乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:OvCa( 33 )

婦人科受診

忘れないうちに(これが本当の覚書)。

9月1日婦人科受診。

診察では生理が始まったことを報告。

で、腫瘍マーカーの採血のみ。

腫瘍マーカーは正常範囲内でした。

笑ったのは、腫瘍マーカーの結果はどうしますか?といわれ、???と思っていたらはがきで送る?とか言われて、いや~自分の職場だし、自分でデータ見れるし。

「自分で見ます?」「ハイ」

ということで、問題なくクリア。

次は11月受診です。

いつまで2カ月ごと受診が続くんだろ。

めんどくさ~

でも、今回はわりとスムーズに受診できて良かった(いろんな意味で・・・・・、そうあんまり痛くなかったっていう意味)。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-09-04 08:29 | OvCa

いろいろ考える

最近、また、癌のことを考える機会が巡ってきて、面白いなと思う。

自分は元気。元気すぎて、先週今週、皆勤しようと思ったらさすがに疲れが出てきた。

後輩二人が産休に入り、負担が増えてきてそのつけが回ってきた感じ。

今日は10時半出勤にしてもらった、これが精いっぱい。

やっぱり、人を増やしてもらうようにもう一度言ってみよう。

なんで人を増やさないのか不思議である、本社みたいなところは増やしてあげると言ってるのに。

申し訳ないが、こういう時期に駆け引きとか、ええかっこしいはやめてほしいもんだ!(いえた、すっきりした!)

ガンの患者学研究所が発行しているいのちの田圃を繰り返し読んで、さらに気を引き締め直しているところ。

また頑張る。

気楽に、休みを取りながら。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-19 09:36 | OvCa

冷え取り

冷え取り、がんばってやってます。

靴下5枚重ねてます。

で、4年ぶりに生理がきました。

しかし、生理痛がひどい。

ので、さらにシルクズボン下の上に綿のスパッツを重ねて履いてやっとましに。

まだまだ冷えてるってことですね。

もっと本腰入れて頑張らなきゃ。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-08-01 13:52 | OvCa

元気です。

先週末はマッサージに行った後、熱がポーンとでました、37.8度。

ちょっとのどが痛かったくらいであとは元気だったので、外出だけ控えて、家でおとなしくしてました。

翌日には熱は下がりました。

おそらく排毒反応だと思います。

やった~はじめてだ~確かに皮膚がかゆくなったりはしてたけど。

そして梅雨も明けて、すんばらしくいい天気が続いてますね。

でも、日本の南のほうに住んでますが、あまり暑くないんですよ~私だけ。

っていうのは、この暑さでも靴下重ね履きして、シルクのズボン下履いて、綿のズボンをはいて、上はTシャツ一枚なんですが、下半身がどっしり温まっていると、暑さは半減ですよ、クーラーもドライもまだ入れてません。
扇風機のみ。

足を触って冷たい方は、きっと冷えてて冷えのぼせになって暑いんだと思いますよ。

足が冷えている方は、一度だまされたと思って、靴下二枚重ねでかまわないので、やってみてください(私はちなみに5枚重ねてます、重ね履き用の靴下を)。

この方のブログがとても参考になります。

是非お試しあれ。

母と祖母がこれを試して気持ちいいそうです。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-24 19:57 | OvCa

ちょっとだけ?

ちょっとだけ進歩したかな?

昨日と一昨日と仕事がむちゃくちゃ忙しくて、いらいらすることもあったけど、だいぶ少なくなった感じ。

きつい時はきついといえたし。

なんで私だけきつい思いしないといけないの~とかそういう風には考えずに済んだ。

三歩進んで二歩下がるでもよし、亀の歩みでもよし、前に進むのみ。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-17 11:51 | OvCa

今やってること

体重は7キロ近く落ちました。

今やってることは

びわ温灸
ニンジンジュース
玄米菜食 砂糖抜き
体操

そして、3日ほど前から

足つぼマッサージ(官足法)

足つぼマッサージはたまたま二人から言われて、やってみてます。

とにかく、私の場合、いまは排毒つまり出すことがとても大事なので、とにかく出せるように、自分で簡単にできること、ということで足つぼマッサージをまじめにやり始めました。

ニンジンジュースの量が多いのか、ちょっと黄色くなってきたんですよ、皮膚が。
で、こりゃいかんと。

あとは、心。

正しく生きるのではなくて、楽しく生きる、にこにこ生きるように心がけてます。

いやなことやネガティブモードに入ったら、そこで止まって考える、なんでこう考えるんだろうって。

まだまだですが、少しずつ。

病気を治すことも大事ですが、それを超えて健康になることを目標にがんばります♪
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-11 22:49 | OvCa

ゆとり、余裕

今日のキーワードはゆとり、余裕みたいです。

のんびりー

本当は当番ですが、お昼寝したり、ぽやんとしたり、気持ちが本当に落ち着いています。

平日の仕事中もこういう気持ちを忘れないようにしたいです。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-10 13:16 | OvCa

半身浴がありがたい

実は日曜の夜から体調を崩してました。

月曜はびわ温灸で何とかなったのですが、火曜はどうにもならず、昼から仕事帰ろうかなと思っていたけど、徐々に調子が上がってきて、何とか夕方まで全うできました。

職場の皆さんどうもありがとう。

で、昨日帰ってきて普段通り半身浴をのんびりやったら、すごくすっきりして、あの体調の悪さはどこへやら。

よく考えてみると、日曜日遠出して、JRに乗ったり、高速バスに乗ったり、話を3時間座りっぱなしで聞いたり、運動も足らず、冷房の場所に入りっぱなしで体が冷えたのだろうと思います。

冷えって悪い!!!

サンダル履いた人や、涼しそうなお洋服を着てる人がうらやましいが、着込めば体調は戻るから、隣の芝生を青いと思わず、前へ突き進もう。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-07 18:47 | OvCa

玄米

結局、玄米を圧力鍋とカムカム鍋でたいてみました。

最初はかなりもちもちになって、うーんいまいちかなあと思ったのですが、以前炊いてたように厚手の鍋で炊いてみると、物足りなくて、結局圧力鍋+カムカム鍋で炊くことに落ち着きそうです。

確かに圧力鍋+カムカム鍋で炊いた玄米は噛みやすいです。

私は胃も腸もいまいち弱いので、よくかまないとだめなので、合ってるようです。

玄米を無理して食べなくてもいいと思いますが、炊き方でずいぶん違うなと思い記しておきます。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-07-04 20:17 | OvCa

いま読んでいる本20100630

Organic Base マクロビオティックと暮らす

奥津 典子 / ビジネス社

スコア:



からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

大森 一慧 / サンマーク出版

スコア:

がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」

ダヴィド・S. シュレベール / 日本放送出版協会

スコア:



なかなか読む時間がないのですが、お風呂に入っている時間に読んだりしてます。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-06-30 17:51 | OvCa