乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:乳癌( 128 )

痛かった!!

今日は久しぶりの受診日。

エコーの再検があって、結構しげしげ見られて…・

挙句の果て

「マンモグラフィーしようか!術側は痛いだろうけど、がんばって」

・・・ええ、めっちゃ痛かった 涙

でも結局、エコーで見つかった石灰化は良性の石灰化でいいとのことでした。

ああ、ビビった。

再発だったら、ケモして、仕事どうしよう?って。

今、イベント進行中で、とても再発して第一線を退くわけにはいかなくて。

そんなことしたら背任行為みたいになってしまう。

とりあえず、一安心。

で、ゾラをやめて10か月。

もうそろそろ生理が来ないといけないらしい(最近初めて知ったのさ~)んですが、まだ来ないので、ホルモン検査しました。

採血もね~何度も刺された。

だって、下手なくせに自信ばっかりある人に当たってしまって。。。。

3時間かかりました。

診療費 4190円
薬代  11250円

次は9月です!

当分、3か月に一回になりそうです。

でも、今思い出したけど、丸3年の検査予約するの忘れました 汗
[PR]
by y-maki1107 | 2009-06-08 21:54 | 乳癌

無料クーポン

子宮がん、乳がん検診の無料クーポンがでるそうです!!

これ、今年一年じゃなくてずっと続いてほしい。

ああ、私も健診にいかなきゃ!
[PR]
by y-maki1107 | 2009-05-29 22:26 | 乳癌

2年半検診パス

覚書。

久しぶりの受診でした。

本当は2月に検査しないといけないんですが、研修でお留守だったので、一か月遅れにしていただきました。

腹部CT、乳腺エコー、だけ。

胸部レントゲンは職場健診で代用。

採血もなし。

腹部CTも特に問題なし、肝臓にあるのう胞もかわりない。

乳腺エコーは今日は初めての若手の美人技師さん、術側の右を念入りにみて、左をみて、うーん?さらに右を見て…・????(横断歩道じゃあるまいし・・)

「なにかありますか?」「いや、左の乳腺が結構開いている気がして…」

確かにそうです。でも、腫瘍とかそういう感じじゃない。

主治医と話して、3か月後にまた乳腺エコーすることにしました。

とりあえず、パスしました。

ちょっと一安心。

3か月分プラスアルファのノルバデックスをもらって帰りました。

次は6月です。
[PR]
by y-maki1107 | 2009-03-09 22:26 | 乳癌
少しずつですが暖かくなってきました。

冬の間は腕肩の痛みのために、鎮痛剤と、筋弛緩薬をずーっと飲んでましたが、ここ数日やめて、ホルモン剤だけの内服になって、ホッとしてます。

冬の間は朝目が覚めると、肩が痛いんですね~、痛みで目が覚めるというか。

で、ストレスがたまると、またいたくなるんですね~気が滞る感じなんです。

楽しいことしたり、旅行したりすると、不思議といたくないんですよね、荷物持って歩きまわっているのに。

気持ちの部分も大きいのだろうと思います。

明後日は2年半後の検査受診です。

がんばります☆
[PR]
by y-maki1107 | 2009-03-07 21:18 | 乳癌

体調メモ

体調メモを。

c0086460_10431113.jpg


(あんまりブログにかくことがない。)

左の肩から腕がちょっと痛い。

モービック1錠±テルネリン±ロキソニン0.5錠。

冷えがすごい。

普段はいいけど、仕事場で半そでで過ごすとき、その下にあったかキャミをきて、腹巻きして、シルクの靴下(その下にハイソックス丈の弾性ストッキング)。

今日はこちらでも雪がうっすら積もりました。

寒いので皆さんご自愛を。

私は2月いっぱい出張でお出かけです。
[PR]
by y-maki1107 | 2009-01-24 11:06 | 乳癌

リアル乳がん友

リアル乳がん友は二人いるのですが、同じ職場じゃないほうの、ひとつ上の先輩の友達のNさんとランチご一緒にしてきました。

だいぶあってなくて、たぶん10か月くらいぶりでしたね。

リアル乳がん友のそのまた友達(乳がんの方)の質問に答え、いろいろ病気のことも話しました。

で、その話を聞いて思ったのは、やはりインターネットなどで情報が得られるとわかっていても、田舎はやっぱり遅れているということでした。

私もゾラを2年で終わっていますが、今の主流は3~5年でしょう?

言い出したらきりがないし、私は自分で責任を取るつもりで、もし何があっても主治医のせいにするつもりは100%ないからいいけど。

病気が同じで知り合いましたが、お寺が好きだったり仏像が好きだったり、高千穂にいったりと、何だか共通点も多く、面白かったし久しぶりに楽しかったです。

また、会えたらいいな~と思えたのでした^^
[PR]
by y-maki1107 | 2008-12-21 15:01 | 乳癌
抗がん剤からのヘア・レスキューとは、

抗がん剤での脱毛に悩む貴女を救う!
美容師全国マップ


ということで、詩乃さん、ちなつさんが中心になって立ち上げられました。

抗がん剤などで、髪の毛のことで強い味方は、ご自分や家族が病気を経験した、同じ悩みを持った美容師・理容師さん。

そこで、ご自身、もしくはご家族が抗がん剤の経験がある美容師・理容師さんで、賛同いただける方を募集しています。

よろしくお願いします^^
[PR]
by y-maki1107 | 2008-11-12 20:31 | 乳癌

受診日でした

c0086460_19385371.jpg


1日、受診日でした。

前日当直だったけど、特に忙しくもなく、8時半に病院を後にして、かかりつけの病院へ。

10分ぐらい待って呼ばれました。

ノルバに先月から変わって、冷え症がなくなって、かなり快適な私。

ノルバで調子が変わる人もいるみたいで、結構丁寧な触診を受け(すんごくひさしぶり)、注射もなく話だけ。

次は、約3か月後のクリスマスイブ受診になりました。

フルツロンはあと3か月ほど飲んでほしいということで、80日分もらって、最後になりました。

「フルツロン、あまってない?」「結構あまってます、数日分は・・・・」というとんでもない会話も 苦笑

このあと、お金だけ払って、薬の引き換えを忘れて呼び止められました……

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ひとつ仕事で懸案があったのですが、解消!!

よかった~ほんとにどうなるかと思った。

またぼちぼち仕事します。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-10-05 08:28 | 乳癌

住宅ローンの借り換え

神仏和合
昔はそうだったんだね~

「神様、仏様、イエスキリスト様!!なんでもいいから助けてください!!」っていうのはあながちうそじゃないんだ・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて。

住宅ローン、3年で借りてたので、今年で、借り換えなり、続行なり・・・・・いろいろ考えないといけない。

で、もう、やり手の母のお気に入りのB信用金庫でローンを借りることに。

ま、それはいいんだけど。

ふつう、私の職業なら保証人が要らないらしい(担保は自分の家)。

だけど、、、、、団体信用保険だっけ?

に入るのに、久しぶりに病気のことを書かなくてはならなくなった!!!!

あ~、こまった。

ま、がんと書かずに腫瘍と書いたけど・・・・

母の前やその信用金庫の人の前で書くのも、ちょっと躊躇しました。

しょうがないんだけど・・・・・

完治のところにはマルできず、治療中でホルモン療法してることに・・・・・

あんまり最近、詳しい治療のことを誰にも家族には話してないので^^

久しぶりに病気を突き付けられました 爆

やっぱ、正面切って相対するのってきついなあ。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-09-12 07:07 | 乳癌
だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ30度くらい温度がありますよね。

でも、私もだいぶ冷え症がましになってきました。

考えられるのは、玄米を食べだしてからかも。

玄米がゆは食べてましたが、いかんせん、おかずがなかなか合わなくて。

明太子を食べたいがために、白ごはんを炊くのもな~と思ってました。

で、玄米を、発芽させて、発芽玄米と白米で一対一でご飯を炊いてみました。

そうしたら、下痢も腹痛もないし、腹もちはいいし、なんか、体もだいぶあったかいよ?

腹巻き効果ももちろんあると思うんですけどね。

冷え性、ひどい方、玄米トライしてみる価値あるかも。

もちろん、腹巻きもね^^
[PR]
by y-maki1107 | 2008-09-10 21:59 | 乳癌