乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:乳癌( 128 )

はじまり、はじまりぃ~

ええ、はじまりました。

ノルバ。

私のホルモン治療は、ゾラ単独2年、ゾラ終了後ノルバ?年。

何年するんだろう、聞くの忘れた 爆

先月、受診後、とりあえず、月一の受診が二か月に一回になりました。

今月は受診日なし。

先月の採血結果、今日、同じ職場の癌友が持ってきてくれました。

パーフェクト!!

コレステロールも中性脂肪も、善玉コレステロールもOK。

半年前の検査データも異常値それほどなかったんですが、よーく見てみると、栄養状態のデータ(コリンエステラーゼ)が正常下限だった!

なんで?

まあ、今回はその時の二倍近くあって、まるで他人のデータだ…・と思いながら、ながめてました・・・・。


秋は読書の秋。

週末、遅ればせながら、ハリーポッタシリーズに挑戦します♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-09-03 22:43 | 乳癌

かなしいのう

c0086460_9552559.jpg


訃報がおおい・・・・・・・

ぶげままちゃん、それに今日知った、いっしーさん・・・・・

先週、とてもとても人格ができた私の患者さんも旅立って行った…・・

毎日、その患者さんが痛くてたまらないはずなのに、看護師さんにも一言も愚痴を言わず、亡くなる当日の夜中、激痛で取り乱した以外は、本当にやさしい微笑みを私たちに与えてくださった。

みんなで毎日、どうしてあんな風に過ごせるのだろうか?と話をしていた。

それに先月、前の勤務先の師長さんも40代の若さで亡くなった。

昨日、前の勤務先の友達数人と一緒に師長さんのことを話していたのですが、どうも、職場に遊びに来てるみたいで、みんないなくなった気がしないと言ってました。

心からご冥福をお祈りしたします。


昨日は相田みつをさんの展覧会に行ってきました。

国際フォーラムにある美術館には数回いったことがあるのですが、今回はすごく心に響きました。

そこで星野富弘さんとコラボした本と、相田さんの書のハガキを買って帰ってきました。

与えられた命、きちんとまっとうしたいものです。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-08-31 09:56 | 乳癌

二年後点検

無事、3年生へ進級しました。

今日は、検査の待ち時間に地元の出場校が甲子園で試合をしており、ゆっくり見てました 笑

検査結果が良かったからもあるけど、腹部CTでの自分の脂肪の厚さに凹んでいます。。。。

ああ、これじゃあ寒いよね。

次回は2ヶ月後。

最後のゾラと、9月からのノルバと二か月分のフルツロン・・・・・

45000円ほどが飛んで行きました・・・・とほほ


こう、いろいろたくさん考えてることあるんですが、いかんせん、最近、今日も早くて9時にしか帰らないんで・・・

眠いです。

ぼちぼち更新しま~す。

お返事遅くなってごめんなさい。

なかなか皆さんのところも読み逃げですみません。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-08-07 07:25 | 乳癌
4人に3人「仕事続けたい」

時事通信社の記事です。
mixiのニュース欄で知りました。

あたりまえですよね。

がん治療にいくらかかるのか知ってるの?

仕事に自分の人生を見出している人はたくさんいる。

そして、子供を育てたり・・・

私は基本的に、働かざるもの、食うべからずと思ってますからね。

もちろん、主婦も立派な仕事だし、働きたくても働けない人だっていっぱいいる。

**********************************************

今日は料理教室に出かけてきました。

たまたま、いつも月曜にされているらしいのですが、今日は祝日で私のお仕事もお休みだったので、出ることができました。

c0086460_16581052.jpg


お寿司と鯛のお吸い物、それと野菜サラダでした。

錦糸卵を初めて焼いてみましたよ。

もちろん、うまくいかなかった・・・・・涙

料理教室があった場所は、無農薬野菜などを売っているところなんです。

車で30分くらい、土からきちんとされている人たちで、ここのお野菜、ものすごくおいしいです。

こういうところが近くにあるって、すごく恵まれてるなあと思ってます。

もちろん、今日のお料理はすごくおいしかったです。

お酒はいいんですけど、お酢やみりんは化学調味料などが入ってるものがほとんどらしいです。

ここで、今日はお酢を買ってきました。

今度忘れないうちに自分でつくってみようと思います。

今から当直に行ってきま~す♪

まあ、勉強しろってうるさいからお父さんをあやめたり、彼女と交際するのに10万いるとか、それで喧嘩したからバスジャックするとか、こういう日本はどうにかならんのかな?

自分の思い通りになんでもなると思ったら大間違いだよ!

ほんとにもう。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-07-21 17:01 | 乳癌
冷え性すごいです。

今日、33度だったそうですが、私、おひるま、アーケードの商店街を1時間以上ぶらぶらしてました。

七分丈のブラウスに、長ズボン、靴下、スニーカー。

化粧品屋さんでいつものフェイスマッサージ、確かにお店だからクーラー入ってるんだけど、ひざかけして、いつも暑がりのお姉さんに、「私とかわろうよ」といわれました。

親友の外科医に「冷え性すごいよ~!!どうにかならない??」ってメールしたら

「クーラー代、儲けたと思って!!」←なんて前向きな!

そういえばこんなもの買っちゃいました。

格闘中・・・・・・

並ばなくても手に入るなんて!!

ビバ田舎!!

ああ、それにしても、実は金曜日、お仕事休みました。

もうどうにもならないくらい具合悪くて。

どうなるんだろう、って、このまま・・・・・・

ただ、半日くらい苦しんだあと、復活は早かったですけど。

確かに最近運動不足、なんでもサボってる。

今日はよく歩いた。

明日からは、またWiiでがんばる!!
[PR]
by y-maki1107 | 2008-07-19 23:08 | 乳癌
今日は冷えからくる具合悪さで辛くてたまらなかった。

冷えは病気じゃないけど、これは治療からくる冷え?

定時でかえることにして、申し訳ないけど会議は欠席。

マッサージに行って生き返った。

ありがとう。

お返事、遅れてごめんなさい。

週末には書く元気が出ると思います♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-07-17 23:09 | 乳癌
はあ~

やっと調子が上向きに。

さっきは意識消失しててびっくりしました。

知らないうちに寝てた。

何でこんなに調子を崩すかな~

私の職業上、一に体力、二に体力のはずなんですけど。

こう、調子を崩していちゃ話にならん。

もっともっと元気になりたいな~

仕事忙しいからといって、負けたくないし。

冷えもひどいので、桂枝ぶくりょうがんを再開してみます。

どうなることやら。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-06-22 21:46 | 乳癌

オフ会でした^^

新宿、シズ○ーでwakkoさん、秋桜さん、かこさん、よつばさん、うみねこちゃん。

ありがとうございました。

wakkoさんと、よつばさん以外は、初めてお会いする人ばかりです。

ちょっと緊張して、東口のほうからう~ん、と思いながらビルを目指して歩いていったら、もう、うみねこちゃん以外は到着でした。

うみねこちゃんも到着して、みんな思い思いに好きなもの食べて、おしゃべりして。。。

楽しかった~^^

二次会はwakkoさんと、うみねこちゃんも前日、抗がん剤治療しなかったとのことで、一緒に3人で銀座へ移動して、有楽町で、話題の(もう遅い?)クリスピー・クリーム・ドーナッツに並びました。

お土産用にゲット!!

そのあと、ちなつさんも合流して、キハチカフェでおのおの好きなものを飲んで。。。。。。

で、東銀座から、京急に乗って羽田に行って帰りました。

みなさん、ありがとうございました^^

金曜土曜と、お世話になりました。

また遊びに来ます♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-06-14 23:10 | 乳癌
昨日、受診日。

ゾラをうってもらって、ゾラが終了したらどうするか聞いて。

うちの主治医はゾラは2年で、後は内服に変える模様。

フルツロンものんでるしね、ということだった。

まあ、その話は来月と再来月にすることにした。

22回済んで、予定通りならあと二回を残すのみである。

最近、受診日は、朝一見てもらえるのだけど、仕事上どうしても自分がいなきゃだめなことが多くて、速攻で帰るのだ 涙

1ヵ月後の予約をして帰るんだけど、予約を変更しにくいというのも、困ったものである。

だってさ~、私の用事って患者さんのことだから、患者さんが一ヵ月後にどうなってるかなんて、宇宙規模の謎だし。

主治医にはやくフルツロンやめたいっていった。
だって、飲み忘れるからと。

8月に、2年目検診。

7月は静岡出発日に受診です。
また忙しい日に。

約35000円、飛んでったわ~ もちろん、注射のケモと比べたら安いけど
[PR]
by y-maki1107 | 2008-06-05 23:47 | 乳癌

腕の調子

シロクマちゃんや
ちこちこさんちでオフ会変更のお知らせがあります。
日程変更です。必読です(?)。

リンパ浮腫はそうでもないけど、最近本業をサボっていて、腕を使うことが減っているので、気がついたら、どうも可動域が減ってる感じがする。

確かになんとなくちょっとぎこちない。

リハビリしないと!!

でも本業をやってないのでリンパ浮腫のほうはいい調子。

コンサートに行ってアンコールまで拍手し続けるのって無理。

いま、うちの病院には患者さんがもちろん頼んでですけど、リンパ浮腫のマッサージの施術にわざわざ来てくれています。

私の患者さんもお世話になってます。

よくお話しています。

昨日はへとへとで、今日は最近になくすごく調子が悪かった。

だいぶましになってきた。

明日は復活するでしょう♪
[PR]
by y-maki1107 | 2008-05-22 23:04 | 乳癌