乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

何を望む?

崖っぷちを歩いていて、大きな石が上から落ちてくると、辛いけど、逃げ場がないよね。

がん患者さんはいつもそういう場所にいると思う。

きつい、辛い、痛い、もうやだ、気持ちを説明したくない、気持ちを説明してもわかってくれない。

周りの人々はそれぞれ、いろんなことを望む。

周りの人の立場で。

病気が治ってほしいのはもちろん、もうちょっと治療を頑張ってほしいとか、我慢してとか。

目の前で人が病気をして、死を迎えることを受け入れることは普通の人にはなかなかの難問。

けれども、本当に、周りの人は患者さん本人が望むことができるように支えてあげてほしい。

人それぞれ、欲望があるけど、気が付いてほしい。

自分の欲望を満たすために、辛い思いをしている人がいることに気がついてほしい。

それが、辛くて悲しい決断だとしても・・・・・

周りの人が辛いのはわかる。でも、想像以上に、本人がつらいんだよ・・・・・

つらい思いを少しでもしなくていいように、祈ってます。
[PR]
by y-maki1107 | 2008-08-13 22:14 | じぶんのきもち