乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

医学雑誌の乳癌特集

医者が読む、医学雑誌の「医学のあゆみ」と「臨床外科」の今年出版された分に乳癌特集があります。

今読んでいます。

とくに「医学のあゆみ」の4月14日号は「乳癌のホルモン療法ー最新動向」という特集です。

そ、一番興味があるところ。

う~ん、勉強になります。

また、暇なときに日記に書ければなと思います。

特に骨粗しょう症との関連など。

やはり、一年に一度は骨密度を調べて、減少しだいでは薬剤を使った治療が効果がある場合が多いようです。

基本的な骨粗しょう症の治療は、運動、カルシウム摂取、ビタミンD、カルシトニン、ビスホスホネート。

ホルモン抑制に伴う骨量減少に対してもビスホスホネートというお薬は、効果が明らかになってきたそうです。

・・・ということで近いうちに骨密度を調べようと思いました。
[PR]
by y-maki1107 | 2007-07-06 23:28