乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:乳癌( 128 )

診察あーんど

今日は久しぶりの乳ガンの診察。
予約の時間から30分遅れて呼ばれる。

主治医、開口一番、

やせたねー!!
別人!!

教えて、うらやましい!
って。

冷えとりのことは話しませんでしたが、玄米菜食のこと、砂糖やみりんなどをとってないことを話し、リンパ浮腫もほとんどわからなくて、腕も何ら支障がないことを話しました。

ノルバをやめたこと、きちんと生理が来たことなんかも話したかな。

で、元気なんで、しばらく検査はいいですと、やんわり断って、三月に乳腺エコーだけする事にしました。
あんまり、検査しようよとは言われませんでした。

助かった。

話は変わって。

昨日は後輩のご両親の肺の病気のことで、冷え取りに関して相談され、今日は冷え取り始めたばかりのいとこに、先週は熱がでて、今日は口内炎だらけってメールが来て。

肺の病気は秋に典型的。しかも夏の疲れから。

口内炎は消化器のどくだし、つまりたべすぎってこと。

とにかく半身浴だよ!ってアドバイス。

毒出しと信じて、重ねて重ねて半身浴。

これしかないんですよね!

冷え取りの本を読めば読むほど、典型的なんですよね。

またさらに勉強します!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-25 23:09 | 乳癌

これも忘れないうちに

4年前の8月26日かな、乳がんの手術しました。

今月、受診をクリアすれば5年生?に進級かな。

山あり谷ありですが、何とかここまで来ました!

感謝感謝。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-04 21:00 | 乳癌

ありがとう

みなさんのコメント、本当にうれしいです。

ありがたい。

最近は皆さんのブログも読み逃げ専門で申し訳ないです。

手術日も決まり、本人はまな板の上の鯛です。

ここまできたら、なるようにしかならない。

頑張れるところはがんばります。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-03-25 23:04 | 乳癌

とりあえず

とりあえず、卵巣は手術することになりました。

良性か悪性か画像診断ではよくわからないみたい。

がんばります。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-03-24 22:18 | 乳癌

婦人科再診

17日に3年半目のCT検査。

胸部異常なし。

肝臓など異常ないが、卵巣のそばに変なものがあるらしい。

婦人科サボってたからなあ。

早速婦人科かかって、来週MRIをとることに。

腕は超確かなドクターが首をかしげてた・・・・

はあ、落ち着かない。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-03-20 21:13 | 乳癌

4年生進級

今日は胸部、腹部CTと採血でした。

採血は腫瘍マーカー。

しかし、朝一番に採血しようと思ったら、コンピューターシステムのダウンがあったようで、先にCTして採血。

で、10分もしないうちに呼ばれて診察。

CTは問題ありませんでした。

採血の結果は聞けず。

ノルバ3カ月分もらって帰ってきました。

もう次は、来年の一月です。その時、乳腺エコー。

・・・・・・

最近、いらっとすることが多くて。

昨日はなんか悔しくて眠れず。

・・・・精神衛生上よくないですよね。

楽しく生きていこ!!
[PR]
by y-maki1107 | 2009-10-14 21:31 | 乳癌

4年目に入りました

丸3年終了して、4年目に突入しました。

だんだん元気になっていって若返っている模様 笑

いま、こうしていられることに感謝ですね!

3年目検診の予定が立っていないので、とりあえず9月の受診の時に決めていこうと思ってます。

今日も元気に講義を受けてきます、土曜日なのに 爆

先日、東京に出かけてプチオフしていただきありがとうございました。

今週もいろいろあって書き込みなかなかできてなくてごめんなさい☆

明日はゆっくりできるかな~当番ですが 汗
[PR]
by y-maki1107 | 2009-08-29 06:53 | 乳癌
新しい論文に、「乳癌患者さんでリンパ浮腫がある人にウェイトリフティングをさせたら、リンパ浮腫が減少した。」

というのがありました。

まとめ(abstract)しか読んでないのですが、ウェイトリフティングをして症状増悪した人はいなかったようです。

朗報ですね!

全部、論文を読んだらまたお知らせします!

以下、論文要旨です。

乳癌に関連したリンパ浮腫を呈する女性では,一般にウエイトリフティングは禁じられているため,骨密度の増加など,ウエイトリフティングの確立されている健康上の利益を得ることができない.
方 法
上腕に安定したリンパ浮腫を呈する乳癌生存者 141 例を対象に,徐々に強度を上げていく,週 2 回のウエイトリフティングの無作為化対照試験を実施した.主要転帰は 1 年後の上腕と手の腫脹の変化とし,患肢と健肢の体積を水置換法により測定した.副次的転帰は,リンパ浮腫の増悪率,リンパ浮腫症状の数と重症度,筋力などとした.参加者には,ウエイトリフティングを行う際に,よく合った圧迫着衣の着用を求めた.
結 果
上腕の腫脹が 5%以上増大した女性の割合は,ウエイトリフティング群(11%)と対照群(12%)で同等であった(累積発生率比 1.00,95%信頼区間 0.88~1.13).対照群に比べて,ウエイトリフティング群では,自己報告によるリンパ浮腫の重症度(P=0.03)と,上半身の筋力・下半身の筋力(ともに P<0.001)が改善し,認定リンパ浮腫専門医の評価によるリンパ浮腫の増悪率が低かった(14% 対 29%,P=0.04).介入に関連した重篤な有害事象は認められなかった.
結 論
リンパ浮腫を呈する乳癌生存者において,徐々に強度を上げるウエイトリフティングは,上腕の腫脹に有意な影響を及ぼすことなくリンパ浮腫の増悪率を低下させ,症状は軽減し,筋力が強化された.

出典(N Engl J Med 2009; 361 : 664 - 73 : Original Article)
[PR]
by y-maki1107 | 2009-08-14 21:25 | 乳癌

職員旅行デビュー

職員旅行で温泉に一泊二日で行ってきました。

去年は職員旅行そのものがなかったのですが、その前にはやっぱり気分的にいきたくなかったんですね~

お風呂のお湯は濁ってるから構わないんですけどね。

でも、もう個人的には温泉もかなり行ったし、まあいいかと思って。

何のことはない、全然問題なく楽しめました。

温泉に行ける幸せ・・・・小さい幸せです。
[PR]
by y-maki1107 | 2009-07-12 21:28 | 乳癌
昨日の22時からNHK総合でプロフェッショナルに聖路加の乳腺外科の中村先生が出てましたね。

どうしようか迷いましたが、職業的興味から全部見てしまいました。

「謙虚」・・中村先生が言われていることがよくわかりました。

先入観なしにそのままありのままを見るというのはなかなか難しいことなんですよね、でもそれができないといけない。

そういう意味の「謙虚」だと思いました。

妊娠中に乳がんがわかった患者さんがいましたね。

すごく特殊なので、ふつうの病院ではなかなか治療ができないかもしれません、それは、別にその病院の先生が無能なわけじゃなくて、経験があるとなんでもスムーズに進みやすいということだと思います。

勉強になりました。

再放送は6月15日月曜日 翌日午前0:45 ~ 翌日午前1:35 だそうです。
[PR]
by y-maki1107 | 2009-06-10 22:40 | 乳癌