乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さつま芋と豆乳のプリン

なんだか無性にプリンが食べたくなったけど、今日はおやつを食べたしな~と思い、じゃあ作ってみるか?な~んて気分になって。

ネットでレシピを調べていたら、さつま芋と豆乳で芋ようかんのようなプリン!だって。

へえ~さつま芋の甘みで、砂糖がそれ程いらないみたいだし。

蒸したりしなくてよいので、すが入って失敗するなんて心配は要らないようだ。

で、作ってみました。

出来上がりは、ほんのり豆乳の香り以外は、まさしく芋ようかん!って感じ。

芋があまり甘くなくて(涙)、あまりにもさっぱりしすぎ。

黒糖シロップときなこをかければいいみたいですけど、とりあえず、メープルシロップと蜂蜜を少しかけて、美味しくなりました。

簡単ではあります。

芋をふかして、ミキサーで豆乳とメープルシロップか蜂蜜とお水とあわせて、粉ゼラチンをいれ、沸騰直前で火を止めて、あとは冷やすだけ。

今度は甘そうな、ちょっと高めのさつま芋を買って来てやってみようかな!

黒糖シロップときなこをかけて食べてみてもおいしいだろうな。

お仕事よくしたのでご褒美です!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-11-12 01:33