乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

玄米かゆに初挑戦!

病気になる4年くらい前から、発芽玄米を白米に混ぜて炊くようになり、頭痛と肩凝りが半減しました。

きっと玄米に入ってる微量元素やビタミンがよかったのだろうと思います。

普通の玄米を炊くのは手間が要るし、一番の問題点は、便秘と程遠い私の腸が、受け付けない。
しょっちゅうトイレに行かないといけない。

そこで重ね煮の本の中に、玄米かゆ、玄米クリームの作り方が載ってました。

煮る時間は一時間と結構かかりますが、簡単!

で、昨日と今日やってみました。

玄米0.5合をそのままから入りします、同時に4から5カップの水を鍋に入れ沸騰させます。

鍋は厚手か土鍋などがいいようです。

玄米が色付いてきたら、沸騰したお湯の中にいれ、一時間、弱火で煮ます。塩を小さじ1/3くらい入れます。
それで出来上がり。


お粥が割りと好きな私。
胡麻塩や、その辺にあるふりかけを入れて食べてみました。

わりといけます。
お腹にもよさそうです。

一時間、ほっておけるのが何より。

食べ物もいいけど、少し運動しないとどうしようもないなあ。

昨日はチョー久しぶりにジムに行きました。

初めて、お風呂にも入りました。狭いけどミストサウナも普通のサウナもありました。

せっかくお金を払って行ってるんだから、有効活用したいです。

ビリーに入隊するかなー?

なまった体をどうにかしたい!
[PR]
by y-maki1107 | 2007-07-01 19:00