乳がん、卵巣がんになっちゃいました。いろいろ思うことを書き綴ります


by y-maki1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やさいのかみさま

やさいのかみさま カノウユミコ著書

を読んでいる。

読んでよかったと静かに感動しております。

さらに野菜道の奥を見せてもらった感じがする。

これまた、料理に関してだけど、自由でいいんだと、再認識。

ここにも壁がない。

仕事では、バラバラなパズルがぴたりとはまって、よっしゃ~と思うことが多いけど、プライベートはパズルがぴたりとはまるというよりも、出来上がったパズル二つはつながってたの?総てが通じている感じだ。

知らず知らずに少しずつクリーニングが進んでいるっぽい。

ホオポノポノに関して、あるブログを読んでいたけど、ずっと違和感を感じていた。

そしたら、ブログを書いていた本人が、やはりホオポノポノの使い方を少し間違って理解していたようだった。

違和感の謎が溶けてすっきり。

そして、いま、わたしは必要以上に○○しないことを心がけている、特に心配ごと。

気にかけても、どうにもならないので、やるだけやって、預ける。

私の病気のことなどで、先輩から心配されるけど、申し訳ないけど、余計なお世話。

私も傲慢だけど、何かをコントロールしたい、できるならなんとかしてあげたいと思うのは過ぎればエゴ以外の何物でもない。

心配しすぎが、どれだけ病気などのよくない状況を作り出していることか。

いまの私には病気の概念はない。
思い出すことはあっても。

他人は、乳がんと卵巣がんをした私を見ているけど、私の中には何もなくて。

物理的にじゃなくて、本当にホオポノポノでいう、記憶なんだろうな。

厄介だなあと思う、エゴによって本当の自分がマインドコントロールされてることが多いよ。

見栄とかプライドとか欲。

あるべきものですべてオッケーなはずなのに、それをいったん認めればいいのに。

こんなことを書くのは、私が患者さんを病気だけで見ないようにするためかな。

私の役割は、病気の人に病気は気付きなんだとヒントを与えること、びょうきだからといって悲しんだり苦しんだりしなくてもいいこと、体に負担をかけていたことに気づくこと、生き方や考え方の癖を修正する時期がきたこと、を知らせることのようですね。

私が実践する。

そして、みんながしあわせになる。

すべてあるがままでオッケー。
[PR]
by y-maki1107 | 2011-02-10 22:17