乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー

2007年 02月 24日 ( 3 )

結構しあわせ

c0086460_19254528.jpg
今日は朝寝坊しました! 幸せ1

そして、ジムに行って初めて太極拳をやってみました。
半年も続いているクラスに友達ともう1人3人、初心者でしたが、とってもよかった。
ゆっくり動かすから腕にも負担が少ない。 幸せ2

で、大急ぎで歯医者にいって、ケモを二年続けないといけないといったら、歯医者さんも絶句していて、・・・・・・そして結局今回の原因になった歯を抜きました。

いろいろアクティブに動こうと思っていたのですが、歯を抜いてしまったので、おとなしくしようと思い、また本を3冊買って、おうちでのんびり。

何気なく、テレビを見ていたら、NHKBSで、夢の音楽館?かな、クラシックのスーパースターたちの名演が!

中には、立った一回しかトリオで演奏してないスーパースターの共演の映像など、感動してうるうるしちゃいました。

あ~今日はなんて幸せな日なんだろう。

散歩にも行ってきました。

ということで、漢方の話は明日以降、また書きますね。

こういう日ぐらい、お勉強はオフ。

本当は、今日は友達と熊本に温泉だったの。
だけど、遠くは疲れちゃうので、直前にキャンセルしました、ごめんね!友よ。

途中、お仕事お休みして本当によかった。
そう思いました^^
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 19:27 | じぶんのきもち
ホルモン療法で副作用が強い方もいるようで、その副作用対策に、漢方が役に立ちそうなので

じゃーん

まきちゃんの漢方講座  その1


漢方のお薬を決めるやり方は、見た目、自覚症状と、全身の所見に基づき選択されます。

基本的に、年齢、性別、性格、胃腸の強弱を考慮して考えます。

同じ病気でも、患者の症状で用いる漢方薬を変えることがよくあります。


更年期障害のとき、使用される漢方は数種類。

使い分けは、その人の体格や体質(漢方の用語とは異なりますが、ここでは一般的な言葉で)で行います。

同じ症状でも、黒木瞳さんのような人と、ジャガー横田さんのような人では使う薬が違うってこと。

一番に使われるのは加味逍遥散

これは、更年期の症状の中でも、精神的なことの症状が多いような人には第一選択。
落ち着くお薬です。
適する体格の方は、体質体格が普通からどちらかというと華奢な人。
普通から黒木瞳さんよりということでしょうかね。

次のような症状がある人に使うとよいようです。

ホットフラッシュ、動悸、異常発汗、めまい

神経症傾向、不定愁訴(心気症)、抑うつ気分、不安焦燥、易怒性、不眠(熟眠障害、中途覚醒)

肩こり、便秘傾向

です。

:::::::::::::::::::::::::::::

漢方は体質にあっていると、そのお薬がおいしく飲めることが多いです。
せんじ薬が一番いいですけど、超面倒くさいので、エキス剤を病院ではもらうことが多いですね。
一番いいのはお白湯に溶かして飲む方法。

私は患者さんには、自分の好きな方法で飲んでもらってます。

私も実際、食後に(漢方は基本的に食前に飲むらしい)普通の薬と一緒に飲んでいます。

次へ続く
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 01:24

ステーキ

ステーキをある科の外来で食べました。

さあ、何のステーキでしょう???

さ、話は変わって、

二日休んで元気を取り戻し、フツーに仕事してきました。

間に抗生剤の点滴を受けながら。

ご飯もだいぶ入るようになったし、やっぱりオーバーヒートしてたなと思いました。

ポンコツががんばりすぎると壊れるから、要注意って感じです。

こうやって、休めそうなときには有休が少なくなっても、休もうと思います。

迷惑かけるけど、しょうがない。

とにかく、体力をつけることを第一にしていきたいです。

体力があれば、元気があれば、どうにでもなる。

そう、周りからどう見られたって、仕方がない。

私の健康管理は誰もしてくれないしね。

3月はおとなしく、すごして、少しでも元気になるようにしよう。

明日はジムと歯医者さん。

そして、余裕があれば、ちょっとドライブでも行こうかな。

あと、今は、いやだなと思うことはせずに、ちょっと距離を置こうかなと思います。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-02-24 00:19