乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

カテゴリ:乳癌( 128 )

術前検査

今日は術前検査でした。

胸部のMRI。採血。胸部単純レントゲン、12誘導心電図、肺機能検査。

胸部のMRIはがんの進展を調べるもの。

造影剤も使用して、約30分くらい。

狭い場所でやるんで、閉所恐怖症の人は大変みたいです。わたしも前回腰のMRIを受けたとき、あまり好きじゃなかったけど、今日はうつ伏せで頭のほうは閉鎖空間じゃなかったので、それほどいやではありませんでした。

しかも、今日は少し体調が悪かったので、MRIで横になったら少し楽になりました。

どの検査が一番きつかったかって、鼻咽頭のMRSAの検査。めん棒を鼻の奥まで突っ込んで・・・・・

ふう。

それはそうと、医療費って高いね~

高額医療費は請求すれば戻ってはくるけど、1ヶ月単位での請求になるので、月末手術とかだと、へたすれば請求できないかも・・・・・

医療費を無駄使いしないように、日ごろから仕事のときに気をつけないといけないな~
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-22 21:32 | 乳癌

入院生活を楽しむために

友達がお見舞いと言って、かわいいパジャマを買ってくれました。

もう一種類自分で買って、結局3つかわいいパジャマをゲット。

今から買ってきたパジャマを着てみようと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-20 23:21 | 乳癌

晴れたり曇ったり

今日は仕事でいいこともあったし、悪いこともあった。

人生もそうなんだろうね。

いいときもあれば悪いときもある。

今回は神様がくれたお休み。

さ、明日はお楽しみのお出かけ。

12月に楽しみも見つけた。

順調に行けば治療が一段楽しているはず。

先の楽しみを見つけていこう。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-18 22:44 | 乳癌

ちゃくちゃくと・・・・

職場には本当のことは、自分の部署にだけ伝えて、一応二ヶ月休職願いを出す予定。

今日、上司がいろいろなところへ根回しを。

病名は告げず、二ヶ月間休むと知らせているようです。

うちの部署は関連するところが多岐にわたるから、影響を受けるところがたくさん。

申し訳ないという思いもあるけど、もう少し、自分たちの部署でがんばればと思うこともいっぱいあった、それに戻るだけ。

明日から、仕事を後輩に振り分ける作業開始。

後輩にたくさん仕事のレッスンをしておいてよかった~

話は変わりますが、週末、友達と都会で会う約束です。

その時に、かわいいパジャマとか、タオルとか、入院お楽しみグッズを買ってくる予定です。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-17 21:30 | 乳癌

痛いなあ

やっぱり、何も知らない人から癌の話とかされると、どきっとして、胸が詰まります。

友達(もちろん私のことではない)が乳癌になったから、検診を受けたほうがいいよ~とか。

もちろん、しらなくて話しているんだから、何の悪気もないし、医療関係者だから、詳しいから、話したくもなるよね~。

でも、私も普通の人だわ。

結構こたえる。

ボーってしてるし。

来週末、手術。

それまで、ぼちぼち仕事しよう。

明日、また、日帰り温泉に行こう。

いっとき、大浴場に入る気しないだろうからな・・・・

ま、部屋にお風呂付のちょっと値段のはる温泉旅館に行けばいいから、それはあんまり気にしてないんだけど。

手術前に友達と温泉旅行に行きたかったな!
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-15 23:51 | 乳癌

2ヶ月休養

癌って言われて、最初、何を考えたか・・・・・・仕事をどうするか。

入院中はしょうがないとして、いつから働く?って疑問が浮かんだ。

友人の外科医に聞いたら、だいたい入院が10日から二週間、その後創がよくなれば、放射線療法を5週間から6週間。

・・・・・最低、2ヶ月か~

放射線治療の最後のほうがちょっと体調が崩れやすくなるらしい。

最初は、入院が済んだら、働こうと思っていたけど、その友人の外科医から絶対やめなさいといわれた。

もう定年まで休みないんだから、病気の時はゆっくり治療すべきと。

私も、仕事しだしたら、絶対無理をする。

仕事をするのはいいのだけど、無理はしたくない。

仕事の内容が結構ストレスフルだから、無理すると絶対によくない。

そう思って、二ヶ月休養することに決めた。

何とかなりそうだ。

休むと宣言したら、精神的に少し余裕ができた。

よかった。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-14 22:01 | 乳癌

マンモグラフィー

わたしの場合は自分でしこりに気がついたのですが、最初にエコーで見てもらって、しこりの部分に、細い針で穿刺細胞診をまずしました。

それでも、アヤシイので大きい針で細胞診をしました。コア(中心)バイオプシー(たぶん正式名称じゃないけど)っていう方法。

細い針での穿刺細胞診はほとんど痛くなかったけど、大きい針のほうはちゃんと局所麻酔薬(つまり痛み止め、歯医者さんで歯を抜く時にするのと同じもの)をしてからしました。

3箇所も。

そう痛くはなかったですけど。

痛かったのは、なんといってもマンモグラフィー!

しかも二回くらい取り直し・・・・

痛くてたまらん。

みんなこんなこと平気でできるの?っていうくらい・・・・

まあ、でも病期評価のためにはいりますよね。

転移がないかどうかは、腹部CT、などなど、まだまだ検査は続いていくのであります・・・・。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-13 23:05 | 乳癌

甘える

私はあんまり、人に甘えるほうじゃないんですが、今回は愛情や友情にどんどん乗りかかって、甘えたいな~と思ってます。

最低限の友人にしか話してないけど、みんな力になってくれると、甘えてくれと、言ってくれて大変助かります。

医療関係者で、お友達はわりとびっくりするけど、でも強い。

素人さんの友達でも、みんな自分のことのように心配してくれてありがたい。

みんなありがとう。

甘えさせてもらいます^^
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-12 23:13 | 乳癌