乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

2007年 02月 25日 ( 2 )

最近読んだ本でよかったもの

原田真裕美著 あなたに奇跡が舞い降りる50の方法
原田 真裕美 / / PHP研究所
ISBN : 4569656110
スコア選択: ※※※※※


だれでも思いどおりの運命を歩いていける!―幸運を手に入れるココロとカラダの習慣
越智 啓子 / / 青春出版社
ISBN : 4413035216
スコア選択: ※※※※※

私は前世も来世も信じている人です。
こういう職業なのもたぶんに影響していると思いますが。

自己啓発書などもたくさん読んでますが、私にはこの二冊はよく合ってました。

リンパ浮腫治療のセルフケア
加藤 逸夫 / / 文光堂
ISBN : 4830643307
スコア選択: ※※※※

↑これはセルフリンパマッサージの教科書です。私みたいに腕の調子がいまいちの人はぜひ!

今日は昨日があまりにも幸せだったせいか、反動がきたというか、おなかがぐるぐるぐるぐる・・・・・散歩に出かけたけど、ぜんぜんダメ、ましてやジムなんて。

おなかが冷えているのか。
抗生物質も飲んでいるしなあ・・・・

と今は腹巻してだいぶ治まってきました。
こういうときは正露丸が効きそうな気がします。

ま、昨日楽しかったことが多かったからしょうがない。

昨日と今日をあわせるとちょうどいい感じだもの。
だって、昨日はフィガロの結婚がすばらしくて、興奮してなかなか眠れなかった。

さ、明日からは気合入れずに仕事する訓練をしよう。
平日にジムに行くのを一番の目標にしよう。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-25 23:48

桂枝茯苓丸

まきちゃんの漢方講座 その2

桂枝茯苓丸

ナイトカオさん、私が使っている漢方薬、シロクマちゃんが飲み始めた漢方薬。

ジャガー横田さんまで行かなくて、まあ体格がよく、顔色も浅黒いといった感じで、赤みは少ない人に一般的に合います。
のぼせのときでも足は冷えていることが多い方にあうようです。

のぼせがあるのに足が冷えてる、でも顔が赤いという場合は加味逍遥散のほうが合うようです。

加味逍遥散も桂枝茯苓丸もこれから説明する桃核承気湯も動物実験で更年期障害のホットフラッシュの原因となる、温度調節機能の不具合に対する効果が認められているそうです!ちょっとこれを知ったとき、感動した 笑

もちろん、こういう状態が当てはまるときも、勝手に自分で買わず(今の時代ネットで簡単に手に入る)、きちんと漢方に詳しい医者にかかって話をして出してもらってくださいね。

体格などはあくまでも目安ですから。きちんと診察してもらってくださいね。
そうでないとmakiちゃんは責任負えないからね。

ホルモン療法の副作用で更年期障害がつらいという人へのちょっとでも手助けになればいいなと思ってます。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-25 21:52 | 漢方