乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手術前のちょっとした失敗

手術前のことを思い出したので書き留めておきます。

前日の14時に入院、15時過ぎから、再度エコーの検査。

切るところをしっかりエコーで印をつけるらしく、念入りに技師さんがマジックでお絵かき。

18時半ごろ、ムンテラ。

私には詳しい話はもう済んでいたので、両親へのある程度詳しい話を。

面白かったのは、いっさい合併症や副作用の話はなし。今はこれに半分くらい時間を割くと思うのだけど。
だから、自分から両親にはなす、全身麻酔などの合併症を。

これが終わったのが確か19時過ぎ。

それから夕飯を食べ、風呂に入って、がんばってメールがたくさん来たから、それに返答したりしてあっという間に21時。

21時からいっさい飲み食い禁止。

しまった・・・・・・もう少し、飲んだりたべたりしてないと、お腹すくよ、最低限水分は・・・・・

と思ったのは後の祭り。

結構19時から21時まであっという間だった。

しかも、ちょっと冷え性で、エアコンを切って寝たら、朝起きて汗だらだら。

脱水になっていて、血管がへこんでいる!

点滴をする血管がなかなか出てこない。

結局、ちょっと細い針で変な場所に取ったのです。

そして、もう1つ。

朝起きてからも時間がなくて、トイレにゆっくり座れず。

おかげで、大を丸一日我慢する羽目に。

私は一日2から3回の全くの便秘知らず。

大を一日、自分の意志でコントロールできるのも新発見でした。

手術翌日、もう歩いてもいいですよといわれ、すぐトイレに座ったのでした。

脱水しないようにするのと、排便コントロールは大事ですね。

今度手術する時の教訓に・・・・てもう手術とかしたくないけどね。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-10-20 09:10 | 乳癌