乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンモグラフィー

わたしの場合は自分でしこりに気がついたのですが、最初にエコーで見てもらって、しこりの部分に、細い針で穿刺細胞診をまずしました。

それでも、アヤシイので大きい針で細胞診をしました。コア(中心)バイオプシー(たぶん正式名称じゃないけど)っていう方法。

細い針での穿刺細胞診はほとんど痛くなかったけど、大きい針のほうはちゃんと局所麻酔薬(つまり痛み止め、歯医者さんで歯を抜く時にするのと同じもの)をしてからしました。

3箇所も。

そう痛くはなかったですけど。

痛かったのは、なんといってもマンモグラフィー!

しかも二回くらい取り直し・・・・

痛くてたまらん。

みんなこんなこと平気でできるの?っていうくらい・・・・

まあ、でも病期評価のためにはいりますよね。

転移がないかどうかは、腹部CT、などなど、まだまだ検査は続いていくのであります・・・・。
[PR]
by y-maki1107 | 2006-08-13 23:05 | 乳癌