乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:乳癌( 128 )

久々病気ネタ

久々病気ネタ。

--------------------------------------------------------------------------------
ウィークリータキソールの大規模試験の結果。

今のところ、ウィークリータキソールはいい治療のようですね。

がん治療時のだるさに運動が効果的?

へえ~って感じですよね、特に乳がん患者さんに運動は有効と。

たぶん大げさな運動じゃなくていいんだろうと思う、マッサージとか歩くとか。
お部屋の掃除とかそのレベル。

私の尊敬するドクターが老人保健施設に勤めていらっしゃるのだけど、リハビリをしてると、がんの痛みがかなり少なくなるといって、よく学会で発表されてます。

-----------------------------------------------------------------------------------

髪を短く切りました。

明日からまたがんばらないと。。。。

あ、そうだ、6月東京に行きます。

詳細はここへどうぞ^^

そうだ、水曜日、受診日だったんだ。

3ヶ月リュープリンもできるようになった模様。

実際、今日うつ?っていわれた。

でも、私、ほぼゾラの副作用ないんで、とりあえず、今回は断りました。

ああ、次の治療をどうするかを考えないといけない。

本当は9月くらいから、経口薬に変える予定ですけど。。。。

副作用がないゾラを月一うつのがいいな~と思っているところ。

夏休みまでの宿題ってところでしょうか?
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-11 21:53 | 乳癌
今日のNHKのクローズアップ現代、みました?

フィギュアスケートのペアの井上怜奈選手の特集でした。

20歳の時に、最愛のお父様を肺がんでなくされ、21歳で自らも肺がんを発症。

化学療法、放射線療法を乗り越え、怪我を乗り越え、スケートをして活躍される。

すばらしい^^

がん患者さんが、井上選手の姿を見て励まされたと。

今きつい思いをしたり、体が思うように動かなくても、いずれ元気が出る日が来ることを希望として持ってほしいと思います。

私も、今年の8月で、病気が発覚して2年になりますが、やっと元気が出てきて、本当の意味で、元のように仕事ができるようになってきました。

少しずつ少しずつ元気になってきますよ!

あせらずに♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-04-10 21:24 | 乳癌

祈り

医者ですけど、科学では証明できないことを結構信じているワタクシ。。。。。

特に、祈りは大事だと感じております。

今、ガン末期の患者さんを数人担当しているのですが、もちろん医師としてもたくさんできることはあるのですが、とにかく「痛くなりませんように、つらさがなるだけ取れますように。」と毎日思います。

自分が担当している患者さんだけじゃなく、ブログのなかでも、つらい治療の真っ最中だったり、治療が終わってやっと社会復帰しても、いづらかったり、理解がなかったり、いろいろ悔しかったりされてる方も多々いらっしゃるようで。

とにかく、リアル友でない人にも、祈りが届くように。

一人一人はちっぽけかもしれないけど、誰かが応援してくれてると思ったら、少しは元気が出ると思う。

「いつも皆が幸せでありますように、つらいこともいつかは過ぎて楽になりますように。」
[PR]
by y-maki1107 | 2008-04-07 23:53 | 乳癌

術後一年半後の検査

今日は月一回の受診日。

採血、尿検査、腹部単純CT、乳腺エコー、ゾラの注射。

採血!!初めて失敗されました。
一回目で、交代しようとしたので、「医療従事者だからいいです、ここからとって」といって手の甲から・・・・・

針を刺すのはいいとしても、なかなか充分に血液が取れなくて、じわ~んと変な痛みが。

ぎゅーって採血するから、あら~検査データが狂うんじゃない?と思っていたら、ぜんぜんそんなこと無くて、正常値でした。

結局、今日の検査は全部クリア。

白血球も5000台。

肝機能も異常なし。

乳腺エコーも異常なし。

ということでした、ちゃんちゃん。

さ、当直中です。

とりあえず、暇なうちに寝ます。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-02-05 00:30 | 乳癌
マナティさんとサニーさん。

ほっこ君さんはO型でしたけど、私と、干支と誕生日が同じ。

おお、もしかして、なりやすい??

蠍座っていちばん、命とかそういう重いことをすごくよく考える星座だそう。

まだ3人ですが、私もという方はぜひご参加ください。

別に何するというわけではないんですが・・・・

オフ会でもできればいいけど、九州四国関東・・・・・

とおいよぉぉぉぉ
[PR]
by y-maki1107 | 2008-01-16 20:13 | 乳癌

泣けてくる

今日は、ひそかにやけ酒みたいな。

今日は、久しぶりに、前の職場で一緒だった看護師さんが、二時間かけてやってきて講義をしてくれるというので、済んだらご飯食べようっていって、食べてたんです。

で、その講義に来たのは認定看護師さんといって、勉強してその専門部位を極めた人。

もう1人、いるんですよ、認定看護師さんが。

「どうしてる~?Aちゃん。」」

「手術したの。」

「なんの?」

ここでいやな予感はしたんだけどさ。

「乳癌でさ~。いま、手術の後のケモしてて、すごく大変そう。」

・・・・・・・・・・・。

まじで!!


カミグアウトしてもよかったんだけど、もうめんどくさいし、ショック与えてもね~と思って、ふんふん話を聞いてた。

はあ、しょっく・・・・・

明日以降、電話して、いろいろ話してみようと思った。

もうねえ・・・・・なんでこんなにはやるんだ????

信じられん・・・・
[PR]
by y-maki1107 | 2007-12-14 00:38 | 乳癌

仕事復帰して一年

去年の11月2日に放射線治療を終えて、ちょっとご褒美旅行にいって、復帰しました。

約一年前です。

腕もだいぶ動くようになり、まあまあぼちぼち仕事できるようになりました。

また最近、朝起きれなくてちょっとつらいのはあるんですが、去年の今頃よりはるかに元気に過ごしています。

きっと、このブログを読んでいる、乳癌なりたての後輩の皆さんもいるはず。

元気になれるからね!

今日は、月曜日に乳癌の手術を受ける人の診察をしました。

全摘予定だったので、覚悟はきめた?っていう質問と、再建はできるからね!って伝えておきました。

さあ~勉強しようっと^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-16 20:52 | 乳癌
転移性骨腫瘍による、痛みに対する治療で、新しいお薬が出たようです。

メタストロン注

適応症は「固形癌患者における骨シンチグラフィで陽性像を呈する骨転移部位の疼痛緩和」である。従来の治療法(手術、化学療法、内分泌療法、鎮痛薬、外部放射線療法など)でコントロールできない骨転移による癌性疼痛に対し、疼痛緩和を目的として使用する静注用薬剤である。
 (出典:日経メディカル)。

実は私が見ている患者さんも、いま、痛みのコントロールがなかなかうまく行かなくて、どうしようかな~と思っているところ。

メタストロンというお薬は、いいみたいですけど、欠点は、高いのと、骨髄抑制があること。
一時的に痛みが増す可能性があること。

日本での使用実績は低いのですが、欧米では実績がある薬のようで、その辺の心配はあまりいらないようです。

*****************************************

今日は訪問看護ステーションの看護師さんの勉強会に参加させてもらってきました。

視野が広がりました。

寒くなって腕の調子はあんまりよくないけど、仕事に精出す、まきちゃんです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-13 21:38 | 乳癌

重い荷物、持ってみた!

ここのところ、時間薬が効いたのか、腕の調子がよろしいようで、1つまた階段をゆっくり登ったような感じです。

今日はチューリップの球根を山ほど買ってきました。

なかなか、土が重くて買えなかったけど、今日はなんとか1つ買ってきました!

やっと少し重いものが持てるようになって来ました~♪

術後一年二ヶ月。

少しずつマシになるもんだとひそかにカンドーしております^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-10-20 21:16 | 乳癌

ゾラ・デー 14回目

月曜日の1日、受診日でした。

数えてみると、ゾラ14回目みたいです。

ブログで数えてみました 汗

すぐ呼ばれたのですが、本当の3分診療。

どうも、当直明けだったようで、結構イケメンの主治医も、もっさりしてたわ~

二か月分のフルツロン、2万円弱でした。合計、約35000円の出費。

ああ、そうだ、そういえば、ゾラの後の治療をどうするか、って質問したんだった。

私は、悩むところですけど、ゾラを3年して、そのあと、何もしないで行こうかな~と思っているところです。

もちろん、根拠はないんですけど、ゾラの副作用、わたしの場合ひどくないし、ただでさえ、薬飲み忘れるのに。

その証拠か、桂枝茯苓丸を飲む回数を減らしても、ホットフラッシュはそう回数増えたとも思えないし。

今週も忙しかった~ちょっとのんびりしよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-10-06 11:30 | 乳癌