乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 255 )

壮絶

震災の時、レスキューにいかれたナースのお話です。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
[PR]
by y-maki1107 | 2011-03-27 18:09

眠い

c0086460_561099.jpg

c0086460_56102.jpg

c0086460_561079.jpg

c0086460_561060.jpg

昨日から今朝にかけて当直。

土日、結構動いていたせいか睡眠時間も少な目で、眠くてたまらない感じ。
当直も忙しくなかったので、9時半には就寝。
当直先にも小さい湯たんぽ持って行きましたよー(*^_^*)

早めに起きて、半身浴中です。
でもまだ寝たいなあ。
今晩も早めに寝るとしよう。
昨日はお野菜の収穫でした。

一昨日は記念すべき誕生日となりました。

初めて自分で作った野菜の収穫。
にんじんジュース作ったらサイコーにおいしかったですヾ(^▽^)ノ

じゃがいもも蒸しただけで塩かけて食べたら美味!

にんじんとじゃがいもでカレーを作りました。

重ね煮の要領でじっくり野菜から旨味を出して。

マクロビオティックやゆるベジの人の料理の本が役に立ちましたよ。

カレーも短時間でしたが、おいしくできましたよ。

サイコーでハッピーな誕生日でした。

打ち上げでもお祝いしてもらって、みなさんありがとうございました。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-11-09 05:06

ひさびさに

やっとパソコンがつながった~

また、あとから書くけど。

どれほど依存してるのかって感じです。

携帯の調子も悪いし。

大昔の生活に戻れってことなのかな~???

ずっと携帯からのアクセスだったので、お返事とか漏れてたりすると思いますが、ごめんなさい、ご愛嬌ということで。

さ、いまから半身浴して勉強だ~

今日はネットの人が来てくれて助かった。

感謝、感謝。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-27 20:56

きれいでした

c0086460_21292658.jpg

c0086460_21292683.jpg

c0086460_21292670.jpg

叔母といとこと三人で、昨日命日だった祖父のお墓参りにいってきました。

叔母といとこ、雨女、嵐女ですが、晴れ女の私と一緒に行くと、いつもすばらしい天気に恵まれます。

今日はこれまたすばらしい天気!

30キロ、40キロ先まできれいに見渡せました。
昨日の朝方の雨がよかったのでしょうか?

約一時間のドライブ、素晴らしかったです。

あまりの日差しの強さにちょっと今日は疲れました、半身浴ゆっくりして、早く休みます。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-10-10 21:29

ちょっとおやつたべたい

いま読んでいる本
参考ホームページ

ちょっとだけ弱音。

ちょこっとだけでいいのでおやつ食べたいな~と思ってしまった。

しかし、砂糖抜き、肉魚抜きの生活を始めて2ヶ月以上がたち、いらいらすることもちょっと減り、孤独感とか不安感はあまり感じなくなりました。
安定しているどっしりとした心に近づきつつあるようです。

あと、手術のときに結構テープ負けしていたのですが、それもほとんどしなくなりました。

そうだ、先週、乳腺のほうの受診日だったんだ。

一応、乳腺のエコーは異常なし。

前回、前々回は石灰化とかのう胞とかまじまじと見られましたが、今回はあっさり終わっちゃいました。

9月にCTをとることになりました。

明日は婦人科の受診日。

結構忙しい 苦笑
[PR]
by y-maki1107 | 2010-06-23 15:07

自分に・・・

自分に嘘をつくことはできない。

と、当たり前だけど思っています。

体をなるだけ動かすように、朝、30分早く出て散歩したり、体操したり、ヨガしたり。

先週の土日は結構よく歩きました。

おかげ様でだいぶ冷えがよくなってきました。

飲んでる漢方の薬もあってるみたいだし。

あとは気分をアゲアゲにするだけみたい。

ガンバるっ。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-05-18 22:21
セカオピに行ってきました。

まずは、卵巣から。

外来ではなく、病棟のナースステーションの中で。もちろん個室です。

部長先生が担当でした。

結論は定型的な手術をちゃんとして、ステージングをまずしたほうがいいとのことでした。

子宮、卵巣を残したい気持ちが分かるが、命に関わることだから命と引き換えにしてはならないと言われました。

そして、最近の論文を紹介していただきました。

話し始めて15分もしないうちに、私の心はすんなり決まりました。

どうしても、今まで素直にゆっくり主治医と話ができなかったんだと思います。

毎日仕事場で顔を会わせてますから、その力関係も微妙に影響してるのだと思います。

(私が強すぎる訳じゃけっしてないんですよ)

あっさり自分の心が決まって、セカオピの時間が余ってしまいました。
うれしかったのはセカオピで初めてあったのに、また何かあったらいつでも相談にのりますといわれたことです。

優しい言葉に飢えていたのでしょうか、染み込みましたねー。

で、乳腺科へ。

朝、婦人科で話したことを乳腺科のドクターにはなし、これからの治療のことを相談しました。

ここでも、分かりやすい話をしてもらって、すごく納得しました。

結局、いってすごく役に立ちました。

31500円でした。

ということで、来月7日また手術します。

がんばります。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-04-30 22:01

忘れないうちに

日曜日、美容室に行きました。

抗がん剤するかもしれないので。

癌患者さんをたくさんみてる美容室さんで、ものすごく気さくに話すことができました。

面白い美容師さんでしたね。

久しぶりにワーワーしゃべって楽しかったです。

私の凹んだ気分も飛んでいきましたね。

カツラのことも見積もりしてもらって、頼んだら在庫があるので三時間でできるとのこと。

安心しました。

ただちょっと遠いので、たまにしかいけません。
[PR]
by y-maki1107 | 2010-04-28 19:14

さすがに

なんか、仕事休んでますけど、もうさすがに普通の生活したくなりましたね。

体を動かして。

明日、セカオピです。

やっと方針が決まる。
長かった。

もっと身軽な気分になっていろんなことしたい!
[PR]
by y-maki1107 | 2010-04-27 15:31

やさいジュースは

野菜ジュースは何とか続いておりまする。

にわか玄米菜食も・・・・・

まあ、いまはあまりストレスがないので大丈夫。

それより暇な時間に料理の腕を上げるのじゃ!!

明日は、もしケモすることになったら・・・ということで、ヅラとかの相談にちょっと離れたところに行ってきます。

出会いが楽しみです。

脱ヅラ・自毛でびゅーしましょ!!

抗がん剤からのヘアーレスキュー
[PR]
by y-maki1107 | 2010-04-24 15:00