乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:毒だし、冷えとり( 37 )

せんべいか?

実はここ数日、体調を崩していた。

外食も少し増えていたし、お菓子が…

せんべいか?

よく食べていた。

その証拠に、母の手料理が薄く感じてきた。

今日はやっと、頭痛からも解放され、冷えなくなった感じ。

よくお小水もでる。

食べるならと思い、今日から甘い系のおやつを持参することにした。

芋やパン。
パンはもちろん、乳製品、卵、バターなしよ(*^_^*)

よく食べるってことは、冷えてるってことだ。

反省、反省。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-23 23:27 | 毒だし、冷えとり

冷え冷え

今週、後輩が働かなくて(笑)

ハードに働いて。

なんかすでに悲劇のヒロインみたいで、嫌だね(笑)

冷えました‼

すごいです。

夜の呼び出し、当直と、続いて。

半身浴ができなくて、昨日は湯たんぽもなし。

ひどい便秘になり、お腹が瘀血(冷えがたまって血が流れにくい)になっているのがよくわかる。

すみません、もっと冷え冷えになる歯医者には行けませんでした。

半身浴、します。

これだけ冷えると、思考もネガティブになるよ。

今、浮かんだ。

バリバリ医者なんか、私も含めてみんな冷えてるよ。

それで、緩和医療とかのマニュアル作るんだから…そりゃあ冷え冷えのマニュアルになるよ。

作ってる人を批判しているわけじゃないの。

冷え冷えの考え方が、今の日本を蝕んでいるんだなって。

もちろん、今回はの大震災で、人の明るさや、前向きな心、祈りが思った以上に素晴らしく作用するんだと、みんな思ったと思う。

日本でしかこういうことはなかったと思う。

冒頭の三行はまさしく冷え冷えのひとの言葉だよね。

人のせい、犠牲になる、とか。

冷えないことがどれだけ重要か。

よくわかりました。

震災にあわれた皆さんは、冷えとりのことをいってる場合じゃないでしょうが、ぜひ、心まで冷やさない様に、身体を動かして欲しいと思います。

辛い気持ちは冷えてるから。

だから、心温まる話をしたり、笑ったり、身体を温めたり、しっかりして欲しい。

なーんて、自分がやらないと意味ないのだ。

私も正念場だなあと思うよ。

今回のことで、みんなが色んな意味で自然に試されてる。

原発のことをどうするのか?
経済優先の今の世の中を続けるのか?
食べるものをどうするのか?
生きていく場所をどうするのか?

つまり、生きていくために、色んなことを考え直さないといけない、しかもいますぐにでも。

あー、やっと落ち着いてきた。

お冷え様がでていってる。

ごめんね。
許してね。
愛してるよ。
ありがとう。

今まで無理言って働いてくれた、原発くんに。

ごめんね。
許してね。
愛してるよ。
ありがとう。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-19 09:09 | 毒だし、冷えとり

散歩

家にいると体が冷え冷えで、ダメダメちゃんなので、お気に入りの海のそばへ。

温かい。

そして、wi-fiが使えるし(笑)

春ですね。

隣のベンチにいるカップル男子は何かにイライラしてるみたいだけど、きっと地震の影響だろうね。

おかげで、クリーニングがしっかりできる。

ありがとうございます。

みせてくれて。

あれはきっと私のウニヒピリ。

でも、外にいると辛い気持ちは全くしない。

しっかりゆっくりクリーニング。

さ、ちょっとのんびりしよう。

あー、ふかし芋忘れた!


c0086460_13571389.jpg

[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-13 13:51 | 毒だし、冷えとり
栄養士さんに冷えとりを提案。

以前、婦人科の手術をしてる。
そして、筋腫が見つかったと。

勧めたのは一緒につるんでいる師長さん。

食事も大事だよって。

でも、たぶん、突き詰めたら、西洋医学的今の栄養学ではたぶん通じないだろうなあ。

患者さんたちにも広がっているよ‼

楽しみです、広がっていくのが(^∇^)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-10 21:53 | 毒だし、冷えとり

なんとなく

なんとなく、閉塞感。

ちょっと、何もしない休みが欲しい感じ。

って、先週もあまり何もしてないけど。

待機だったり。
今日もそう。

そして、クリーニングするような出来事が続く。

新月だし、浄化なんでしょうね。

毎日、実業団の選手みたいな生活(笑)

仕事より、仕事以外のことが楽しい。

9時から5時まで働いて(実際はもっと働いてるよ)、それ以外の時間を充実して生きてる。

仕事も楽しい。

だけど、他の時間も楽しい。

すべてがつながり、すべてが生きる、生かす。

ゆっくり寝たい(笑)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-05 22:34 | 毒だし、冷えとり

腰痛さま、やってくる

最近、食べ過ぎていた。

やってきました、食べ過ぎの時にでる腰痛さま。

右の腰がいたいです。

昨日は半身浴し過ぎて疲れたもんで、きょうはあんまりしたくない。

ので、湯たんぽ入れて、くるまってます。

お腹も空かないので、きょうはまだ玄米せんべいを三枚だけ。

あとはお白湯としょうが紅茶。

あー、湯布院に行きたくなってきた(*^_^*)

来週末、天気がよければ、行こうかな♫

きょうはぽや~んとしながら洗濯したり、本読んだり寝たりします。

久~しぶりに寝坊しました。

ここ一年でやっと寝れた、みたいな。

休みの日でも割と早く起きちゃって。

こういう日も必要だと思う。

明日も当直だし。

後輩のインフルも軽快したみたいでよかった(*^_^*)

のんびりします。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-27 12:19 | 毒だし、冷えとり
木曜日当直。

木曜日朝、4食分プラスアルファの玄米ご飯と、野菜のおかずをもち、出勤。

木曜日はすごく忙しくて、三時前に昼ご飯。

夕飯は8時半頃。

当直ご飯は焼き魚に大根おろしタップリ。
オクラのおかか和え。

ご飯は持って行った玄米ご飯。

金曜日、朝は玄米ご飯とお味噌汁を飲んで。

昼は仕出し弁当、ご飯だけ玄米ご飯。
ささみとシャケは食べて、砂糖も入ってるよね。

夕飯は友達とインド料理屋のカレー。
野菜カレーとナンとチャパティ。

土曜日、お冷えさまきました‼

生理がきたからかと思いましたが、震えるくらい寒い。

同僚がインフルだったので、えー!と思いながら、熱を測ったら35度台。

料理教室をキャンセルして、半身浴。

まず、泡みたいなのがでて、黄緑色に近いかな、お湯の色。

史上最高のにごり方。

温まるまでにも相当時間がかかりましたよ。

水曜の夜も外食だったし。

こんなダイレクトに響くのね。

ある意味すごいね。

やっと温まり、ホッとしましたね。

今日は早く寝ます(*^_^*)
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-26 19:29 | 毒だし、冷えとり

早かった!

昨日、ちょ~凹むことがあって、かなり落ち込んで真冬並みに冷えとり超強化して、寝ました。

睡眠不足もあったしね。

朝起きたら、幸せな気分。

すごい。早い‼復活が。

昨日泣いてた自分はどこ?

冷えとりはすごいなあと思った。

体と心は当然、影響し合う。

一緒にいい方向に行けばいいけど、なかなかそうもいかない時がある。

玄米や旬の野菜をしっかりとる。
冷えとりをする。

など、やってみると、体がまず先にうごいてくる。

と、心も自然といい心持ちになってくる。

今日もいろいろあったけど、これを実感するために、昨日の出来事があったんだと思いました。

まだまだ、傲慢な気持ちやエゴが喜ぶようなことをしている私。

しっかり反省しつつ、毎日のありがたい学びを楽しみながら進んで行きたいなあと思う。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-23 23:29 | 毒だし、冷えとり

スパッツ

スパッツ、今日は六枚。
厚手を二枚はいてるので、最高記録(笑)

よかった。

心がボロボロになって、冷えた。

復活する、必ず。

大丈夫。

今日はクリーニングは

愛しています。
愛しています。
愛しています。
愛しています。

ニュージーランドの地震、お見舞い申し上げます。
少しでも、被害が少なくて済みますように。

お祈りします。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-22 23:04 | 毒だし、冷えとり

第4回冷えとり勉強会

金曜日、冷えとり勉強会を開催しました。

みんな体調がよくなってきました。

三人、初めての人が参加されました。

一人は癌でもうやる抗ガン剤がない患者さん。

自宅で、びわ温灸と長岡式玄米とストレッチと。

ご自分が何故癌になったか、みんなの前で話して頂けました。

今はおうちで過ごせることがとても幸せであると、言われてました。

ガンの患者学研究会の支部会みたいな感じで、いろいろシェアできました。

もう、治るスイッチは入っている気がします。

あとはほんとに、靴下をはいて心の冷えをとって欲しい。

あとの二人のうち、一人は癌の方。
初期ですが、若いです。

もう一人の方の話を聞いて、どう思われたか、次回聞いてみたいです。

その友達の方は癌ではないけど、靴下は一枚、普通の靴下。

でも、生理が一年に4回しかこないと‼

まー、もう、ここもあり得ない。

とにかく、生理は大事なもんだよ。

いきなり好きな人ができて、年に4回しか生理がこない人が赤ちゃんが来てくれる?

それは、難しい話でしょ。

なんか、面白いキャラの人だったので、これからが楽しみね。

そして、生理に関する話をしなきゃ。

まずは布ナプキンの話からかなあ。

つながるつながる。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-13 22:16 | 毒だし、冷えとり