに、今日は暇で。

でも、ちょっと変わったことがあったので、集中できて少し楽にはなった。

台風のおかげで、予約していたマッサージも行けなくなったしさ~

今日は早く寝て鋭気を養うことにします^^

あした、うつから浮上してればいいなあ。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-02 20:58 | 乳癌
この間からずっと思っていたことです。

オフ会でもみんないろいろあるけど、すぐ仲良くなれる。

これはなぜか?

それはやっぱり人間の一番奥深いところの、命とか、生きることとかもちろん、死ぬことまでも深く考えるからじゃないでしょうか?

治療でつらいことなどがあったことを思いやれる、こういう気持ちは人間の一番大切な部分であって、みんなそれができるから。

私はたまたまこういう職業だから、患者さんと本当に自分の人間性と患者さんの人間性でぶつからないといけない時が多々あって、生きることとか死ぬこととか、命とか毎日毎日考えていた。

生と死、命など、本当に仲がよくならないと普通の友達とでは話さないですよね。

生と死、命なんて話はなかなか照れくさくていきなりはできるもんじゃないし。

でもこういうことを話さないと、うわべだけの付き合いしかできないのではないか?

人間は孤独であり、究極は一人一人の存在であり、その孤独と向かいあわないといけない。

寂しくつらいことだけど、だからこそ、友人を作り、家族を作り、人とコミットして、強く生きていたいのだと思う。

今日、NHKクローズアップ現代で「バッテリー」という小説の特集があった。

すごく20~40代の女性に読まれているそうだ。

私も読んだ、すごく面白かった。

主人公は友達を作るのがへたというか、自分のことしか考えていない。
でも、友達や友情のおかげで成長していくんです。

読者はその本音で向き合う友情がうらやましく、すごく売れているそうです。

これからも、癌友のみなさま、熱くオフ会で盛り上がりましょう♪
[PR]
by y-maki1107 | 2007-08-01 20:29 | 乳癌

遊び疲れ

ふう・・・・・・

週末遊び放題で、右半身が痛いです・・・・・

肩が痛い!

ああ・・・・おとなしく今週はしておこう。

仕事が忙しいよ~
[PR]
by y-maki1107 | 2007-07-31 22:42 | 乳癌