乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梨はむくみにいいらしい

食養生読本 中国三千年ナイナイの知恵 (講談社+α新書)
パン ウェイ / / 講談社
ISBN : 4062724499
スコア選択: ※※※※※

免疫を上げる食べものも書いてあります。

あまり難しい食べ方じゃなくて、基本的に旬のものを食べましょうと書いてあります。

今からだったら、ぶどうと梨はむくみにはよく効くようです。

ここのところ、毎日梨を1~1/2個くらい食べてますけど、いい感じですよ~

どうしても陰の食べものなので冷え性の人にはつらいでしょうけど、暑がりさんには夏の熱を取るためにいいみたいですよ。

うちの母の冷え性の原因も、この本でよくわかりました。

刺身の食べすぎです。

この本のいいところはたとえば、刺身を冷え性の人は食べないでください、というのではなくて、しょうがを添えたり、薬味を一緒に食べるといいですと書いてあります。

食事って大事だよな~と思う今日この頃です。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-09-03 19:42 | 乳癌