乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

転移性骨腫瘍による疼痛緩和の新しい薬、メタスタロン注

転移性骨腫瘍による、痛みに対する治療で、新しいお薬が出たようです。

メタストロン注

適応症は「固形癌患者における骨シンチグラフィで陽性像を呈する骨転移部位の疼痛緩和」である。従来の治療法(手術、化学療法、内分泌療法、鎮痛薬、外部放射線療法など)でコントロールできない骨転移による癌性疼痛に対し、疼痛緩和を目的として使用する静注用薬剤である。
 (出典:日経メディカル)。

実は私が見ている患者さんも、いま、痛みのコントロールがなかなかうまく行かなくて、どうしようかな~と思っているところ。

メタストロンというお薬は、いいみたいですけど、欠点は、高いのと、骨髄抑制があること。
一時的に痛みが増す可能性があること。

日本での使用実績は低いのですが、欧米では実績がある薬のようで、その辺の心配はあまりいらないようです。

*****************************************

今日は訪問看護ステーションの看護師さんの勉強会に参加させてもらってきました。

視野が広がりました。

寒くなって腕の調子はあんまりよくないけど、仕事に精出す、まきちゃんです。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-13 21:38 | 乳癌